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テクノポート株式会社

https://techport.co.jp/

東京都江東区青海2-7-4 the SOHO-710(東京本社)

テクノポート株式会社

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想像以上のアフターサポート。Web制作を超えたマーケティング支援 |グリムファクトリー株式会社から見たテクノポート株式会社 お客様

想像以上のアフターサポート。Web制作を超えたマーケティング支援 |グリムファクトリー株式会社から見たテクノポート株式会社

グリムファクトリー株式会社から見たテクノポート株式会社

「テクノポートの手厚いフォローは想像以上。ビッグネームからの問い合わせもあり、大きな成果につながった」と語るのは、株式会社グリムファクトリーの宮田桂吾さん。実際にどんなフォローがあったのか?今回はWebサイトリニューアル後の状況とアフターフォローの実際について伺った。

製造業界を熟知。DX戦略でビジネスを成功に導くテクノポート株式会社 お客様

製造業界を熟知。DX戦略でビジネスを成功に導くテクノポート株式会社

株式会社ASTINAから見たテクノポート株式会社

「テクノポートは製造業界のトレンドを掴む力が強く、今後の戦略や方向性を与えてくれるとても頼りになる存在」と語るのは株式会社ASTINAのマーケティング担当・大澤龍一さん。製造業のDX戦略を強力に推進するパートナー・テクノポート株式会社の魅力と今後の展望を伺った。

検索順位1位獲得で新規顧客が向こうから来てくれる。テクノポートが「お客様との架け橋」を作ってくれた|株式会社ミツワ精機製作所 代表取締役 都倉錬三 氏 お客様

検索順位1位獲得で新規顧客が向こうから来てくれる。テクノポートが「お客様との架け橋」を作ってくれた|株式会社ミツワ精機製作所 代表取締役 都倉錬三 氏

株式会社ミツワ精機製作所から見たテクノポート株式会社

テクノポートさんはお客様との架け橋。過去には想像もできなかった様々な業界、企業と取引できるようになりました。いまでは大手検索エンジンで常時トップです。本当に驚いています」と話すのは株式会社ミツワ精機製作所代表取締役都倉錬三さん。 精密金型プレス製作やプレス加工事業を行う同社は、モーターコア材に関しては通常0.2㎜から0.5㎜ほどの厚みで積層するモーターコアを僅か0.1㎜の難加工材を使用し、かしめ方式で積層する技術を持ち、業界で注目の存在だ。 「昨今のコロナ禍の中でも、弊社が順調に事業を伸展させることができるのは、ひとえにテクノポートさんが良い仕事をしてくれたからこそ」と話す都倉さんから、テクノポート株式会社と結びつくことで起きたブレイクスルーについて伺った。

テクノポートは当社になくてはならないWeb担当社員のような存在|有限会社黒川プラスチック工業から見たテクノポート株式会社 お客様

テクノポートは当社になくてはならないWeb担当社員のような存在|有限会社黒川プラスチック工業から見たテクノポート株式会社

有限会社黒川プラスチック工業から見たテクノポート株式会社

「何より嬉しいのは、『一緒に考えて良くしていこうという姿勢』でアドバイスしてくれること」とテクノポート株式会社を語るのは、有限会社黒川プラスチック工業代表の黒川恵一さん。「町工場だからできる細やかな対応を個人向けに訴えたい」と、テクノポートと共にこだわりのホームページを制作・運用しています。売上も信用度もアップし、名だたる大企業からの注文も舞い込んでいると言います。「ホームページ制作は価格だけではない」という黒川さんから、製造業のホームページ制作にテクノポートがどのように関わっているのかをお伺いしました。

