ログイン
ログイン
会員登録
会員登録
お問合せ
お問合せ
MENU
セムコ株式会社 https://www.semco-ltd.com

〒651-2271 兵庫県神戸市西区高塚台5-4-23

セムコは、あたたかい居場所|谷口紗耶 総務経理部門

社員・家族
リンクをコピー
谷口紗耶さん

ステークホルダーを大切にしている会社がいい会社。今回は、社員の立場から企業をどう見ているかを通して、社員を大切にする会社とはどういった会社かを見ていきましょう。

セムコ株式会社(兵庫・神戸)は、船舶の燃料などの計測機器「液面計」では国内トップシェアを誇る会社です。

総務経理部門で働く、谷口紗耶(たにぐち・さや)さんは、セムコ株式会社をどう見ているのでしょうか。

自己紹介と業務内容

兵庫県加古川市出身で、現在も加古川市在住です。新型コロナウイルスが流行し始めた2020年春のタイミングに入社しました。入社後は総務経理部門に配属され、現在は取締役と2名体制で総務と経理を兼務しています。

総務関係では、勤怠管理や認定の更新といった会社全体に関わる業務を担当しています。経理関係は、入金確認や支払いなど、お金を扱う大事な仕事なので、特にしっかりと取り組んでいます。

谷口紗耶さん
総務と経理の仕事をテキパキとさばく

セムコを選んだ理由

前職は経理の仕事をしており、経験を生かしながら長く働ける職場を探していました。

結婚、出産を経ても働き続けたいと考えていたので、女性が働きやすい環境という点は一番のポイントになりました。面接の際にも女性の姿が多く、理解が進んでいるという印象を受けました。

実際入社した後も、有給取得がしやすかったり自分で仕事の管理をしながら休暇の申請ができたりと、働きやすさを実感しています。

請求書の送付や会計ソフトの確認などが立て込む月末月初は比較的多忙になりますが、それ以外はよほどのことがない限りスムーズに休むことができます。

また、大学時代に勉強していた英語を使える点も魅力でした。

セムコでは、お客様とのやりとりで英語を使います。会社負担で受講できる英語のレッスンも用意されているので、改めて力を入れて勉強しているところです。

英語のレッスンは、希望者が一日一レッスン、好きな時間に受講できるオンラインの英会話コースで、私は仕事から帰った後に家で受講しています。

学生時代に熱中したこと

学生時代は、遊びに夢中でした(笑)。バイトにも励んでいて、カフェ、焼き肉、割烹料理屋と3つの飲食店のホールのアルバイトをかけ持ちしていました。

自分でお金を稼ぐことが初めてでしたし、人と話したり接客したりするのが好きなので、とても楽しく働いていました。

お酒を飲むのも好きです。ちなみに、今の一番の楽しみはキャンプ!お酒を飲みながら夜に焚き火を眺める時間が最高です。3、4年前に知人に連れて行ってもらって以来、キャンプにハマりました。

兵庫県内には、丹波篠山市や佐用町などに自然豊かなキャンプ場がたくさんあります。かわいいキャンプ道具を集めて使うのも楽しいです。今は友人や家族と毎週のように行っています。

谷口紗耶さん
趣味はキャンプ、「会社の人たちとも行ってみたいですね!」

今後の目標

つい自分の部門内の仕事でいっぱいいっぱいになりがちですが、もう少し周りを見れるようになることが目標です。総務の仕事は会社の全体に関わることなので、製品についての知識をもっと増やしていきたいです。

また、総務は採用関係の仕事も担当しています。採用の場面でも、他の部門の仕事や製品についての知識があったほうが当然役立ちます。もっと他の部門のことを学び、会社の役に立てるようになりたいです。

あなたにとってセムコとは

自分を成長させてくれる場所です。そして、その成長は周りの方々の支えあってのものです。

私が入社した当時、実は総務経理部門は3名体制だったのですが、1名が退職してしまい、3名から2名体制になってしまいました。

今はスムーズに回っていますが、当初はまだ私も1年目で分からないことも多く、どうしてもバタバタしてしまっていました。

そんなとき、周りの皆さんが声をかけてくれたり助けてくれたりと、本当に優しくて。つくづく、温かい会社だと思いました。

ありがとうを贈りたい相手

いろいろな人に支えられ、助けられているので、皆に感謝しています。中でも、友達と家族の存在は大きいと思います。私にとって、いざというときに相談にのってくれるかけがえのない存在です。

谷口紗耶さん
周りに支えられながら、成長を実感する日々

タグ