ログイン
ログイン
会員登録
会員登録
お問合せ
お問合せ
MENU

テクノポート株式会社

https://techport.co.jp/

東京都江東区青海2-7-4 the SOHO-710(東京本社)

テクノポート株式会社

https://techport.co.jp/

東京都江東区青海2-7-4 the SOHO-710(東京本社)

ステークホルダーVOICE サステナブルな取り組み コラム

製造業界を熟知。DX戦略でビジネスを成功に導くテクノポート株式会社

お客様
リンクをコピー
株式会社ASTINAのマーケティング担当大澤さん写真
株式会社ASTINAのマーケティング担当大澤さん(画像提供:株式会社ASTINA)

製造業に特化し質の高いコンテンツマーケティングでビジネスを成功に導くテクノポート株式会社。「業界のトレンドを掴む力が強く、製造業の知識だけでなく、今後の戦略や方向性を与えてくれるとても頼りになる存在です。」と語るのは株式会社ASTINAのマーケティング担当、大澤さんです。
今ではASTINAにとって、戦略的な視点からのマーケティングを手放しで任せられる存在となっているテクノポート株式会社の魅力と、今後期待することや展望などについて大澤さんに伺いました。

製造業の新たな挑戦をDX戦略でサポート

―まず初めに御社の事業内容と特徴などを教えてください。

弊社はビジョンに「日本の産業を次のステージへ」を掲げ、AIとIoT(Internet of Things:モノをインターネットにつなぐ技術)を用いるDX戦略を行っている会社です。顧客は主に製造業の企業が中心となります。特長としては、AIやIoT領域だけではなく、ロボット技術や回路設計などソフトウェアからハードウェアまで、多くのスペシャリストが在籍していることです。そのため、業務効率化・自動化・新製品開発といった顧客の多岐に渡る課題をスムーズに解決していくことを可能としています。「ASTINAに任せておけば安心」と多くの顧客から仰っていただけることに誇りをもっています。
テクノポート株式会社さんには、弊社のコンテンツマーケティングの領域でお手伝いいただいています。

成果に直結する確実性の高いWebマーケティングが魅力

―テクノポートさんのサービスを導入されてどのような効果や気付きがありましたか?

実際にテクノポートさんからご提案いただいたコンテンツを実施することで、多くの成果につながっています。
テクノポートさんからはさまざまなコンテンツに対し「このような内容の記事が良いのでは」とか、他の効果が出ているページを参考に全体のページの方向性を決めるなど、さまざまな形で多くのご提案を頂きます。ご提案の内容を忠実に実施することで、問い合わせであったりWebへの流入数も上がったりと多くの成果につながっています。今ではコンテンツマーケティングを手放しで任せられる存在になっています。

製造業の現場を熟知、一次情報など信頼性の厚い情報提供

―テクノポートさんのサービスを導入しようと思われたきっかけは、どのようなところですか?

テクノポートさんのコンテンツマーケティングが製造業に特化していたところが一番大きいです。弊社で進めてきたAIやIoTによるDX戦略を、製造業を中心にした企業の方にご利用いただく展開を考えるなかで、以前よりコンテンツマーケティングで製造業に特化し、事業を進めてきたテクノポートさんは多くの知見を持っているのではと期待しました。実際ご提案いただいた内容は業界のことを熟知している内容そのもの。この人たちならパートナーとして組んでいくことができると確信した次第です。
実は、テクノポートさんに依頼する前に、他のマーケティング会社に相談したこともあります。しかし、ご提案いただいた内容はどこか既視感溢れる情報ばかりでした。一方テクノポートさんは、業界のことを熟知している一次情報が多く、信頼性が高かったことが比較材料として大きかったです。

レスポンスの速さと精度の高い提案

ASTINA大澤さん写真
株式会社ASTINAのマーケティング担当大澤さん(画像提供:株式会社ASTINA)

―テクノポートさんのサービスを導入されて助かっていることはどのようなことですか?

レスポンスの速さと精度の高い提案が、マーケティングを進める上で非常に助かっています。とにかくレスポンスが速いのが魅力です。速いだけではなく困りごとや要望などの相談に一つひとつ柔軟な対応をしていただき、解決までが非常にスムーズです。
またご提案の精度も高い。例えば、「製造業だったらこういった工程があります。また、こういった分類で考えることができます」と製造業の仕組みを体系化してご提案いただき、お仕事を安心して任せることができます。こうした対応は業界のことを熟知していないとできません。テクノポートさんに任せておけば安心であり、実際に成果にもつながっている。本当に助かっています。

足りないリソースを多くの知見でカバーしてくれる安心感

―他にテクノポートさんのサービスにはどのような魅力がありますか?

サポートの手厚さも大きな魅力の一つだと感じています。
基本的に相談などはチャットでのコミュニケーションになります。素早く対応していただけるのは大きな魅力です。
他には、月1度のミーティングではスプレッドシートを確認しながらの次の記事への提案など、Webコンテンツについて考える部分を全てフォローしていただき、自身のリソースの足りない部分を補ってくれるようなサポートがとても安心で手放せないものとなっています。

これからのWeb戦略を牽引してくれる存在

―導入企業として、テクノポートさんのサービスはどのような方におすすめできますか?

製造業で積極的なWebからのアプローチをお考えの会社には特におすすめできます。製造業はまだまだアナログな商習慣を抱えている企業が多く、DX化が遅れています。Webからのアプローチが必要と感じながらも、なかなか取り組むことができない企業が多いのが実情です。今後不可欠になるであろうWebからのアプローチに対し効果的な方法が分からない、またはそもそも何から手をつけていいのか分からないといった方も多く、こうした製造業の方は是非テクノポートさんにご相談することをおすすめします。きっとその知見の深さに、他のマーケティング会社との違いを見て取ることができるはずです。

製造業に特化し共に日本を牽引していく存在に

―テクノポートさんの今後に期待することはどのようなことがありますか?

今後日本の産業を元気にしていく上でコンテンツマーケティングの分野において、テクノポートさんは重要な役割を持っていると感じています。
日本の産業を支える製造業に対し、多くの知見を持ち、また売上アップのノウハウも持ち合わせたコンテンツマーケティングで、どんどん日本の製造業を元気にしていってほしいと思います。弊社もAIやIoTなどを用いたDX戦略で製造業を発展させ、共に日本を引っ張っていけるような存在になれるといいですね。

◎プロフィール 
大澤(株式会社 ASTINA マーケティング担当)

◎企業概要
会社名:株式会社 ASTINA
事業内容:産業用IoT製品の設計、試作、量産、システム運用、AI/ロボット装置開発
住  所:〒130-0021  東京都墨田区緑3-17-8高島ビル

タグ