ログイン
ログイン
会員登録
会員登録
お問合せ
お問合せ
MENU

地域社会

有限会社リンクコンサルティング 林雅巳さんへの感謝 地域社会

有限会社リンクコンサルティング 林雅巳さんへの感謝

有限会社リンクコンサルティング 林雅巳さんへ

林さんとの出会いは市の法人会です。林さんが事業承継をテーマに開催したセミナーの質疑応答コーナーで私が質問をしたことをきっかけに交流が始まり、それ以来6年間にわたって林さんのコーチングを週1回受け続けています。戦略に優れた人なので営業色が強いと誤解されがちですが、実は日本を良くしたいという強い思いを持っており、頼りになります。いつもハッと気づかされるような質問を投げかけてくれる林さんのおかげで、事業の創出や強化も進みました。今後もこの濃密な関係を続けていければありがたいです。

創業100年・株式会社前田源商店さんをはじめとする富士吉田市の皆さんに感謝 地域社会

創業100年・株式会社前田源商店さんをはじめとする富士吉田市の皆さんに感謝

富士吉田市 株式会社前田源商店前田市郎さんへ

富士吉田市などで行われている織物産業の取り組みに注目しています。富士北麓地域は江戸時代から織物産地として知られていたのですが、戦後に海外から安価な化繊製品が大量輸入されるようになって勢いを失ってきました。 しかしここの織物には優れた特徴があります。それは生地に後から柄をプリントするのではなく、縦糸と横糸に様々な色糸を入れてデザインを表現するという先染め織物の技術です。 この技術は作業工程が多く手間がかかりますが、産地で様々な工程を担う多くの職人企業がコミュニティを形成し、一丸となって高付加価値テキスタイルを生み出しています。

岩手ネットワークシステムは産学官金を結ぶソーシャルキャピタルの先駆け 地域社会

岩手ネットワークシステムは産学官金を結ぶソーシャルキャピタルの先駆け

岩手県立産業技術短期大学校校長清水健司さんへ

現在岩手県立産業技術短期大学校の校長をされている清水健司さんには大変お世話になりました。 清水さんは山梨県のご出身、以前岩手大学で教鞭を揮われていた方で、岩手ネットワークシステムという組織を立ち上げたメンバーの1人です。 岩手ネットワークシステムは産学官金を結ぶソーシャルキャピタルの先駆けで、日本の産業コミュニティの見本と言えます。様々な経験・知見のあるメンバーで深い議論ができるコミュニティは本当に価値があるもので、これがあることで問題解決の質もスピードも格段に違うのです。

岩手ネットワークシステムの考え方を関西で実践 地域社会

岩手ネットワークシステムの考え方を関西で実践

関西ネットワークシステム(KNS)世話人堂野智史さんへ

岩手ネットワークシステムの考え方を関西で実践しておられる関西ネットワークシステムの世話人の堂野智史さんとも親しくお付き合いをしています。 堂野さんは現在、大阪市のクリエイティブ産業振興施設MEBIC扇町でクリエイターのネットワーク作りや情報発信、販路開拓に向けたコーディネート活動に取り組んでおられます。私も何度もお邪魔してお話を伺いましたが、大阪の皆さんは独特のPOP感をお持ちで、非常にうまく回っている印象を受けました。 清水さんと堂野さんのお二人とはよくコミュニティの作り方や産学官金でどう連携していくか議論しています。価値をどのように生み出していくかをお二人から教えていただきました。本当にお二方には感謝をしています。

キーパーソン21は住みたい街づくりの強力なパートナー|株式会社エヌアセットが語る特定非営利活動法人キーパーソン21 地域社会

キーパーソン21は住みたい街づくりの強力なパートナー|株式会社エヌアセットが語る特定非営利活動法人キーパーソン21

エヌアセットからキーパーソン21さんへ

「住みたい街づくり、街の価値を高めるために、キーパーソンさんは絶対に必要な存在」。そう語るのは株式会社エヌアセットの代表取締役宮川恒雄さん。子どもたち一人ひとりが自分らしく生きる力を育む「わくわくエンジン®」プログラムを中心に活動を展開する特定非営利活動法人キーパーソン21 と、“ひとと街にワクワクを”をスローガンに掲げ不動産業を営む株式会社エヌアセットは、どのように住みたい街づくりに貢献しているのか。その連携内容について、株式会社エヌアセットの代表取締役宮川恒雄さんと、ワクワク広報室の松田志暢さんにお話を伺いました。

タグ