ログイン
ログイン
会員登録
会員登録
お問合せ
お問合せ
MENU
株式会社アッティ

https://atti-daihyo.com/

〒141-0022東京都品川区東五反田1-1-2-1F

人を遺すは上なり

サステナブルな取り組み SDGsの取り組み
リンクをコピー
atti_eye

「人間が本来もっている力を、最大限引き出すアシストをする」

株式会社アッティは、社のサービス・商品の提供を通じて、人間が本来持っている力を、最大限引き出すアシストが出来るよう日々尽力しております。

そして、顧客に限らず様々なステークホルダーが個々の力を最大化し、長期的な成長を実現できるよう取り組んでいます。

具体的に、弊社が取り組んでいることをお話ししながら、これからの社会でより活躍できる人材を輩出するために大切にしていることをお伝えします。

性別・国籍・人種などの属性に関係なく、ハードワークする人が活躍できる社会創りに貢献する

atti_1
style tableコレド日本橋店にてコラボレーション商品のPRをするスタッフ (画像提供:アッティ)

弊社には「志を共にする仲間と挑戦し続け、性別・年齢・国籍・人種・民族・宗教・出身地などの属性によらず、活躍できる社会を実現する」という理念があります。

私は、在日コリアン3世として広島で生まれ育ちました。中学受験時、塾に通い懸命に勉強をしてきましたが、国籍が理由で志望していた国立大学の附属中学校を受験することさえできませんでした。

その経験から、国籍や性別、属性によって分けられてしまうことに違和感を抱き、『性別・国籍・人種などの属性に関係なく、ハードワークする人が活躍できる社会を目指したい』という想いを抱くようになりました。

手に職をつけようと鍼灸大学に進学し、国家資格でもある鍼師・灸師を取得。資格取得後、治療院に就職をして多くの患者さんと関わり、とてもやりがいのある仕事と感じておりました。

しかし、治療する側も忙しさに追われ、24歳の時に4カ月連続でぎっくり腰を患ったことがきっかけで、仕事や生活スタイルを含め、自分自身の“何か”を変える時なのではと考えるようになりました。

その“何か”とは、どのような仕組みや土俵の上で頑張るのか、そして、どのような人たちと共にどのような環境で頑張るのか、ということです。

そこから、様々な本や人生のメンターとも呼べる人と出会い、多くの人とのご縁を大事にし、準備期間を経て起業をしました。

現在弊社が営む事業は、“エシカル・サスティナブル・ヴィーガン”をコンセプトにした「styletableコレド日本橋店」や、“カリスマ治療家”の治療が受けられる治療院「R&-ランド-」などの健康産業を中心としております。

他にもキャリア支援、不動産仲介、独立サポート、介護施設などの事業を運営しています。

どの事業部も『自分と大切な人が誇れる、モノ・サービス・環境を提供する』ということを理念とし、みなさまに喜んでいただけるよう、日々スタッフ一同励んでいます。

ハードワークする人が輝やかしい成果を創り続ける社会へ。

atti_2
2022年末に主催した7人制サッカー大会で記念撮影をする森﨑和幸氏と梁、五十嵐 (画像提供:アッティ)

弊社は、社内の人材はもちろん、幅広いステークホルダーが私たちにとっての人的資本であるととらえており、互いに多様性を認めあい多くの人が自分の力を活かして輝ける社会の実現こそが、弊社の事業の成長に繋がると考えています。

その取り組みの一つとして、私の地元広島の女子サッカーチーム、サンフレッチェ広島レジーナとのパートナーシップがあります。

サンフレッチェ広島レジーナの「サッカーを通じて女性活躍社会のシンボルとして活動し、競技に臨んでいく姿を見せることで地域の皆さまに勇気を与えられる存在になることを目指します。」という想いに共感し、女性のさらなる社会進出を一緒に盛り上げるべく、パートナーシップ締結に至りました。

結果として、社内やお客様、お取引先など弊社を支えていただいている多くの方に弊社の姿勢を理解していただき、社員のエンゲージメント向上や新たなビジネスの展開のきっかけをつくることが出来ました。

もちろん、社内においても多様化に向けた取り組みを進めています。

atti_3
治療院「R&-ランド-」へのサンフレッチェ広島レジーナ 近賀ゆかり選手訪問の様子 (画像提供:アッティ)

