ログイン
ログイン
会員登録
会員登録
お問合せ
お問合せ
MENU

株式会社エッジコネクション

https://edge-connection.co.jp/

東京オフィス:東京都品川区西五反田1-11-1 AIOS五反田駅前5F  宮崎オフィス:宮崎県延岡市栄町5-1 コンシェール和光2F

TEL:03-6825-5900

株式会社エッジコネクション

https://edge-connection.co.jp/

東京オフィス:東京都品川区西五反田1-11-1 AIOS五反田駅前5F  宮崎オフィス:宮崎県延岡市栄町5-1 コンシェール和光2F

TEL:03-6825-5900

ありがとうメッセージ サステナブルな取り組み コラム

片手間ではできない営業活動、プロへの委託が生産性向上と営業力強化の鍵|株式会社クロテック代表取締役 黒澤友詞 様

お客様
リンクをコピー
株式会社クロテック代表取締役 黒澤友詞 様
株式会社クロテック代表取締役 黒澤友詞さん(画像提供:株式会社クロテック)

コロナ禍不況の下、逆風に喘ぐ人材派遣業界。コロナ禍前の2020年1月には1.51倍だった有効求人倍率は、2021年に入ると1.0倍代まで下落し、今も厳しい状況が続く(厚生労働省調べ)。このような中、千葉市で人材派遣業を営む株式会社クロテック代表取締役黒澤友詞さんも、派遣先となる企業の発掘に苦心していた一人。しかし営業代行・コンサルティング会社 株式会社エッジコネクションとの出会いが、逆境の中で事業拡大の転機になったと話されます。「プロに営業代行を任せて効率化が図れた」のはもちろん、「社内の営業力強化にも繋がっている」と言う。今回はクロテック黒澤代表からエッジコネクションに営業代行を委託して得られた成果、その後、社内にどのような変化が起こったか、そして今後どのような期待ができるかについて伺いました。

「無期雇用」を続けるため、常に派遣先を確保しておきたい

株式会社クロテックのホームページ
株式会社クロテックのホームページ(画像提供:株式会社クロテック)
野村

本日はよろしくお願い致します。まず株式会社クロテック様の事業内容からお伺いします。

黒澤

弊社は千葉市を中心に千葉県内全域の製造業や物流業の業務請負や人材派遣を行っています。2002年に創業し、2007年には八街市にロジスティクスセンターを開設。3PL(サードパーティー・ロジスティクス)業務も手掛けています。3PLとは、荷主と運送業者の間に立ってロジスティクスの企画・設計・運営を行うものです。ロジスティクスセンターでは製品の組み立てや販売なども行っています。

野村

御社の特徴、強みはどのような点にあるのでしょうか。

黒澤

弊社の大きな特徴は「無期雇用」です。人材派遣は3カ月ごとの契約更新が一般的ですが、それでは働く人が常に将来の不安を感じながら仕事をしなければなりません。ですから弊社では、まず全員を弊社の正社員として雇用し、それから客先に派遣しているのです。

野村

「派遣切り」という言葉もある今、従業員の皆様にとって大きな安心になると思います。

黒澤

もう1つの特徴が社内教育を充実させていることです。入社した時に製造業界で働いた経験が無くても、玉掛けやクレーン、フォークリフトなど様々な資格を取得しステップアップできるようにしています。
さらに請負職場には常駐で管理者を置いています。品質面・安全面を、従業員の最も近くでバックアップできるようにするためです。

野村

人材をとても大切にされている様子が窺えます。無期雇用の場合、派遣できる先を常に用意しておくことが重要ですよね。

黒澤

はい。不景気の時、派遣先の仕事が減少すれば、契約が更新されない場合もあります。しかし弊社は無期雇用なので仕事が無いからと解雇することはできません。従業員の派遣先候補が無くならないように、常に次の移動先を確保しておかなければならないことが私たちの課題でした。

テレアポだけでなく営業フローの改善提案もしてくれるエッジコネクション

エッジコネクションのテレアポ代行の架電シーン(画像提供:株式会社エッジコネクション)
野村

その課題があったのでエッジコネクションに興味を持っていただいたのですね。

黒澤

はい。エッジコネクションさんにお願いするまで、弊社には営業専門で動く人間がおらず、管理職の者や各事務所の責任者が片手間で営業をやっていました。しかしそれでは効率が悪く、誰かがアポイントだけでも取ってくれれば、と思ってお願いすることにしました。

野村

なぜエッジコネクションを選んでいただいたのでしょうか?

黒澤

実はエッジコネクションさんにお願いする以前に、お付き合いしていたインサイドセールスの会社がありました。しかし1社だけに任せていると成果や価格を他と比較することができないので、もう1社試してみようと考えてエッジコネクションさんにお願いすることにしたのです。

野村

実際にエッジコネクションに業務を委託してみて、どういったご感想を持たれましたか?

