ログイン
ログイン
会員登録
会員登録
お問合せ
お問合せ
MENU

紹介元

株式会社アイ・コンサルティング

株式会社大松運輸

https://www.t-daimatsu.com/

神奈川県横浜市金沢区幸浦2-14-2

045-752-9533

株式会社大松運輸

https://www.t-daimatsu.com/

神奈川県横浜市金沢区幸浦2-14-2

045-752-9533

ありがとうメッセージ サステナブルな取り組み コラム

アスリート採用が中小企業のブランディングと人財確保の課題を解決!アスリート社員が語る大松運輸

サステナブルな取り組み 経営インタビュー
リンクをコピー
画像提供:株式会社大松運輸

「優秀な人材(財)を採用したい。でも、大企業のように知名度もなく、募集に人が集まらない」。そんな多くの中堅・中小企業が抱える課題を「アスリート採用」というアプローチで解決を目指すのが株式会社大松運輸です。今回は、ご自身も元アスリートだったというアスリート採用を担当する赤沼さん、実際にアスリート採用で入社した喜田さんにお話を伺いました。

アスリート採用は、競技や文化芸能面などの「やりたいこと」と「仕事」の両立を支援する制度

御社では、「アスリート採用」を積極的に行っておられるそうですね。あらためて赤沼さんが担当するアスリート採用について教えてください。

赤沼さん

「アスリート採用」とは、競技や文化芸能面などで「自分のやりたいことをしながら働きたい」と考える人を応援するための制度です。競技生活と仕事を両立してもらうため、勤務時間と勤務地を考慮した労働条件や、トレーニングや遠征に掛かる費用の補助など、安定した競技生活に必要なサポートを提供しています。

私は以前FC琉球に所属していたため、仕事と競技の両立がどんなに難しいかを身を以て知っていますので、アスリート採用の担当として競技者を応援していきたいと思っています。

こちらが本制度で実際に「アスリート社員」として入社してくれた喜田さんです。

喜田さん

喜田と申します。2021年4月にアスリート採用で入社しました。
仕事と陸上競技を両立させながら、3年後のパリ五輪を目指しています。

喜田さんはなぜ株式会社大松運輸のアスリート採用を受けたのでしょう?

喜田さん

私は高校、大学時代にインターハイやインカレであまり活躍できませんでした。
そのような実績でも競技生活を応援してくれる大松運輸の存在を知り、ここで頑張ってみたいと思いアスリート採用に応募させていただきました。

アスリート採用のビジネス的なメリットとは?

自社の採用ブランディングにも貢献してくれるアスリート社員たち

なるほど。アスリート採用はスポーツ界への貢献という面で非常に素晴らしい取り組みだと思うのですが、ビジネス的に御社にはどのようなメリットがあるのでしょう?

赤沼さん

アスリートは目標設定が上手な傾向があります。

その日の仕事をただこなすのではなく、大きな目標に向かって今日やるべきことを逆算し、小さい成功体験を積み重ねるという仕事の方法をアスリートたちと日常的に過ごすことで当社の他の社員も学べるのではないかと期待しています。
目標達成意識を取り入れて、仕事を意義あるものにしてほしいと思っています。

また、アスリートたちが大松運輸という社名ロゴ入りのユニフォームで競技に参加してくれることで、当社がアスリートを支援していることを知ってもらえる機会が増えたり、運送業界のイメージアップにも繋がればと思っています。

運送業界で働くことで、競技との相乗効果も期待

アスリート社員として入社された喜田さんはいかがですか?

喜田さん

運送業界はもともと男性が多い職場ですが、私はアスリート社員なので普通の女性より体力があります。
普段のトレーニングを活かして、重労働な仕事にも積極的に挑戦するようにしています。
そういった部分で少しでも貢献できる点を増やしていきたいです。

仕事と競技の両立は大変ではありませんか?

喜田さん

私はユニットバスを軽トラックで運送する仕事をしているのですが、朝から力仕事をすることで1日に良い流れができ、練習でより力を発揮できるようになったと感じています。
入社してから自動車免許も取得し車の運転も上手になるなど、働くことでプラスになったことがいくつもありますね。
仕事と競技の両立ができるので競技にもいい影響がでていると思います。

本日はありがとうございました。
御社と業界の課題解決につながるアスリート採用の取り組みに期待しています。アスリート社員の皆さんの競技と仕事の両立を応援しております!

ライター:

1991年東京生まれ。中央大学法律学部出身。卒業後は採用コンサルティング会社に所属。社員インタビュー取材やホームページライティングを中心に活動中。

タグ