わずか6ヶ月でビッグキーワードで検索1位を獲得できた理由|株式会社武杉製作所専務取締役 笠原成晃さんから見たテクノポート株式会社 お客様

わずか6ヶ月でビッグキーワードで検索1位を獲得できた理由|株式会社武杉製作所専務取締役 笠原成晃さんから見たテクノポート株式会社

株式会社武杉製作所から見たテクノポート株式会社

「安くホームページを作ってくれる会社はいくらでもあるけれど、テクノポートさんほど寄り添ってくれる会社は他に知らない」。そう絶賛するのが株式会社武杉製作所専務取締役 の笠原成晃さん。 ロストワックスという日本では数少ない鋳造方法を駆使し、高品質な製品を作り続けてきた同社。5年ぶりにWebサイトをリニューアルしようと「製造業専門」Webマーケティング会社のテクノポート株式会社に依頼したところ、わずか半年間で大手競合他社を抜いて検索1位を獲得。 「広告費もかけていないのに、まさか1位になるとは…」。予想を大きく上回る結果はなぜ生まれたのか。株式会社武杉製作所笠原専務に当時の心境や、テクノポート株式会社への信頼、そして生まれ変わったwebサイトを活用した今後の展望について伺った。

テクノポート株式会社にWebサイト制作を依頼する3つのメリット|有限会社ユニバーサルから見たテクノポート株式会社 お客様

テクノポート株式会社にWebサイト制作を依頼する3つのメリット|有限会社ユニバーサルから見たテクノポート株式会社

有限会社ユニバーサルから見たテクノポート株式会社

「ここまで製造業に特化している会社は初めて見た。競合他社には本当は知られたくない良い会社です」と笑う有限会社ユニバーサルの専務取締役の入江陵太郎さん。試作品分野で高精度短納期を誇る同社は、製造業に特化したWebマーケティング支援を行なうテクノポート株式会社に自社Webサイトのリニューアルを依頼。わずか2ヶ月で制作費用を回収し、契約につながる問い合わせが急増。名刺代わりだったWebサイトが強力な営業ツールに急変したという。テクノポート株式会社を“名参謀”と評す入江さんに、問い合わせを急増させた施策や、出会いの経緯、そしてWeb制作を依頼するメリットについて伺った。

1億円でも売りたくない。新規顧客を開拓してくれるWebサイトをテクノポート株式会社と構築|荒川技研株式会社 荒川昇士さん お客様

1億円でも売りたくない。新規顧客を開拓してくれるWebサイトをテクノポート株式会社と構築|荒川技研株式会社 荒川昇士さん

荒川技研株式会社から見たテクノポート株式会社

1億円で売って欲しいと言われても躊躇してしまう」。自社のWebサイトの価値をそう評価するのは荒川技研株式会社代表取締役の荒川昇士さん。 樹脂の切削加工を専門とする同社は、既存顧客との取引の先細り、市場ニーズの激変に適応すべく、「製造業専門」Webマーケティング事業を展開するテクノポート株式会社にWebサイトのリニューアルを依頼。すると、20年間「塩漬け状態」だった自社サイトが、10年間「継続して納期に追われ続けるほど」に問い合わせが激増。見事、新たな事業の柱になる新規顧客の開拓に成功した。 今回は荒川技研株式会社荒川代表にテクノポート株式会社への信頼と今後の展望について伺った。

テクノポート株式会社は製造業の営業窓口、商売を超えた絆で売れる仕組みを構築|株式会社富士産業から見たテクノポート株式会社 お客様

テクノポート株式会社は製造業の営業窓口、商売を超えた絆で売れる仕組みを構築|株式会社富士産業から見たテクノポート株式会社

株式会社富士産業から見たテクノポート株式会社

「テクノポートさんは、『何故そこまでうちのことを考えてくれるんだろう』と思うほど、本気で向き合ってくれる営業窓口です」と語るのは、金属加工のスペシャリスト、株式会社富士産業の代表取締役の杉本秀樹さん。製造業に特化したWebマーケティング支援を行なうテクノポート株式会社が製作したホームページによって、売上はもちろん求人応募数も激増したという。「テクノポート株式会社との間には商売や利害関係を超えた”絆”があります」と嬉しそうに話す杉本さんに、同社との出会いの経緯や、営業チャネルとして欠かせない自社ホームページについてお聞きした。

テクノポート株式会社は製造業に寄り添った提案と伴走で成果を上げるマーケティングパートナー|第一フォーム株式会社代表取締役澁谷正明さん お客様

テクノポート株式会社は製造業に寄り添った提案と伴走で成果を上げるマーケティングパートナー|第一フォーム株式会社代表取締役澁谷正明さん

第一フォーム株式会社から見たテクノポート株式会社

「見事なプロ仕事」「こちらのことをわかっているなあと感じる」としみじみ語るのは第一フォーム株式会社の代表澁谷正明さん。新型コロナウイルス感染症の拡大を受けて相次いだ、各種イベントの中止。イベントでのポップアップやオブジェを中心に制作していた第一フォーム株式会社は受注激減で苦境に陥った。その状況を打開したのが、テクノポート株式会社の提案と伴走だったという。共に乗り越え築いた関係の心地よさ、安定感、素晴らしさについてお聞きした。

