VUCAと呼ばれる先の見えない時代。誰もがしっかりした羅針盤を求めています。企業にとって羅針盤となるのが経営理念です。経営理念は企業活動の憲法であり、判断に迷う時の重要な基準となります。同時にその企業の存在意義を映し出す鏡です。成長し続ける企業、時代を超えて生き残ってきた企業には、企業理念がしっかり根付いています。
しかしどれほど立派な理念を掲げていても実態と理念がそぐわなかったりすると、社員のベクトルが分散したり、経営層の判断が揺らいだり、会社があらぬ方向に向かってしまいます。理念が重すぎれば、逆に不祥事の温床にもなりかねません。
企業は社員のものであると同時に社会のものです。もし取引先やお客様、家族から理念に違和感を持たれているとしたら、見直す必要があるかもしれません。
たとえば、次の企業理念はどの企業のものか、わかりますか? 答え合わせで違和感を感じたら、その違和感はどこから来るのか考えてみるといいかもしれません。あなたがその会社を十分理解していなかっただけなのか。誤解していたのか。あるいはその会社の事業や製品が実態とかけ離れているのか……。
翻ってあなた会社の企業理念はどうでしょうか。時代の羅針盤になりえているでしょうか。お客様や取引先、地域の方々から「なるほど」と共感されているでしょうか。
あなたはいくつわかりますか? 会社名を当ててみてください。
社名がわからない時は、どんな商品を扱う会社か、想像してみてください。
①伝えるのは、命
②善の循環
③飲み物を深化させることで、みんなの日常をあたらしくしていく
④地上で最もお客様を大切にする企業であること
⑤すべてのアスリートにインスピレーションとイノベーションをもたらす
⑥焼き鳥で世の中を明るくする
⑦人のため、正しく、仲良く
⑧日本発、世界へ。
⑨食卓にぬくもりの魔法を
⑩愛業至誠
⑪共生
⑫服を変え、常識を変え、世界を変えていく
⑬Don’t be evil.
⑭所期奉公(理念) 立業貿易(ビジョン) 処事公明(バリュー)
⑮全社員の物心両面の幸福を追求し、1.お客様に最高のサービスを提供します 1.企業価値を高め、社会の進歩発展に貢献します
⑯地の塩、世の光
⑰一隅を照らす 三方良し 安心、信頼、便利の提供
⑱社員をサーフィンに行かせよう
⑲人は変われるを証明する
⑳空気を変えよう
㉑すべてを「お母さんの気持ち」で、「ベストクオリティー、ベストサービス」を提供します
㉒世界の人々のよりよい暮らしのために
㉓「伝える」の先へいく
㉔正直な経営、着実な経営、常に変革する経営、従業員重視の経営
㉕ニコニコ、キビキビ、ハキハキ
㉖自然の摂理にのっとり、人類の創造的発展と世界平和に寄与する。
㉗1.店はお客様のためにあり店は会社の姿である 1.お客様は儲けさせてくれない店に用はない 1.私たちが得られる満足の程はお客様が得た満足の程である
㉘自由でオープンであり、余白・余地・余裕があること。 好奇心を刺激する、未来、発想、遊び、技術で人々を鼓舞すること。 モノ・コト・ヒト、複数の価値観が組み合わされていること。
㉙敬天愛人
㉚自立・平等・信頼 買う喜び、売る喜び、創る喜び
企業理念当てクイズ 社名版
い)ライザップ ろ)本田技研工業 は)エステー に)不二家 ほ)P&G
へ)サンドラッグ と)Hub ち)CoCo壱番屋 り)ソニー ぬ)HIS
る)キャノン を)グーグル わ)ぐるなび か)象印魔法瓶 よ)TOTO
た)ファーストリテイリング れ)日本航空 そ)松屋(飲食) つ)鳥貴族 ね)青山学院
な)YKK ら)パタゴニア む)サイゼリア う)旭山動物園 ゐ)アサツーDK
の)キリングループ お)アマゾン く)ナイキ や)京セラ ま)三菱商事
答え
以下、網掛けに答えがあります。できる限り、自分で考えてみてください。
①伝えるのは、命 ‐旭山動物園
②善の循環 ‐YKK
③飲み物を深化させることで、みんなの日常をあたらしくしていく ‐キリングループ
④地上で最もお客様を大切にする企業であること ‐アマゾン
⑤すべてのアスリートにインスピレーションとイノベーションをもたらす ‐ナイキ
⑥焼き鳥で世の中を明るくする ‐鳥貴族
⑦人のため、正しく、仲良く ‐サイゼリア
⑧日本発、世界へ。 ‐ぐるなび
⑨食卓にぬくもりの魔法を ‐象印魔法瓶
⑩愛業至誠 ‐TOTO
⑪共生 ‐キャノン
⑫服を変え、常識を変え、世界を変えていく ‐ファーストリテイリング
⑬Don’t be evil. ‐グーグル
⑭所期奉公(理念) 立業貿易(ビジョン) 処事公明(バリュー) ‐三菱商事
⑮全社員の物心両面の幸福を追求し、1.お客様に最高のサービスを提供します 1.企業価値を高め、社会の進歩発展に貢献します ‐日本航空
⑯地の塩、世の光 ‐青山学院
⑰一隅を照らす 三方良し 安心、信頼、便利の提供 ‐サンドラッグ
⑱社員をサーフィンに行かせよう ‐パタゴニア
⑲人は変われるを証明する ‐ライザップ
⑳空気を変えよう ‐エステー
㉑すべてを「お母さんの気持ち」で、「ベストクオリティー、ベストサービス」を提供します ‐不二家
㉒世界の人々のよりよい暮らしのために ‐P&G
㉓「伝える」の先へいく ‐アサツーDK
㉔正直な経営、着実な経営、常に変革する経営、従業員重視の経営 ‐Hub
㉕ニコニコ、キビキビ、ハキハキ ‐CoCo壱番屋
㉖自然の摂理にのっとり、人類の創造的発展と世界平和に寄与する。 ‐HIS
㉗1.店はお客様のためにあり店は会社の姿である 1.お客様は儲けさせてくれない店に用はない 1.私たちが得られる満足の程はお客様が得た満足の程である ‐松屋
㉘自由でオープンであり、余白・余地・余裕があること。 好奇心を刺激する、未来、発想、遊び、技術で人々を鼓舞すること。 モノ・コト・ヒト、複数の価値観が組み合わされていること。 ‐ソニー
㉙敬天愛人 ‐京セラ
㉚自立・平等・信頼 買う喜び、売る喜び、創る喜び ‐本田技研工業