ログイン
ログイン
会員登録
会員登録
お問合せ
お問合せ
MENU
医療法人社団円徳

https://adachikeiyu.com/

〒120-0015東京都足立区足立1-12-12

”医者ガチャ”から患者さんを救う 足立慶友整形外科

サステナブルな取り組み SDGsの取り組み
リンクをコピー
adachikeiyu_2
画像提供:足立慶友整形外科

医者選びはまるでガチャゲームです。皆さんが病院の扉を開けた時、待ち受けているのは果たして信頼できる医師でしょうか。

コロナ禍でインターネットでの病院選びが増えていますが、ほとんどの方は近場の病院にふらっと足を運ばれます。

担当医師の質はまさに運次第です。でも、心の奥では「最高の医師に診てもらいたい」と願うのが人間の常です。またたとえネットで調べて良い医者のように見えても、本当にその医師はいい医師なのでしょうか。

医師の質を保証するのは誰でしょう?これらの問題を解決するために私は2019年8月に東京の足立区に整形外科のクリニックと病院を開院しました。

若手医師時代の苦い経験

私は整形外科医としてのキャリア4年目の頃、ある市中病院で勤務していました。

月曜日は初診の担当日で、経験の浅さを感じながら診療していました。まだ若い整形外科医である僕に、年上の患者さんが敬語で話しかけられることに何とも言えない気持ちでいました。

患者さんを不安にさせないよう、自信を持って話しますが、心の中では自信が持てないことが多かったです。

手術を行った患者さんたちは結果に満足してくれていましたが、私自身は「もっと経験豊富な先生が手術していたら、もっと良い結果になったのではないか」と考えることがあり、辛い日々を過ごしていました。

スキルを高めることも大事ですが、経験豊かで人間性も優れた医師に診てもらうことが最善ではないかと思いながら、日々診療にあたっていました。

商業主義に走りすぎる医療業界

最近、整形外科の手術を積極的に行う専門病院が増えています。これらの病院では、手術を多く行うほど利益が出るため、積極的に手術を勧める医療機関が多いです。

そしてこれらの施設では、患者さんが気付かないようにしつつ、「当院の医師は手術が上手いです」や「当院なら完璧に治します」といった広告を巧みに使い、患者さんを集めています。

しかし、実際に手術を行っている医師の腕前が本当に優れているかは分かりません。同じ医師の目から見て、それほどの腕前ではない医師が多いように感じています。

さらに、手術の技術があっても、利益のために不要な手術を患者さんに勧める医師も少なくありません。これは医療業界の深刻な問題点の一つと言えるでしょう。

ないなら自分で作る

上記のような、担当医師が良い医者かどうか分からない、手術を行う医師が本当にいい技術を持っているか分からない問題を解決できるような医療機関は残念ながらありませんでした。

無いなら作れば良い。そのような思いから、2019年の8月に東京の足立区五反野で55床の整形外科専門病院および整形外科のクリニックを同時に開院しました。

テーマは「また行きたくなる」クリニック&病院

私たちの病院とクリニックは、「また行きたくなる」という理念を中心に据えています。

通常、病院やクリニックは再訪を望む場所ではありませんが、質の高い医療サービスを提供することで、患者さんが何かあった際に再び訪れたいと思っていただけるような施設を目指して開院しました。

2020年2月、開院直後に世界はコロナウイルスの大流行という未曾有の危機に直面しました。

当院もこの影響で受診患者数と入院患者数が減少しましたが、私たちは理念に沿って、また訪れたくなるような質の高い医療サービスを提供し続けました。

さらに、正確な医療情報の積極的な発信も行い、その結果、今では年間延べ10万人を超える患者さんがクリニックを受診し、年間800件以上の手術を行うまでに病院が成長しました。

adachikeiyu_1
画像提供:足立慶友整形外科

正しい医療を提供するために

私たちの病院では、正しい医療を提供するだけでなく、患者さんやご家族にしっかりとこのことが届いているかにも常に気を配っています。

そのため、医療情報をもっと身近に感じてもらえるように、いろいろ工夫しています。

コロナ禍の中では家でネットを見る方も増えるだろうと考え、ホームページでの情報発信に力を入れ、月に最大50万PVも達成しました。

文章だけでは伝わりにくいことや、そもそも若い世代への情報発信には動画系SNSが有効と判断し、InstagramやTikTokなどでも役立つ情報を積極的に発信してきました。

その結果、今ではそれぞれフォロワーが7,000人にまで増やすことができました。このような情報発信の取り組みのおかげで、コロナ禍が終息した後も、受診する患者さんの数は増加し続けています。

これらの活動はすべて、困っている患者さんに正しい医療を届け、当院にまた行きたいと思っていただくためのものです。

今後もこの理念に則った活動を続けていきます。患者さん一人ひとりの健康と幸福を願い、信頼できる医療サービスの提供に努めてまいります。

◎会社概要
会社名:医療法人社団円徳 慶友整形外科脊椎関節病院 足立慶友整形外科
URL:https://adachikeiyu.com/
代表者:北城雅照
設立:2019年8月
資本金:120,000,000円
従業員数:130人
事業内容:医療

◎執筆者プロフィール
adachikeiyu_prof
医療法人社団円徳理事長。医師・医学博士。東京の足立区に年間延べ10万人以上が受診する整形外科「足立慶友整形外科」を運営。正しい医療情報を患者さんにお届けするために、テレビ・ラジオ・SNSなどで医療情報を発信している。サーフィン・キックボクシング・トレーニングなども趣味であり、プロサーフィン選手・Xリーグアメフト選手、格闘家などの医療的サポートも積極的に行っている。

Tags

タグ