想像以上のアフターサポート。Web制作を超えたマーケティング支援 |グリムファクトリー株式会社から見たテクノポート株式会社 お客様

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グリムファクトリー株式会社から見たテクノポート株式会社

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製造業界を熟知。DX戦略でビジネスを成功に導くテクノポート株式会社 お客様

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検索順位1位獲得で新規顧客が向こうから来てくれる。テクノポートが「お客様との架け橋」を作ってくれた|株式会社ミツワ精機製作所 代表取締役 都倉錬三 氏 お客様

検索順位1位獲得で新規顧客が向こうから来てくれる。テクノポートが「お客様との架け橋」を作ってくれた|株式会社ミツワ精機製作所 代表取締役 都倉錬三 氏

株式会社ミツワ精機製作所から見たテクノポート株式会社

テクノポートさんはお客様との架け橋。過去には想像もできなかった様々な業界、企業と取引できるようになりました。いまでは大手検索エンジンで常時トップです。本当に驚いています」と話すのは株式会社ミツワ精機製作所代表取締役都倉錬三さん。 精密金型プレス製作やプレス加工事業を行う同社は、モーターコア材に関しては通常0.2㎜から0.5㎜ほどの厚みで積層するモーターコアを僅か0.1㎜の難加工材を使用し、かしめ方式で積層する技術を持ち、業界で注目の存在だ。 「昨今のコロナ禍の中でも、弊社が順調に事業を伸展させることができるのは、ひとえにテクノポートさんが良い仕事をしてくれたからこそ」と話す都倉さんから、テクノポート株式会社と結びつくことで起きたブレイクスルーについて伺った。

テクノポートは当社になくてはならないWeb担当社員のような存在|有限会社黒川プラスチック工業から見たテクノポート株式会社 お客様

テクノポートは当社になくてはならないWeb担当社員のような存在|有限会社黒川プラスチック工業から見たテクノポート株式会社

有限会社黒川プラスチック工業から見たテクノポート株式会社

「何より嬉しいのは、『一緒に考えて良くしていこうという姿勢』でアドバイスしてくれること」とテクノポート株式会社を語るのは、有限会社黒川プラスチック工業代表の黒川恵一さん。「町工場だからできる細やかな対応を個人向けに訴えたい」と、テクノポートと共にこだわりのホームページを制作・運用しています。売上も信用度もアップし、名だたる大企業からの注文も舞い込んでいると言います。「ホームページ制作は価格だけではない」という黒川さんから、製造業のホームページ制作にテクノポートがどのように関わっているのかをお伺いしました。

わずか6ヶ月でビッグキーワードで検索1位を獲得できた理由|株式会社武杉製作所専務取締役 笠原成晃さんから見たテクノポート株式会社 お客様

わずか6ヶ月でビッグキーワードで検索1位を獲得できた理由|株式会社武杉製作所専務取締役 笠原成晃さんから見たテクノポート株式会社

株式会社武杉製作所から見たテクノポート株式会社

「安くホームページを作ってくれる会社はいくらでもあるけれど、テクノポートさんほど寄り添ってくれる会社は他に知らない」。そう絶賛するのが株式会社武杉製作所専務取締役 の笠原成晃さん。 ロストワックスという日本では数少ない鋳造方法を駆使し、高品質な製品を作り続けてきた同社。5年ぶりにWebサイトをリニューアルしようと「製造業専門」Webマーケティング会社のテクノポート株式会社に依頼したところ、わずか半年間で大手競合他社を抜いて検索1位を獲得。 「広告費もかけていないのに、まさか1位になるとは…」。予想を大きく上回る結果はなぜ生まれたのか。株式会社武杉製作所笠原専務に当時の心境や、テクノポート株式会社への信頼、そして生まれ変わったwebサイトを活用した今後の展望について伺った。

