ログイン
ログイン
会員登録
会員登録
お問合せ
お問合せ
MENU
株式会社アイ・コンサルティング https://www.ai-consulting.info/

神奈川県藤沢市湘南台1-37-13

アイ・コンサルティングは事業の存続と成長に欠かせない重要な”気づき”や”ご縁”を与えてくれる|大松運輸代表取締役社長 仲松秀樹さん

お客様
リンクをコピー
代表取締役社長の仲松秀樹さん (画像提供:株式会社大松運輸)

「アイ・コンサルティングの谷川さんは、”気づき”や”ご縁”といったビジネスに不可欠なものを惜しみなく与えてくれる」と語るのは株式会社大松運輸代表取締役社長の仲松秀樹さん。若年層の人材確保に課題を抱えていた同社が新卒採用に踏み切ったきっかけが、株式会社アイ・コンサルティング取締役の谷川宏樹さんの存在だったという。今回は仲松さんに谷川さんへの想いや、株式会社アイ・コンサルティングに期待することについてお聞きした。

ビジネスに不可欠な”気づき”や”ご縁”を与えてくれた

株式会社アイ・コンサルティングの谷川さんから大松運輸さんへメッセージをお預かりしているので代読いたします。

株式会社大松運輸 代表取締役社長 仲松秀樹様へ

  • 谷川さん
  • 大松

横浜市で創業49年を迎える、建材や住宅設備機器などの運送に強みを持つ運輸会社です。沖縄出身の先代が事業を成功させ、受け継いだ仲松社長が組織として成長させています。設立40周年の記念式典にもご招待いただいたのですが、創業者が大変な苦労を重ねながら切り拓き大松運輸の礎を築いてきたこと、それを受け継いでさらに立派な会社へと成長させてきた歴史を聴き、そのストーリーに感動しました。

弊社とのご縁は、仲松さんが社長になってまもなく弊社主催の経営勉強会に参加してくれたことに始まります。私に対しては「おかげ様で経営がうまくいっています」と言ってくださいますが、何よりもご本人が積極的に様々な取り組みを行うことで、会社が成長・発展していると強く感じます。旧態依然としている運輸業界ではドライバーは個人事業主のような立ち位置で仕事をし、会社も彼らをそのように扱うところも多いのですが、大松運輸さんは「人」を大切にすることを理念としており、組織的にそれに取り組んでいます。例えば、カッコよくて清潔感のあるユニフォームを採用したり、女性活躍を推進したり、健康経営に取り組んだりと、働く環境を整えて人を活かすことに熱心です。また珍しいのが、アスリートの人たちのために働きながら練習ができる環境を用意してアスリート採用を行い、スポーツの発展にも寄与されています。

私が尊敬しているところでもあるのですが、仲松社長は大変実直な方で、とにかく自分と関わりある人や困っている人の力になろうとされる方です。アスリート採用も元アスリートの社員の方の悩みや苦しみを聴いて取り組み始めたことですし、社員と関わりある方が立ち上げた介護施設も個人として応援されています。また、ある障がい者支援事業者の専務理事も務めていらっしゃいます。実直な方なので周りの人に頼られるのです。

私が客観的に見ていると、仲松社長はそれほどバリバリと営業活動をして顧客開拓をしている印象はないのですが、実直で素直な方なので、周りから色々な情報が入ってきて、気が付くと新たなお客様とのお付き合いが始まり仕事が増えているように思います。素晴らしいことですよね。

仲松さんとは仕事の関係を超えて、もはや心の友です。実は上記でお話した田村さん(※株式会社キャリアドライブ 代表取締役 田村嘉規様)とも、弊社の経営勉強会の同期生で繋がりが強く、沖縄旅行も一緒に行っています。むしろ、沖縄に拠点もお持ちなので色々と案内をしていただきました。腹を割ってなんでも話せて、お互いに成長できる。仲松さんが日々奮闘している姿を見ることで私も良い刺激をいただいています。心豊かになれるお付き合いをさせてもらっていることに大変感謝しています。

株式会社アイ・コンサルティング谷川宏樹さんの記事はこちらからも読むことができます!

株式会社アイ・コンサルティング谷川宏樹さんへ

ーこうした熱いメッセージを受けてのご感想をお聞かせください。

率直に嬉しいです(笑)。「日本の中小企業を良くしたい!」という思いに溢れる谷川さんの周りには、素晴らしい「人財」が集まります。谷川さんの経営勉強会に参加して、経営の学びになったことはもちろんですが、谷川さんから繋がるご縁も私にとって非常に価値あるものでした。気づきやご縁といったビジネスに欠かせない大切なものを惜しみなく与えてくれる谷川さんに心から感謝しています。

繋がるご縁は良い人ばかり、アイ・コンサルティングの経営勉強会

ーお二人の出会いは、株式会社アイ・コンサルティング主催の経営勉強会だと伺っております。

6年ほど前に参加した勉強会ですね。大企業でないからこそ、気軽に質問できる少人数制でこじんまりとした雰囲気が魅力的でした。経営に関する学びのほか、ともに参加した経営者たちと考えを共有できたことも非常に価値ある経験でした。谷川さんがうまくとりもってくださるので、勉強会は参加者同士が仲良くなる「繋がりの場」としても機能している印象でしたね。

実際に私も単なる知り合いではなく、仲間として長期的にお付き合いできる「人財」を得ることができました。その後も、谷川さんはイベントを定期的に開催してご縁を繋いでくださっています。先週は映画鑑賞の会を主催していらっしゃいましたね。中小企業を想って精力的に活動されています。谷川さんから繋がるご縁は良い人に繋がるので、新たなビジネスが生まれるチャンスともなり、非常に感謝しています。

「新卒採用」の重要性への気づき、事業の存続と成長に欠かせない人財

大松運輸は新卒採用にも積極的。ホームページも採用を意識した内容になっている。(株式会社大松運輸HPより)

 

ー谷川さんは仲松さんにとってどんな存在ですか?

当社にとってターニングポイントとなった「新卒採用」を始めるきっかけを与えてくれた存在ですね。直接「新卒採用をした方が良いよ」と勧められたわけではないのですが、気づきを与え、変わるきっかけを作ってくれたのが谷川さんです。

ー御社にとって新卒採用を開始することはどんな意味があったのでしょう?

教育に時間がかかるため、運送会社は新卒採用を敬遠しがちです。しかし、事業を存続し、将来の幹部候補を育てる人財を増やすには新卒採用が絶対に必要でした。父から会社を受け継いだ2代目として、今後も末長く事業を継続していくという覚悟でもある新卒採用を始めることができたのは当社にとって意義深いことでした。まだ課題も山積していますが、若手社員も生き生きと働ける環境整備を徹底していきたいと思います。

 

◎会社概要
社名 株式会社大松運輸
URL https://www.t-daimatsu.com
所在地 【本社事務所・倉庫】〒236-0003 神奈川県横浜市金沢区幸浦2-14-2
電話 045-752-9533
FAX 045-752-9544
創業 昭和47年2月
代表者 代表取締役 仲松 秀樹
事業内容 一般区域貨物自動車運送事業、倉庫保管事業、梱包包装事業、内装工事業、産業廃棄物収集運搬業、古物の売買業

ライター:

1991年東京生まれ。中央大学法律学部出身。卒業後は採用コンサルティング会社に所属。社員インタビュー取材やホームページライティングを中心に活動中。

タグ