ログイン
ログイン
会員登録
会員登録
お問合せ
お問合せ
MENU
株式会社中部シイアイシイ研究所 https://www.ccic.co.jp/index.php

〒441-0301 愛知県豊川市御津町上佐脇大郡23番地

経営の本質、原理原則の学びと気づきの機会を与えてくれる存在

地域社会
リンクをコピー

中部シイアイシイ研究所山口弘修さんから倫理法人会さんへ

  • 山口弘修さん
  • 倫理法人会さん

平成6年に父が入会して以来、会社として会員になっています。

父は、若い頃に母親から誘われて通っていたお寺での法話に大きな影響を受けており、その法話をきっかけに得た自身の軸と倫理法人会での学びに親和性を感じたようで、倫理法人会での取り組みに非常に熱心でした。

自身を「Mr.倫理」と呼んで愛知県中を回っていた父親の姿が印象的です。私も倫理法人会に出席するようになると、色々な方から「お父さんにはお世話になったよ」と声を掛けていただけるようになりました。

ここで頑張ることが父親への親孝行になるかもしれないと思って活動に注力していたら、いつの間にか愛知県倫理法人会の会長というポストを任せていただくようになっており、不思議な縁を感じております。

倫理法人会から得た学びはたくさんあります。特に覚えているのが、「思想なき組織は潰れる」という言葉です。経営難だった平成16年に参加した倫理法人会主催の講演会で聞いた言葉であり、経営は普遍性を持つ「縦軸」と、時代とともに変化する戦略などの「横軸」で成立しているという説明に心を打たれました。

倫理は、人間生活の秩序、つまり人と人が調和してお互いにうまくやっていく関係を構築するための原理原則を説くものです。

企業活動にとって必要不可欠な学びが盛りだくさんなので、引き続き学びを深めていくとともに、貴重な学びの機会を与えていただいていることに感謝しています。

タグ