ログイン
ログイン
会員登録
会員登録
お問合せ
お問合せ
MENU
キャル株式会社

https://cal.co.jp/

〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場4丁目4番21号 TODA BUILDING 心斎橋 12F

Challenge And Lead 精神 で社員エンゲージメントを上げる!

サステナブルな取り組み SDGsの取り組み
リンクをコピー
cal_engetop
(画像提供:キャル)

弊社は東京に本社を置くIT・機電エンジニアのアウトソーシング事業を主軸として、社内開発や海外での日本語学校、ITスクールの運営など全国に事業展開している企業です。

“Challenge And Lead~常に挑戦し、業界をリード。人も企業もよりよいミライへ。~”を企業理念とし、業界を盛り上げていこうと様々なことに挑戦。10年前には100名ほどだった社員数も現在は2,200名を突破しました。

お客様はもちろん、社員、そして社会全体にとって「良い会社をつくる」ことを代表の号令の下目指している弊社ですが、今回は「社員のエンゲージメント向上」をテーマに取り組みをご紹介します!

エンゲージメントとは?

「エンゲージメント」という言葉を一度は耳にしたことがある方は多いかもしれません。直訳すると“約束”や“契約”となりますが、昨今のビジネスシーンにおいて、従業員の自社への信頼度や思い入れ、関係性を表す際に頻繁に用いられる言葉です。

従業員のエンゲージメントを高めること、つまり、従業員に自社に対してより深い愛着を持ってもらうことはここ最近多くの企業にとって重要な課題となっています。

エンゲージメントを向上させるために、福利厚生の充実やキャリア形成の支援、社内コミュニケーションの活性化など様々な取り組みを各企業実施しておりますが、もちろん弊社も同様です。先ほど述べた「良い会社」をつくるために様々な制度を実施しています。今回は、その中でも「オフめし制度」と「キャリアサポートセンター」の2つを取り上げてご紹介します!

コミュニケーションも促進する「オフめし制度」

cal_enge
(画像提供:キャル)

1つ目の「オフめし制度」とは飲み物やお菓子を好きな時にいつでも購入できる制度です。専用ケースをオフィスに設置し、スマートフォン1つで手軽に商品購入ができるようになっています!

どうしても食生活が不規則になるメンバー向けに野菜ジュースや、最近大人気のエナジードリンク。疲れた時に欲しくなるチョコレート菓子や、小腹が空いたとき用のスープや軽食など豊富なラインナップを常にオフィスに用意しています。

導入前まではコンビニなど外に買いにいく必要がありましたが、オフめし導入後は様々な商品がオフィスにあるので、時間や天候を気にせずいつでも短時間でお得に購入することができると社員からも高評価の制度となっています。

中には子供の頃よく食べていた!懐かしい!となるようなお菓子もあってそういう話題で盛り上がったり、オフィスによって商品のラインナップが異なるため、他拠点に行ったときに良かった商品を共有し合ったりと社内のコミュニケーションにおいても大事な存在になっています。

自分らしく働ける環境づくり「キャリアサポートセンター」

cal_enge_1
(画像提供:キャル)

2つ目は「キャリアサポートセンター」です。弊社には国家資格でもある“キャリアコンサルタント”の資格をもった社員が多数在籍しています。“キャリアコンサルタント”は名前の通りキャリアにおけるアドバイスのスペシャリストです。弊社が属するIT業界は日々変化が激しく、その分キャリアについての不安も大きくなります。そういった悩みを解消し、キャリア形成に向けたサポートを積極的に行うチームが「キャリアサポートセンター」です。

社員一人ひとりに合わせてアドバイスするためには何よりも話しやすい環境づくりが大切です。そういった環境を用意するために希望を丁寧にヒアリングし、ランチを食べながら直接お会いしたり、あるいはWeb会議ツールを用いたりなどして幅広い性別、年代の社員全員が気持ちよく相談できるように工夫をしています。相談内容は現在参画しているプロジェクトや家庭環境など多岐にわたります。介護に直面している方が、自分のこともご家族のことも大事にしながら仕事と介護の両立ができるようにサポートしていきたいと、「介護離職防止対策アドバイザー」という資格を取得したメンバーもいます。

この制度をスタートしてから「周囲とのコミュニケーションの取り方が変わり、仕事がやりやすくなった」「話を聞いてもらうことで自分が大事にしたい事がわかり、少しずつだが技術に自信を持てるようになった」など、社員から嬉しい反応を貰うことが増えました。

一人ひとりが自分らしく、それぞれの個性や能力を十分に発揮し成長できる環境をつくること、少しでも安心して働ける環境をつくることは企業としての重要なミッションです。キャリアサポートセンターはこの重要なミッションにチャレンジするための重要な部署となっています!

終わりに

さて今回は社員のエンゲージメント向上に向けた弊社の取り組みについてご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか。

会社はひとつのチームです。可能な限り、同じ夢を、同じベクトルを共有することが重要です。そのために社員のエンゲージメントを高め、安心して皆一緒に前へ進めるような仕組みを作ることは現代企業の責任なのではないでしょうか。

弊社では、本日ご紹介した制度に加えて、社員の成長を後押し、働きやすい環境づくりのための制度が次々と導入されています。少しでも興味をもっていただけましたら各種公式SNSやWantedllyなどもご覧ください!

最後までご覧いただきありがとうございました!

◎会社概要
会社名:キャル株式会社
URL:https://cal.co.jp/
代表者:前田明
設立:1990年2月
資本金:1億円
従業員数:2,317名(2023年10月1日時点)
事業内容
・ソフトウェア設計開発、インフラ(NW/SV)構築、ソフト評価・試験、 各種システム保守・運用管理、サポートデスク
・機械・機器設計、電気・電子設計、装置開発、各種解析・実験、 製品評価・分析、フィールドエンジニア全般
・職業紹介事業許可(27-ユ-301379)
・派遣事業許可〔派〕27-301805
・受託開発事業
・官公庁システム開発事業
・海外人材採用・教育事業
・教育・研修事業

◎執筆者プロフィール
cal_maeda
佐々木 康太(ささき こうた)
キャル株式会社取締役。西日本エリアの統括、社内開発部門などを担当。
研究者を目指し意気揚々と大学院にまで進学したものの途中ですべて投げ出しエスケープ。
ヒキニートとして20代を終える寸前で未経験OKという文字につられてキャルに入社。前職は人と会いたくないという理由で選んだラブホのバイト。尚一ヵ月で退職。

Tags

タグ