ログイン
ログイン
会員登録
会員登録
お問合せ
お問合せ
MENU
有限会社エイジ

http://www.prosol.co.jp/

広島県広島市安佐南区山本1-8-15-101

082-832-5265(OFFICE)

株式会社ムラカミへ

ステークホルダーVOICE 地域社会
リンクをコピー

有限会社エイジ 代表取締役社長の三戸栄さんからJBCA(NPO法人日本ビューティ・コーディネータ―協会)へ

  • 三戸さん
  • JBCA(NPO法人日本ビューティ・コーディネータ―協会)

2011年に美容業界の発展を目的に発足したNPO法人です。僕は理事の一人として参加させていただき、現副理事長を務めています。前身は十数名の美容室の経営者の集まりで、月に一度の会議で美容業界のビジネスについて熱く語り合っていました。美容業界全体が傾いてきたことを受け、業界の課題を解決することが重要であるとし、NPO法人の設立に至りました。ここで出会った志の高い経営者たちから受けた影響は私の美容人生のターニングポイントとなっています。会社の業績もその頃から著しく上がりました。

JBCAの主な活動として、ビューティ・コーディネーターの養成があります。ビューティ・コーディネーターは、ホテルでいうコンシェルジュのような存在です。以前から美容室に受付スタッフはいましたが、ビューティ・コーディネーターは接遇や美容に関してより専門性を持ったプロフェッショナルとして、お客様と美容師の間に立って双方のコミュニケーションを円滑にする役割を担います。ビューティ・コーディネーター検定という資格制度を設け、人材育成に力を入れています。

十数名から始まった団体も現在は、加盟企業は100社を超えました。最近はファンドや投資家といった非美容師が運営するサロンにフリーランスとして美容師が働くケースが増えています。しかしJBCAが様々な挑戦をすることで、教育を主軸に置き、お客様と美容師の信頼関係をより強固なものとし、安定した経営とスタッフの将来を良い形で継続できる美容室が全国で増え初めていることを嬉しく思っています。今後もその流れを加速させていきたいと思います。

Tags

タグ