テクノポート株式会社にWebサイト制作を依頼する3つのメリット|有限会社ユニバーサルから見たテクノポート株式会社 お客様

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有限会社ユニバーサルから見たテクノポート株式会社

「ここまで製造業に特化している会社は初めて見た。競合他社には本当は知られたくない良い会社です」と笑う有限会社ユニバーサルの専務取締役の入江陵太郎さん。試作品分野で高精度短納期を誇る同社は、製造業に特化したWebマーケティング支援を行なうテクノポート株式会社に自社Webサイトのリニューアルを依頼。わずか2ヶ月で制作費用を回収し、契約につながる問い合わせが急増。名刺代わりだったWebサイトが強力な営業ツールに急変したという。テクノポート株式会社を“名参謀”と評す入江さんに、問い合わせを急増させた施策や、出会いの経緯、そしてWeb制作を依頼するメリットについて伺った。

1億円でも売りたくない。新規顧客を開拓してくれるWebサイトをテクノポート株式会社と構築|荒川技研株式会社 荒川昇士さん お客様

1億円でも売りたくない。新規顧客を開拓してくれるWebサイトをテクノポート株式会社と構築|荒川技研株式会社 荒川昇士さん

荒川技研株式会社から見たテクノポート株式会社

1億円で売って欲しいと言われても躊躇してしまう」。自社のWebサイトの価値をそう評価するのは荒川技研株式会社代表取締役の荒川昇士さん。 樹脂の切削加工を専門とする同社は、既存顧客との取引の先細り、市場ニーズの激変に適応すべく、「製造業専門」Webマーケティング事業を展開するテクノポート株式会社にWebサイトのリニューアルを依頼。すると、20年間「塩漬け状態」だった自社サイトが、10年間「継続して納期に追われ続けるほど」に問い合わせが激増。見事、新たな事業の柱になる新規顧客の開拓に成功した。 今回は荒川技研株式会社荒川代表にテクノポート株式会社への信頼と今後の展望について伺った。

テクノポート株式会社は製造業の営業窓口、商売を超えた絆で売れる仕組みを構築|株式会社富士産業から見たテクノポート株式会社 お客様

テクノポート株式会社は製造業の営業窓口、商売を超えた絆で売れる仕組みを構築|株式会社富士産業から見たテクノポート株式会社

株式会社富士産業から見たテクノポート株式会社

「テクノポートさんは、『何故そこまでうちのことを考えてくれるんだろう』と思うほど、本気で向き合ってくれる営業窓口です」と語るのは、金属加工のスペシャリスト、株式会社富士産業の代表取締役の杉本秀樹さん。製造業に特化したWebマーケティング支援を行なうテクノポート株式会社が製作したホームページによって、売上はもちろん求人応募数も激増したという。「テクノポート株式会社との間には商売や利害関係を超えた”絆”があります」と嬉しそうに話す杉本さんに、同社との出会いの経緯や、営業チャネルとして欠かせない自社ホームページについてお聞きした。

テクノポート株式会社は製造業に寄り添った提案と伴走で成果を上げるマーケティングパートナー|第一フォーム株式会社代表取締役澁谷正明さん お客様

テクノポート株式会社は製造業に寄り添った提案と伴走で成果を上げるマーケティングパートナー|第一フォーム株式会社代表取締役澁谷正明さん

第一フォーム株式会社から見たテクノポート株式会社

「見事なプロ仕事」「こちらのことをわかっているなあと感じる」としみじみ語るのは第一フォーム株式会社の代表澁谷正明さん。新型コロナウイルス感染症の拡大を受けて相次いだ、各種イベントの中止。イベントでのポップアップやオブジェを中心に制作していた第一フォーム株式会社は受注激減で苦境に陥った。その状況を打開したのが、テクノポート株式会社の提案と伴走だったという。共に乗り越え築いた関係の心地よさ、安定感、素晴らしさについてお聞きした。

