ログイン
ログイン
会員登録
会員登録
お問合せ
お問合せ
MENU
株式会社ABABA

https://abababa.jp/ababa

大阪府吹田市古江台3-1-3

ご縁のなかった学生のフォローができる過去にないサービス

ステークホルダーVOICE お客様
リンクをコピー
jbs_ABABA
日本ビジネスシステムズの採用担当の越智さん(左)とリードさん(右)(画像提供:日本ビジネスシステムズ)

マイクロソフトをはじめとするクラウドソリューションに強みを持つ日本ビジネスシステムズ株式会社(以下、日本ビジネスシステムズ)。人的資本経営の考えのもと、「人を大切にする」同社が、新卒採用において導入したのが、株式会社ABABA(以下、ABABA)のサービスである。

「ご縁がなかった学生に選考に参加していただいた感謝の気持ちを伝えたい」として、ABABAの「推薦(お祈りエール)」機能を積極的に活用している日本ビジネスシステムズの採用担当の越智さんとリードさんに、サービス導入の経緯や実際の使用感などについて伺った。

ABABAのサービスは「人を大切にする」という文化にマッチする

御社がABABAのサービスを導入した経緯を教えていただけますか?

越智

ABABAのサービスは、以前からメディアで目にして知っていました。
最終面接で採用できなかった学生の今後を応援するというサービス内容が面白いと思ったんです。そんなとき、ABABA代表の久保さんが弊社社長の講演会に参加してくださって。そこでご縁がうまれ、サービスの詳細を伺って導入を決めました。

jbs_ABABA_1
越智和美。2003年新卒入社。新卒・キャリア採用のプロセス設計やメンバーのマネジメント、選考判定などを担当。(画像提供:日本ビジネスシステムズ)

導入の決め手は何だったのでしょう?

越智

会社としても採用担当としても、「人を大切にする」という文化があるのですが、ご縁がなかった学生をフォローする手段は今までありませんでした。

最終選考まで進んだということは、それぞれ非常に評価すべき魅力を持つ優秀な方々ということです。そんな学生たちの今後の就活の一助になれれば嬉しいと思い、導入を決めました。

導入前に不安点や疑問点などはありましたか?

越智

推薦に関しては、当社の費用負担や特別な準備の必要がなかったので、特に不安はありませんでした。サービスを導入してマイナスになることはないと思っていましたし、実際にその通りでしたね。

唯一無二のサービス、今後も使い続けたい

実際にサービスを導入してみた感想をお聞かせください。

リード

弊社では2、3年ほど前から最終面接まで進んだけれどもご縁がなかった学生に、選考中に高く評価されたポイントなどをメールでご連絡していたのですが、それがきちんとシステムとして機能するようになったのは良かったと思います。

加えて、必ずしも「面接で不合格になる=何かが足りない」というわけではありません。

現時点ではお互いの方向性が違ったり、ご本人の望むものが弊社では実現できなかったりという不一致の問題であることが多いため、そこで弊社とはご縁がなかった学生を他の企業にお繋ぎできる可能性が生まれたのは喜ばしいことです。

リード クリステン 香。2005年新卒入社。新卒採用チームのリーダー。(画像提供:日本ビジネスシステムズ)
越智

そうですね、このタイミングで入社に至らなかった学生であっても、一度ご縁があった以上は応援したいですし、選考状況もずっと見ていますので、それぞれの学生に思い入れがあります。

時間を割いて弊社の選考にご参加いただいた学生の就職活動に、弊社からのコメントが少しでもお役にたてば、と思って推薦しています。学生を他社に推薦するというシステムはABABAの他に類似のサービスがないので、引き続き利用したいと考えています。

jbs_ABABA_4
ABABAの推薦文イメージ ※上記画像はイメージで学生名は仮名となります。(提供:ABABA)

ABABAのサービスは、今おっしゃられた「最終面接まで進んだ学生を推薦する機能」のほかに、「他社の最終面接まで勝ち進んだ人材にスカウトができる機能」がありますが、後者についてはいかがですか?

越智

弊社ではこれまであまりスカウトサービスを利用してきていないのですが、学生にとっても企業にとっても選択肢が増えるのは良いことだと思います。

特定のスキルや経験を持った学生を探したいときには、スカウトは有効ですし、実際弊社でもABABAのスカウト機能から選考にご参加いただいた方が複数います。

なるほど。他に改善してほしいポイントはありますか?

越智

サービスを利用中に感じた不便な点は、久保さんにご連絡すると「それ修正しておきますね」とすぐに対応してくださるので特にないですね。
小回りがきくなあとありがたく思っています。

転職の多い業界では、推薦がキャリア採用のアドバンテージになる可能性がある

では最後にABABAのサービス導入に迷っている会社さんに向けて何かメッセージをいただけますか?

越智

ABABAのサービスは、システム側の負担も少ないかたちで設計されているため、使い始めるために特別の準備がいりません。

推薦だけなら無料ですし、ご縁があった学生にアフターフォローをしたいと思うときには良いのではないかと思います。

推薦文は、選考に参加してくれた学生に感謝の気持ちを伝えられる貴重な機会だと思います。

リード

弊社もそうですが、IT業界は人の流動性が高いので、新卒ではご縁がなかった学生も他社で経験を積んでからキャリア採用で仲間になってくれる未来もあると思います。

そんなときに、学生時代の就活で「そういえば、就活を応援してくれた企業だ」と思い出してもらえるのはアドバンテージになる可能性があります。

社会人になってからのご縁も視野に入れて導入を決めるのも良いかと思います。

◎企業概要
会社名:日本ビジネスシステムズ株式会社
HP:https://www.jbs.co.jp/
設立:1990年10月4日
本社所在地:〒105-6316 東京都港区虎ノ門1-23-1 虎ノ門ヒルズ森タワー16F
TEL:03-6772-4000
代表者:代表取締役社長 牧田幸弘
事業内容:クラウドインテグレーション事業/クラウドサービス事業/ライセンス & プロダクツ事業 「優れたテクノロジーを、親しみやすく」を Mission とし、マイクロソフトをはじめとするクラウドソリューションに強みを持つJBSは、コンサルティングからソリューション導入・運用・利活用に至る一連のご支援を通じて、お客さまのクラウド活用力向上と社会のデジタル変革に貢献します。

◎プロフィール(23年9月時点)
越智和美(おち かずみ)
採用センター センター長
2003年新卒入社。エンジニアとしてERPシステムのヘルプデスクサービスの提供を専門とする。2020年からは採用担当として、新卒採用/キャリア採用の採用プロセスの設計や選考対応、採用チームのマネジメントを行う。

リード クリステン 香(りーど くりすてん かおり)
採用センター 担当課長
2005年新卒入社。営業部で外資系企業担当としてキャリアをスタート。技術部門でPMOとしてのプロジェクト参画、事業推進部での経験を経て、2019年からは新卒採用を担当。応募者向けのイベント企画や採用プロセスの遂行、選考対応などを行う。


ライター:

1991年東京生まれ。中央大学法律学部出身。卒業後は採用コンサルティング会社に所属。社員インタビュー取材やホームページライティングを中心に活動中。

タグ