ログイン
ログイン
会員登録
会員登録
お問合せ
お問合せ
MENU

法人のサステナビリティ情報を紹介するWEBメディア coki

村瀬歩『アイドルマスター SideM』姫野かのん役を卒業 10年の軌跡と円満発表の背景 ファンの感謝と寂しさの声

コラム&ニュース コラム ニュース
リンクをコピー
アイドルマスター 姫野かのん 村瀬歩
2026年8月18日、『アイドルマスター SideM』公式は姫野かのん役を務めてきた声優・村瀬歩さんが卒業すると発表した。
10年にわたり同役を支えてきた村瀬さんの円満な卒業と、後任キャストの追加、ファンの反応が注目を集めている。
発表末尾の重要注記も話題となった。
 

公式発表と卒業の経緯

公式サイトの「姫野 かのん」キャスト変更に関するお知らせでは、村瀬歩さんがこれまで長きにわたり同役としてアイドルを支えてきたことを紹介し、キャラクターと作品の未来を見据えて双方で話し合った結果、円満な形で卒業すると報告した。
運営側は10年間の尽力に心より感謝を述べ、村瀬さんの今後の活躍を祈るとしている。
同時に、もふもふえんを支えるキャストが今後新たに1名加わることが明らかにされ、新キャストは後日公式サイトなどで改めて発表する予定だと説明。
ファンには新たな仲間を温かく迎えてほしいと呼びかけた。
既に公開済みの音声については、315プロダクションエピソードなどで使われているものは差し替え予定がない一方、今後の運用で一部を差し替える可能性があるとした。
当面はTHE IDOLM@STER SideM ~P@SSION CHALLENGE We are 315!~ MONTHLY THEME SONG 10 もふもふえんと、11th STAGE内の一部演出で使用するボイスまたは音源を村瀬さんが担当する。
以降の交代スケジュールと新しいキャストは後日報告される。
村瀬さん側の声明でも同様に、円満な話し合いの結果であることを強調し、10年にわたる感謝をファンと制作関係者に伝えている。

 

姫野かのんのキャラクターと村瀬歩

姫野かのんは『アイドルマスター SideM』に登場する9歳の少年で、元キッズモデル。身長125センチ、東京出身で、かわいい服が大好きなおませで人懐っこい性格が特徴だ。
ユニット「もふもふえん」に所属し、岡村直央と橘志狼とともに活動。
キャッチコピーは「かわいいだけじゃ終わらない!元子役ユニット!」で、子ども向け番組への出演なども設定されている。
村瀬歩さんは1988年12月14日生まれ、アメリカ・カリフォルニア州出身。
2011年頃から声優活動を本格化し、『ハイキュー!!』の日向翔陽役で初主演を果たして注目を集めた。
その後『魔入りました!入間くん』の鈴木入間役をはじめ、主人公や個性的な役柄を多数担当。
ゲームでは『原神』のウェンティ役や『あんさんぶるスターズ!』の姫宮桃李役など長期プロジェクトにも携わる。
2023年4月に前事務所を退所し、5月から個人事務所アスターナインを設立して独立。
事務所名は先輩の影響を受けたものだという。独立後も第一線で活躍を続け、吹き替えやイベント出演も多い。

 

発表末尾の重要注記とその背景

公式お知らせと村瀬さん側声明の末尾には、共通して次のような注記が記載された。
「今回の決定は総合的に考慮したうえでの判断であり、いずれの関係者に責任があるものではございません。事実に基づかない情報や推測による解釈が広まりませんよう、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます」。
この文言は、声優の長期役卒業発表時にしばしば見られる憶測や裏読みを事前に抑える意図があるとみられる。
双方が「円満」「総合的な判断」「責任の所在なし」を繰り返し強調したことで、公表された内容を超えた理由探しを避けるよう強く求めている。
発表直後からX上でさまざまな解釈が飛び交う中、この注記が注目を集め投稿で末尾部分を切り抜いて共有する動きも見られた。
公式と事務所が同じ趣旨を明記した点は、情報の混乱を防ぐための配慮として受け止められている。

 

ファンの反応と村瀬歩さんの今後の活動

発表直後からSNSでは「10年間ありがとうございました」「かのんくんを大切に演じてくれて感謝しかない」「寂しいけれど円満でよかった」「これからも応援します」といった声が溢れている。
長い期間をともにしたファンならではの感謝と寂しさが交錯し、投稿が相次いでいる。
村瀬さんはSideM卒業後も声優活動を継続する。
『魔入りました!入間くん』第4シリーズで主演を務め、『鎧真伝サムライトルーパー』にも出演中。
2026年11月には立花慎之介さんとのトークショーが予定され、2027年1月放送のTVアニメ『風を継ぐもの』で藤堂平助役を担当する。
映画関連の上映や吹き替えも控えており、本人のXでは日常の活動報告が続いている。
公式も「今後益々のご活躍を」と記しており、多角的な活動が続く見通しだ。

Tags

ライター:

千葉県生まれ。青果卸売の現場で働いたのち、フリーライターへ。 野菜や果物のようにみずみずしい旬な話題を届けたいと思っています。 料理と漫画・アニメが大好きです。

関連記事

タグ

To Top