Webマーケティングで製造業の技術力を発信、サステナブルなビジネスモデルを構築 ~テクノポート株式会社 社員座談会~ SDGsの取り組み

Webマーケティングで製造業の技術力を発信、サステナブルなビジネスモデルを構築 ~テクノポート株式会社 社員座談会~

「製造業が抱えるあらゆる経営課題の解決」をミッションに掲げ、Webマーケティング事業を展開するテクノポート株式会社。Web戦略策定から制作、公開後の運用・コンサルティングまで一貫して手掛け、1,000社を超える顧客から厚い信頼を獲得している。2021年11月には、製造業の海外販路開拓を支援する「海外Webマーケティングサービス」を開始。今回は、日本の製造業の新たなフェーズを見すえた積極的な事業展開を図る同社の創業時からの社員で取締役の井上正道さん(写真 中央)、名古屋オフィス責任者の永井満さん(写真 右側)、東京本社の渡部仁志さん(写真 左側)に、同社のSDGsの取り組みにつながる製造業への想いを語っていただきました。

製造業専門Webマーケティングで日本のモノづくりを救うテクノポート株式会社 徳山正康 経営インタビュー

製造業専門Webマーケティングで日本のモノづくりを救うテクノポート株式会社 徳山正康

「製造業専門」Webマーケティング事業を展開するテクノポート株式会社。「Webマーケティングが、不安と戦う中小製造業を救う」と話す同社代表取締役の徳山正康さんは、Web戦略作りから制作、公開後のコンサルティングまで一貫して手掛け、「ほとんど解約がない」という程の顧客からの信頼を獲得していると言います。今回は、徳山さんから製造業にかける情熱 […]

法人情報

テクノポート株式会社

テクノポートでは、製造業を中心とした技術系企業の「技術をWebの力によって広め、新規顧客獲得や用途開発につなげたい」といったご要望をWebマーケティングにより実現します。世の中には素晴らしい技術・製品を持ちながらもマーケティングを十分に行っていないことから、他社製品に埋もれてしまっているケースがよく見られます。特に中小企業ほどマーケティングに割くことができる時間に限界があります。弊社ではそのような企業の力になり、企業の成長エンジンになれるよう日々精進しております。

名称テクノポート株式会社
代表者名徳山 正康
住所東京都江東区青海2-7-4 the SOHO-710(東京本社)
URLhttps://techport.co.jp/

SDGs

  • 08. 働きがいも経済成長も
  • 09. 産業と技術革新の基盤を作ろう
  • 17. パートナーシップで目標を達成しよう

法人メッセージ

テクノポート株式会社アイキャッチ画像

「製造業専門」Webマーケティング事業を展開するテクノポート株式会社。「Webマーケティングが、不安と戦う中小製造業を救う」と話す同社代表取締役の徳山正康さんは、Web戦略作りから制作、公開後のコンサルティングまで一貫して手掛け、「ほとんど解約がない」という程の顧客からの信頼を獲得していると言います。今回は、徳山さんから製造業にかける情熱の源と、その想いをサポートしてくれるステークホルダーたちについて伺いました。

製造業専門のWebマーケティング事業を展開する理由

-まず御社の事業内容からお伺いします。

徳山:弊社は製造業専門のWebマーケティングを事業としており、Web戦略作りから制作、そして公開後のコンサルティングまで一貫して行っています。

-単刀直入にお尋ねしますが、御社が製造業に特化したのはなぜでしょうか?

徳山:日本の製造業は世界でも稀有な技術の宝庫ですが、特定企業との取引に過度に依存してきたこともあり、積極的に外部に向けて情報を発信する必然性がなく、機会を逸してきたように思います。そこで、今まで製造業が手薄になっていた営業やマーケティング活動を弊社がサポートすることで、販路を拡大し、業績を大きく伸ばすことができる。技術を世界に広めていくお手伝いにもなるので、社会的意義が高い事業だと感じています。

マーケティング的な視点から見ると製造業界は非常にポテンシャルのある業界です。何より支援することに面白みがある。私もそういうところで勝負したいという想いがありました。そのため、Web戦略作りから制作、そして公開後のコンサルティングまで一貫して実施して経営課題の解決に直結する取り組みを行っています。

