ログイン
ログイン
会員登録
会員登録
お問合せ
お問合せ
MENU
日本システム企画株式会社

http://www.jspkk.co.jp

〒151-0073東京都渋谷区笹塚2-21-12

03-3377-1106

NMRパイプテクターでホテル配管工事費数億円カットに成功

ステークホルダーVOICE お客様
リンクをコピー
サーブホテルズ株式会社 代表取締役 八木豊さん
サーブホテルズ株式会社 代表取締役 八木豊(画像提供:サーブホテルズ)

サーブホテルズ株式会社が運営する都市型ビジネスホテル『ホテルサーブ渋谷(HOTEL SUAVE SHIBUYA)』。

シティホテル品質のサービスやアメニティを低価格で提供し、開業以来高稼働率を誇っている。

同社代表の八木豊氏は経営危機に瀕するホテルの再建を図るTVドラマ『時よ燃えて!』をきっかけに金融機関から転職。以降40年近くお客様から選ばれ続けるホテル作りに邁進してきた。

そんな八木社長が「高品質・低価格」と太鼓判を押すのが、日本システム企画株式会社の給水管延命装置、『NMRパイプテクター』。

莫大な工事費用のカットを可能にしたという同製品の魅力や導入の経緯、そして日本システム企画株式会社への思いを伺った。

「効果がなかったら全額返金」。相当の自信を感じ、製品導入を決意

はじめに御社の事業概要をお聞かせください。

八木

私どもサーブホテルズ株式会社の主事業は、都市型ビジネスホテル『ホテルサーブ渋谷(HOTEL SUAVE SHIBUYA)』の運営です。

当ホテルは133の客室と、レストラン1店舗という比較的小規模の造りとなっています。

昭和60年頃から開業以来、近年ではコロナ禍で2、3年苦戦も強いられましたが、40年近くに渡って高い稼働率を誇ってまいりました。

長年多くのお客様から選ばれ続ける理由はどこにあるのでしょう?

八木

東急田園都市線の池尻大橋駅から徒歩5秒という好立地、経験豊かでホスピタリティ溢れるスタッフ、そしてホテルそのものだと自負しております。

当ホテルは施設の質に重きを置いており、今まで約6億円を施設更新費用に充ててきました。日本システム企画株式会社の製品の導入も、ホテルの質をより向上させるための試みのひとつです。

配管内の赤錆を防止する装置『NMRパイプテクター』を導入されたそうですね。

八木

2018年の夏に空調冷温水系統(循環水)にNMRパイプテクターを設置しました。

きっかけは、冷温水配管の結合部分の水漏れです。修理時に配管がだいぶ錆びていることが判明し、冷温水配管の全交換を検討しました。しかし、全交換工事となると数ヶ月間の休業と数億円の費用が必要です。

休業分の損失負担も考えるとなかなか即決はできないというときに勧められたのがNMRパイプテクターでした。

「設置工事は熱源設備の根本のパイプに外付けするだけ、費用も数百万で済む」という説明を聞いたときは半信半疑でした。

しかし、「効果を得られない場合は全額返金する」とまで言ってくれたので、これは相当自信があるのだろうと。そして実際設置したところ、見事に錆が軽減されたというわけです。

最大の魅力は費用。休業したくない築古のホテルや公共施設におすすめ

当時の経緯について、日本システム企画株式会社代表取締役社長の熊野活行さんからメッセージをお預かりしていますので、代読します。

サーブホテルズ株式会社 代表取締役社長 八木 豊 様へ

  • 熊野活行さん
  • 八木豊さん

サーブホテルズ株式会社が、ホテルサーブ渋谷を開業してから29年が過ぎました。

池尻大橋駅より徒歩で1分以内と交通の便が大変良い立地に加え、シティホテルとしてのサービス、アメニティ、そして1階にレストランと滞在者にとり大変魅力的なホテルでありながら、その宿泊料金がビジネスホテル並みに抑えられている事で経営者の思いが感じられます。

八木社長は社業以外の社会奉仕活動にも非常に熱心で、その活動の関係で16年程前に知り合い今日まで至ります。

これまでのお付き合いから言える事は、八木社長は大変実直でいつも真実を大切に行動している数少ない経営者と感じました。

その八木社長がホテルの空調冷温水配管の赤錆劣化防止のために選定したのが、配管内赤錆防止装置NMRパイプテクターでした。

2018年5月にNMRパイプテクターを設置し、設置前の配管内循環水中の赤錆による鉄分値が、配管内の赤錆劣化が大変進んでいる事を示す5.8㎎/ℓであったのに対し、設置2週間後には同じ水中の鉄分値が0.6㎎/ℓまで減少し、完全に赤錆劣化が防止されている事を示しました。

八木社長はその効果を認め、業界紙の取材でもその真実を語っていただいております。

八木社長は自身が経験したNMRパイプテクターの効能を他の人に発信していただける、数少ないホテル経営者と言える方なので大変感謝しています。

健康に気を付けこれからも業界発展のため、ご活躍を願っています。

とのことです。率直なご感想をお聞かせください。

八木

とても嬉しいです。ありがとうございます。

「健康に気を付けて」という箇所が響きますね。熊野社長は私より年上ですが、「若返りの秘宝を持っているのでは?」と思うほどエネルギーにあふれた精力的な方です。

次々と面白いことを考えつくアイデアマンでもあるので、どのように物事を着想するのか、熊野社長の頭の中を覗いてみたいくらいです。

近年では海流を活用した発電システムの実用化に向けて奔走していらっしゃるとのこと。真面目で誠実で正直なお人柄の熊野社長が先導するプロジェクトですから、必ず良い結果になると思います。

私に何かできることがございましたらぜひご協力させていただきたいですね。

ありがとうございます。八木社長はNMRパイプテクターの効能を発信されていらっしゃるとのことですが、改めてお勧めできるポイントを教えていただけますか?

八木

最大の魅力は費用です。施設規模によっては、2,8億〜3,2億まで膨らむ工事費用を、わずか数百万円まで抑えることができます。しかも確実に効果が出ます。

導入後1年間は日本システム企画の方が熱心に通ってくださり、計測の報告書も出してくれました。

日々のチェックやメンテナンスはもちろん、トラブルが生じたら誠実に対処してくれるという安心感のある会社です。

当ホテルのように築古のホテルや会館などの公共施設で同様の問題を抱えており、費用を抑えつつ、休業せずに改善したいと思う場合は、日本システム企画さんの製品しか方法は無いのでは?と思います。

当ホテルでも、いずれやってくるビル建て替えの日まで、日本システム企画さんの製品で現状維持を目指すつもりです。

大変参考になるご意見、ありがとうございました。

◎企業概要
サーブホテルズ株式会社  
代表者:八木豊
事業内容:「ホテルサーブ渋谷」の運営
ホテルサーブ渋谷(HOTEL SUAVE SHIBUYA)
http://www.suavehotel.net
所在地:〒153-0044 東京都目黒区大橋2丁目24番4号
TEL: 03-5433-8711

Tags

ライター:

1991年東京生まれ。中央大学法律学部出身。卒業後は採用コンサルティング会社に所属。社員インタビュー取材やホームページライティングを中心に活動中。

タグ