株式会社ユーグレナは、10月28日、スキンケアブランド『one』より、プレミアムラインとなる『ONEプレシャス』のローションとクリームを発売した。乾燥、シワ、ハリ不足といった、多様化する大人女性の肌悩みに応える医薬部外品だ。
11月21日には、美容ジャーナリスト安倍佐和子さんをゲストに迎え、新商品発表会を開催。サステナビリティと美容を両立した商品開発へのこだわりが紹介された。
大人女性の肌悩みに寄り添う、2ステップケア
『one』はこれまで、オールインワンタイプの商品を中心に展開してきた。しかし、10年間で50万人以上の肌悩みに向き合う中で、多くの女性が化粧水などを併用していることが判明。そこで、ミニマルなステップで最大限の効果を実感できるよう、2ステップケアを開発したという。
濃密エマルジョン製法で、ふっくら肌を実現
『ONEプレシャス』は、ローションとクリームの2ステップで、肌の全方位的な「ふっくら」感を実現する。独自の濃密エマルジョン製法を採用し、ファーストステップのローションで、セラミドナノカプセルに油分を閉じ込めることで、うるおいと美容成分を肌へ浸透させる。 key成分であるナイアシンアミドは、肌の各層に働きかけ、ふっくらとしたハリを与える。ユーグレナ発酵オイルは、うるおいのヴェールで肌を包み込む。
美白とシワ改善のW効果で、輝く未来へ
シリーズ2品はどちらも医薬部外品で、美白とシワ改善の2つの効果が期待できる。クリームには、肌荒れを防ぐグリチルリチン酸ジカリウムも配合。4週間のモニタリングでは、91%が継続使用を希望したという。
美容ジャーナリストも高評価
発表会に登壇した安倍佐和子さんは、フィトテラピーアドバイザー、ホメオパスの資格を有し、スキンサイエンス、ホリスティックやウェルネス、SDGsなど幅広いテーマで執筆活動を続けるジャーナリスト。「ローションは美容液のような濃密感で、肌に吸い付くような後肌。クリームはコクがありながらベタつかず、2品のバランスが良い」と使用感を絶賛。また、「エタノールフリーで、セラミドを用いた濃密エマルジョン製法、ナイアシンアミド、ヒアルロン酸、ユーグレナ発酵オイルなど、美容感度の高い大人女性にも刺さるスペック」と成分にも高い評価を与えた。
ユーグレナのサステナビリティへのこだわり
ユーグレナ社は、「Sustainability First」を理念に掲げ、環境に配慮した商品開発を行っている。『ONEプレシャス』にも、ユーグレナ発酵オイルを採用。これは、医薬部外品として使用できるだけでなく、ナノカプセル化が難しい油分を濃密エマルジョン製法に組み込むことを可能にした。また、クリーム容器には、樹脂使用量を約90%削減できるチューブ形状を採用している。
ふっくらした肌で、明るい未来を
安倍さんは、「『ONEプレシャス』で、全方位にふっくらとした肌の大人女性が増えれば、明るい未来への希望が持てる」と期待を寄せた。ユーグレナは、初の2ステップケアである『ONEプレシャス』を通して、一生寄り添えるスキンケアを目指していく。