-御社のWebサイトには「製造業が抱えるあらゆる経営課題の解決に挑む」と掲げられています。その解決手段としてWebマーケティングがあると

徳山:その通りです。製造業に携わる中小企業の多くが、その経営の大部分を特定の取引先の売上に依存しています。そこに危惧を感じたのがきっかけです。「日本はモノづくりの国」と言われますが、実際に現場でモノづくりに取り組んでいるのは大企業の下請けとして日々頑張っている中小企業です。しかし多くの中小企業は特定の取引先の売上に依存しているため、リーマン・ショックや東日本大震災、新型コロナウィルスの流行など外部環境の変化によって川上にいる大企業の業績が下がると、大きな影響を受けてしまう。主要取引先からの仕事が減るとすぐに経営が成り立たなくなってしまうのが弱点なのです。

マーケティングとITサポートで、カユイところに手が届く支援を

-ITに不慣れな中小製造業者さんもいらっしゃると思いますが、具体的にどのようなサポートをされるのですか?

徳山:弊社は中小企業だけを対象にしているわけではないのですが、大企業の場合、Webマーケティング部門を内製化しているところが多いので、結果的にサポートを必要とする中小製造業の顧客が多くなっています。そのようなお客様は、確かにITリテラシーがまだ低い場合もあり、「メールの設定が分からない」「社内で使える良いITツールを知らないか」といった相談にも応じています。マーケティングだけでなく痒い所に手が届くアドバイスをして信頼関係を深めるように努めています。

技術者の写真

製造業を知り尽くしているからこそ成功法則が見える

-起業後の11年、様々な中小の製造業者を支援してきた御社の強みとはどういったところでしょうか。

徳山:大きく2つあります。

1つめは、一般的なWebマーケティングの会社と比べて大きく違う点として、顧客の強みを分析し、ターゲットを明確化するところからお手伝いができる点です。今まで自社で営業やマーケティングをされてこなかった製造業の場合、自社の強み・ターゲットを明確にしきれていないケースが多々あります。その状態でBtoC領域が得意なWebマーケティング会社に業務を委託してしまうと、発注する側も、受注する側もどのようなWebサイトの制作をすべきか試行錯誤せざるを得ず、成果につながらずに失敗する確率が高いのです。

一方、私たちは、何より製造業をよく知っていますので、そのようなことはありません。普段から製造業に接していない会社では、製造業の特性やBtoBの勘所が分からないでしょうし、細分化された業界の商習慣、専門用語も理解するまでに時間がかかるでしょう。前述したように、マーケティングで重要な「ターゲットを明確化する」こともできないと思います。私たちならそこに対する知見を蓄積していますので、再現性高く成果を創出することができる。それが私たちの2つめの大きな強みです。 

1,000社を超える製造業支援で培った知見、解約率の低さは圧倒的な信頼の証

-徳山代表が中小の製造業者に注目されたきっかけは何かあったのでしょうか。

徳山:私はITソリューションを様々な業種の企業に提供する会社で社会人としてスタートしました。そこで製造業のお客様を対象にした部門の立ち上げから携わったので、製造業界に触れることになった。その時、工場の検索エンジンを運営されている株式会社NCネットワークさんと事業提携していたのですが、株式会社NCネットワークさんが中小企業を多く支援していたこともあり、中小製造業が置かれている状況を実感できたこともあります。

-それ以来ずっと中小の製造業者と関係を深めてきたから、顧客からの信頼も篤いということですね。

徳山:弊社が創業して以来、1,000社を超えるお客様と取引していますが、コンサルティング契約をご導入いただいたお客様は解約がほとんど無いことは誇りです。信頼関係を密に築き、強いパートナーシップを結んできたからだと思います。

また中小企業さんの場合、窓口が直接社長だったり、会社のIT部門を任されているのが社長の息子や後継者ということも多い。そういう人たちと共に仕事ができることは私たちのモチベーションになりますし、やりがいがありますね。

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ステークホルダーへの想い

お客様へ

NISSHA株式会社 様

 

ディバイス・産業資材・メディカルテクノロジーで国内外に幅広く展開されている企業です。

 

弊社Webサイトを見て問い合わせをいただいたのが取引のきっかけです。当時既存の事業をさらに拡大していくうえで、Webマーケティングの活用ができないか、とご相談いただきました。

一事業部のWebマーケティングからご協力させていただき、そこからNISSHA様の社内で一定の評価を得られたことで、今はいろんな事業分野で協力いただいています。

 