例えば、昨今経営陣の女性比率の低さが話題になっていますが、代表取締役COO 五十嵐も、SDGs「5.ジェンダー平等」の実現に向けて活躍している女性の1人です。

弊社の事業を例にあげると、小売店や治療院は、「働く女性」を重要なターゲットとしており、働く女性が日常生活やご自身の体のことでどのような悩みを抱えているのか、真に理解することが重要です。

現場においても五十嵐を中心に、働く女性がどんな商品・サービスを求めているのかを同じ働く女性の目線から考え、お客さまに提案することで高いリピート率に繋がっています。

その結果、コロナ禍においても増収増益を達成しており、サービスを通じて多くの方のお役に立てていると感じております。

個の力を引き出し、長期的に活躍する人材を輩出。

atti_4
styletableコレド日本橋店へのサンフレッチェ広島レジーナ 近賀ゆかり選手訪問の様子 (画像提供:アッティ)

弊社のキャリア支援事業は、スキル・実績を元に、収入アップやワークライフバランス実現に向けたアドバイスなど、転職希望者に1人ひとりに向き合い支援をしています。

単純に求職者の希望を聞くだけではなく、本人のキャリアやライフプランの展望を伺う中で、ご本人にとってより良い選択肢であると考えたなら、当初の希望と異なる働き方や仕事内容であっても提案することも少なくありません。

結果として求職者1人あたりにかかる期間が長くなることもありますし、弊社の収益には直接繋がらない提案となることもあります。

こうしたことができるのは、弊社が小売店や治療院を事業の中核としているからです。

キャリア支援事業単体で見れば一見非効率的であっても、「人間が本来もっている力を、最大限引き出すアシストをする」という私たちの考えをベースとしてベストな提案を行い、求職者からの信頼を勝ち得ることで、結果的に他事業への送客に繋がるなど弊社の事業全体の成長に貢献しています。

このように、コア事業ではないからこそ真の意味で求職者とWin-Winの関係を築き、最高の提案ができることが弊社のキャリア支援事業の良さだと考えています。

結果として、弊社を通じて転職した方々は、全員が収入アップやより良い条件で転職をしており、売上もこの1年で500%以上あがっています。

また、携わった方々から「働き方を変えることで技術者としてのキャリアを正当に評価してもらえるようになり年収が約2倍になった」「他業種への転職にともなって、途中のステップも含めて1年以上にわたって伴走してもらい、転職に成功した」など沢山の喜びの声をいただいており、多くの方にお役に立っていると感じております。

どの事業部もお客さまを含め、関わる人々に真に寄り添いより良い提案を行っているという面においては、最高峰のサービスと自負しています。

だからこそ、永く繁栄し続け、次の世代にも継承できるような仕組みを整えたいと考えています。

長く繁栄する事業を創るには、人に任せ、委ねていくことも重要。そのためにも事業を支えてくださる様々なステークホルダーと共に人的資本を高めていくことが大切だと日々感じております。

◎会社概要
・企業名:株式会社アッティ
・URL:https://atti-daihyo.com/
・代表取締役CEO 梁燦久
・Instagram:https://www.instagram.com/ryang.hiroshima/
・事業概要
①styletableコレド日本橋
HP:https://styletable.jp/shoplist/coredo-nihonbashi/
Instagram:https://instagram.com/styletable_nihonbashi
②治療院「R&-ランド-」
HP:https://rand.atti-daihyo.com/
Instagram:https://instagram.com/rand__official
③独立サポート(人材育成)
④キャリア支援(人材事業)
⑤不動産仲介

◎執筆者プロフィール
梁燦久(リャンチャング)
株式会社アッティ 代表取締役CEO 
1985年、広島県生まれ。鍼灸大学在学中、鍼師・灸師の国家資格を取得。
卒業後、治療院に勤務。24歳から起業のためにチームを創り、26歳で起業。
セレクトショップ「styletable コレド日本橋店」や、治療院「R&-ランド-」を運営。
2020年より、サンフレッチェ広島レジーナのスポンサー。
治療にも携わる傍ら、キャリア支援(人材事業)、不動産仲介、独立サポート(人材育成)などの事業を手がけ、地元広島で両親が立ち上げた介護施設「ありらんの家」の取締役も務める。

Tags

タグ