黒澤

時間をかけてとても丁寧にやってくれているという第一印象を受けました。エッジコネクションさんは私たちと常に連絡を取り合ってくれて「ここはこうした方が良いのでは?」と工夫を提案してくれたり、フォローもしてくれます。アポイントを取っていただけると、あとは私たちが先方に伺う日程を決めるだけなので話がスムーズになる。とても助かってます。

営業代行会社の相乗効果、営業職の採用と組織風土の醸成

エッジコネクションの営業を科学するミーティング風景
エッジコネクションのミーティング風景(画像提供:株式会社エッジコネクション)
野村

そうおっしゃっていただけるとエッジコネクションの社員としてもとても励みになります。

黒澤

社内でリストを元にテレアポをしていると、電話をかける数をこなすことが優先になってしまい、1つ1つの電話がおざなりになってしまうことがあります。しかしエッジコネクションさんは営業を科学して色々仮説を立てて工夫してくれた結果、効果的にアポイントが取得できるようになりました。それが記録にも残されていて、私たちにも分かるようになっていますから「しっかりやってくれている」という実感があります。実際に成果も上がっていますしね。
私たちもエッジコネクションさんの仕事ぶりを見て営業の大切さを改めて感じ、営業職を1人採用したほどです。

野村

本格的に営業力を強化するために、新たに専任の営業担当者を採用されたのですね。

黒澤

はい。エッジコネクションさんがアポイントを取ってくれたお客様は千葉県各地にありますが、さらにその付近でも話が繋がって事業を拡大できればと思い採用しました。弊社としては取引先が増えれば従業員を派遣できる場所が増えるのですから、あればあるほどありがたい。そういう意味で、弊社でもできる範囲でやっていきたいと考えたのです。

野村

御社の中でも営業に対する見方が変わったと。

黒澤

明らかに意識の変化がありました。今では「外に営業に行ってきます!」と自分から言ってくれる社員も増えました。皆、営業に対して前向きな行動をしてくれるようになった。良い刺激を受けています。

社員が安心して働ける環境作りにさらなる営業力強化のサポートを期待

クロテックの永年勤続表彰式の様子
株式会社クロテックの永年勤続表彰式(画像提供:株式会社クロテック)
野村

エッジコネクションに対してさらに期待していることをお伺いします。

黒澤

人材派遣業には労働者派遣法を含め、様々な法律が絡んできます。また弊社では製造業界への派遣を主に行っているので、業界特有の法律や仕事の種類・内容も数多くある。テレアポの際に質問されることもあると思いますので、そういった知識を学んでいただけたらより助かります。ただとても複雑ですし難しい部分もありますので、無理を承知でお願い、というところです。

野村

ありがとうございます。今後の課題として承ります。より高みを目指してご一緒させていただければと存じます。
では、改めてこれまでお話を伺ってきますと、黒澤様はとても人材を気に懸けられているように感じました。この想いは御社社是の最初にも掲げられている「社会の公器たるべく」の言葉と繋がりがあるように感じられます。

クロテックの社是
株式会社クロテックの社是(画像提供:株式会社クロテック)
黒澤

この社是や経営理念には先代社長が大好きだった盛和塾の稲盛和夫さんの影響があります。私も参加したことがありますが、人材派遣や請負の仕事をしているとやはり人材は宝、財産だという気持ちが強くなります。ですから彼らが安心して働いていける場所、体制を充実させていきたい。

野村

福利厚生も充実していらっしゃいますよね。

黒澤

長く勤めてもらうために福利厚生は大事ですから。従業員が喜ぶ、より良い施策があったらどんどん取り入れていきたいと思っています。以前福利厚生の一環でキャンピングカーの貸し出しをするなど、さまざまな新たな取り組みをしていきたいと思います。
弊社では永年勤続の表彰も行っています。コロナ禍以前はイベント会場を借りて100人規模で社員を集めて皆でお祝いをしていました。表彰式の後にはパーティもやっていました。そういうアットホームな社風も弊社の大きな特徴ですね。

片手間ではできない営業活動、プロへの委託が生産性向上の鍵

野村

人材に対する深い想いを感じられます。最後に、御社がこれまで抱えていたような営業に関する悩みを持っている企業へのメッセージをお願いします。

黒澤

同業他社から「営業職をそろえるほど余裕がない」「営業までは手が出せない」という話をよく聞きます。弊社が以前そうだったように、どの会社も管理職が仕事の合間に営業電話をかけたりしているのですが、それに時間を割かれてスタッフのフォローなどもっと大事な仕事ができなくなって意味がありません。派遣先を増やすための営業は大切な仕事で誰かがやらなければなりません。しかし、片手間ではできません。見込先の発掘のためのテレアポなどは外部のプロに委託し、管理職は本来の仕事に集中するのは方が遥かに効率的です。エッジコネクションさんは弊社の大切な営業パートナーです。ぜひ彼らにもエッジコネクションさんを頼ってほしいですね。

野村

嬉しい言葉をありがとうございます!今後ともエッジコネクションをよろしくお願い致します。本日はお忙しい中、ありがとうございました。

◎企業情報
株式会社クロテック
https://kurotec.co.jp/
代表:代表取締役 黒澤友詞
所在地:〒264-0025 千葉県千葉市若葉区都賀3-22-9
Tel:043-214-9632
設立:2002年7月

◎プロフィール
黒澤 友詞様
大学卒業後、泰朋鉄工株式会社にて製造加工や大手タイヤメーカーの工場にて管理者を経験し、株式会社クロテックに入社。取引先である住友重機械工業株式会社にて管理者を経て企画管理部長に着任。2020年に株式会社クロテック副社長を経て2021年代表取締役に就任。

ライター:

1980年千葉県生まれ 筑波大学大学院博士課程中退(台湾留学経験有り)。専門は中国近代政治外交史。その他、F1、アイドル、プロレス、ガンダムなどのジャンルに幅広く執筆。特にガンダムに関しては『機動戦士Vガンダム』blu-ray Box封入ブックレットのキャラクター・メカニック設定解説を執筆(藤津亮太氏と共著)。

タグ