NISSHA様からご相談いただいた時は、弊社でも同様の悩みを持つ企業に対し、技術の平面展開を薦められないか模索していた時期でした。技術を開発するだけでなく、用途開発も同時に行うことで思ってもみない他分野で活用できないか?と、そういった支援ができる会社になりたいと方向転換を考えていたのです。

 

NISSHA様も技術を他分野に展開したら、技術の付加価値が見直され新たな評価を得られるのではないかと考えられていたので、弊社が協力して技術者向けの特設サイトを作り、幅広い分野に訴求できるようにしました。

結果として大きな成果を上げることができました。

今も導入事例として紹介させてもらっています。

 

NISSHA様という大企業から指名いただけたことにはとても感謝しています。今後も用途開発について力を入れていきたいと考えていますので、新しい事業を始められる際には、またお手伝いをさせていただければと思っています。

そして新しいチャレンジをさせていただいたことに、お礼を述べたいです。

 

社員達の交渉の風景

社員・家族へ

井上正道さん(取締役)

 

私が前職で勤めていた時に知り合い、弊社創業時からのメンバーとして今も頑張ってくれています。

 

私はまずお客様満足度を優先する会社を創っていきたいと考えていたのですが、その気持ちを理解してくれたのも嬉しかった。意見が対立し、そのまま会社を去っていったメンバーもいます。そんな悩みを抱えて苦しい時にも、井上さんは良き相談相手として私の傍らにいてくれた。それには本当に助かりました。本音で話したい時に聞いてくれる人がいることは経営者として貴重ですし、ありがたいと思っています。

 

彼は社員たちからも信頼が篤く、お客様からの評価も高い。それは彼の人間力に起因していると思います。「今まで自分についてきてくれてありがとう」と心から伝えたいです。

社員・家族へ

伊藤悠さん(一般社団法人Reboot代表理事)

 

一般社団法人Rebootは弊社の関連事業の1つで、組織運営や管理職育成に悩んでいる企業のコンサルティングを行っています。代表理事をされている伊藤さんとは私が通っていたグロービス経営大学院の先生の紹介で知り合いました。その時から伊藤さんは中小企業の支援、特に人材育成や業務改善のお手伝いをしたいと話されていて、意気投合しました。

 

伊藤さんの強みは人間力です。私が伊藤さんに紹介したある会社の話なのですが、そこは創業2代目が社長をしている会社で、後を継ぐ予定の3代目がまだ20代という会社でした。3代目がその会社に入ってみると組織がボロボロで、ショックを受けて手助けしてもらいたいと私に頼んできた。それで私が伊藤さんにこの会社を紹介すると、伊藤さんはその会社に行って面倒見よく3代目をサポートし会社を立て直してくれました。

 

伊藤さんは被災地の復興支援などにも積極的な人ですが、彼のような人は中小企業の支援には最適の人だと思います。本当に真摯にサポートしてくれます。

彼と「副業でもいいから組織の中に入っていって業務改善できる人が増えていったらいい」という話になり、それが一般社団法人Rebootの誕生に繋がりました。現在、一般社団法人Rebootでは中小企業支援ができる人材を育てながらマッチングもやっていく活動をしています。

 

そういったアイデアを考えることはできても、実行までできる力を持つ人はなかなかいません。伊藤さんがこれらの事業をやってくれているのはありがたいと思っています。伊藤さん自身も今は副業として一般社団法人Rebootの事業をされていますが、経験をもっと積んでもらい、フルコミットでこの事業に専念していけるようになってくれることを期待しています。
 

社員・家族へ

野崎綾二さん(COSMO ALPHA株式会社代表取締役)

 

COSMO ALPHA株式会社も弊社の関連事業の1つです。

そこで代表取締役をされている野崎さんは、元々弊社のお客様のところで働いている社員でした。彼はその会社で営業をしながら、自社で手に負えない仕事だったら他にできる会社を見つけてきてそちらに回したりしていた。それで私は「独立したら上手くできるのだろうな」と思っていました。そうしたら実際に「独立したいと考えていて、資金調達やビジネスモデルをどうしたらよいのでしょうか」と相談を受けた。だったら弊社で出資をしますから一緒にやりませんかとお話しました。

 

