ログイン
ログイン
会員登録
会員登録
お問合せ
お問合せ
MENU

株式会社キミカ

https://www.kimica.jp

〒104-0028 東京都中央区八重洲2-4-1住友不動産八重洲ビル8F

03-3548-1941

株式会社キミカ

https://www.kimica.jp

〒104-0028 東京都中央区八重洲2-4-1住友不動産八重洲ビル8F

03-3548-1941

ありがとうメッセージ サステナブルな取り組み コラム

シマダヤ株式会社さんへの感謝

お客様
リンクをコピー

シマダヤ株式会社さんへ

  • 株式会社キミカ
  • シマダヤ株式会社

平素大変お世話になっているお客さまです。

日本では、2006年にアルギン酸カルシウムという素材が食品に使えるようになりました。アルギン酸カルシウムは海外でもまだ応用例が少ないのですが、弊社はこの素材が食物繊維として活かせるのではないかと発想しました。実際に大学の先生方の協力を得てさまざまな機能性の検証データを取った結果、他の食物繊維素材よりも高い有用性を見出すことができたのです。弊社ではこの結果をもって、機能性素材としてのアルギン酸カルシウムを健康食品メーカーさん各社にPRしていましたが、なかなか取り上げていただく企業がありませんでした。

そのような中で商品に採用してくださったのがシマダヤさんです。日本で最初にアルギン酸カルシウムの価値を認め、機能性表示食品にまで発展させていただきました。弊社にとっては非常にありがたいお客さまです。

シマダヤさんでは、食べても血糖値が上がらない麺を開発すべく、いろいろな食物繊維素材を試しておられたようですが、なかなか思うような結果が得られなかったそうです。ところが弊社のアルギン酸カルシウムを配合してみると食後血糖値がしっかり抑えられ、今までにない良いデータが出たということでした。

味へのこだわりを第一とされているシマダヤさんは、健康にいい物だったら味を犠牲にしても良いとは決して考えません。弊社からはいろいろなタイプのアルギン酸カルシウムを提供させていただき、シマダヤさんはこれを使いこなすために何度も何度も試作を重ねられ、最終的にとても美味しい麺ができ上がりました。

シマダヤさんの『機能性表示食品「健美麺」食後の血糖値上昇を抑えるシリーズ』には、弊社のアルギン酸カルシウムをご採用いただいております。機能性関与成分としてアルギン酸カルシウムを前面に押し出した製品を上市いただき、大変感謝しております。

タグ