彼と立ち上げたCOSMO ALPHA株式会社の運営する「モノマド」事業はメーカーから仕事を持ってきて協力会社に振る、ファブレスや商社に近い仕事です。弊社はWebマーケティングが主なので問い合わせを獲得するまではできるのですが、その後の営業活動への支援が手薄だった。野崎さんはそこを徹底的にやってきた人なので弊社との関連性が高く、それで一緒にやろうと思ったのです。

 

野崎さんもWebマーケティングで高い成果が得られることを知っているので、自身のお客様にも積極的に弊社の利用を薦めてくれる。それをインセンティブなど全くなく好意だけでやってくれているのがありがたいです。

取引先へ

岸健一さん(社外取締役)

 

岸さんは私がまだ起業する以前、グロービス経営大学院で一緒になった時に、自己紹介で「ベンチャー支援がしたい」と話されていて、それで話が合いそうだなと感じて付き合い始めました。私が起業する時にもお手伝いしてもらいましたし、今も「困ったら岸さんに相談しよう」と思っています(笑)。

 

岸さんは本当に凄い人で、税理士法人ベリーベストの代表として活躍されながら、弁護士法人や社労士法人なども率いていて、バックオフィスについてのリソースを網羅されている人です。弊社のようなところですとバックオフィス業務はだいたい自分が担うことになるのですが、法律関係で困ったらまず岸さんに聞いてみます。聞くと、すぐに解決方法を見つけだしてくれます。

 

そんな凄い人が弊社の社外取締役をしてくれていることには本当に感謝しかありません。今後も弊社は様々な事業に乗り出していくと思いますので、これからも相談に乗ってもらえればと思います。

取引先へ

馬場吉成さん(外部パートナー、ライター)

 

弊社で運営している技術系に特化したWebメディア「モノカク」で書いてもらっているライターです。

技術案件のマーケティングをしていく中で「技術について書けるライター」もマーケティング上で有効になることに気づきました。しかし技術について書けるライターの数は少なく、どうにかしてネットワークを増やしていきたいと思っていました。

 

その時に馬場さんも同じようなことを考えていることを知りました。彼は個人で技術系ライターをされていたのですが、案件がどんどん増えていて手に負えなくなってきているし、今後も需要は増えていくだろうから組織を作っていきたいと考えていた。そこでお会いして詳しくお話をしたところ意気投合しました。

 

馬場さんは顔が広く、ライターの知り合いも多かったので弊社の事業の一環として取り組んでもらうことにしました。数少ない技術系ライターとたくさん繋がることができたのは彼のおかげです。

 

「技術ライティング」事業は好評で、今後も伸びしろが期待できます。また馬場さんは子供を産んでリタイアした女性ライターももっと取り込んでいきたいと考えていらっしゃいます。お互いに情報発信して事業の有益性を広めていきたいですし、切磋琢磨していきたいですね。

取引先へ

小笠原さん(外部パートナー、Webエンジニア)

 

以前は社内でシステムエンジニアもWebデザイナーも抱えていましたが、今は外注にしています。その切り替えの際に仕事をお願いするようになったのが小笠原さんです。彼は弊社のWeb制作や開発をほぼ一手に引き受けてくれています。

 

彼は青森在住で、もう7、8年仕事を一緒にしていますが、実はまだ一度も直接顔を合わせたことがありません(笑)。オンラインだけでやりとりをしているのですが、仕事は丁寧ですしトラブルにもすぐに対応してくれる。とても助かっています。

 

いつか大晦日に仕事が立て込んでしまった時、2人でチャットでやりとりしながら仕事を片付けたことがありました。社員以上に「戦友」だと感じていますね。

 

弊社社員は全員、彼にお世話になりっぱなしです。彼の代わりは誰もできません。これからもよろしくお願いします。

未来世代へ

中小製造業は日本を支える重要な存在です。それなのに今まで営業やマーケティングに力を入れておらず、仕事を川上にいる大企業に依存していたので、常に倒産するリスクを持っていました。しかし中小製造業には世界に誇る高い技術力が秘められています。彼らに適正な価格でWebマーケティングを提供して成果を上げてもらう。それによって依存経営から脱却して後世に残る経営をしてもらいたい。それが技術を継承し、未来に伝えていくことになると思います。

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