ログイン
ログイン
会員登録
会員登録
お問合せ
お問合せ
MENU

紹介元

大塚実業株式会社

株式会社アイ・コンサルティング

https://www.ai-consulting.info/

神奈川県藤沢市湘南台1-37-13

0466-42-1657

株式会社アイ・コンサルティング

https://www.ai-consulting.info/

神奈川県藤沢市湘南台1-37-13

0466-42-1657

ありがとうメッセージ サステナブルな取り組み コラム

アイ・コンサルティング谷川宏樹さんは成長機会を与えてくれる存在|株式会社キャリアドライブ代表取締役田村嘉規さん

お客様
リンクをコピー

「アイ・コンサルティング谷川さんは新たな活躍の場や成長機会を与えてくれる存在」と語るのは株式会社キャリアドライブの代表取締役田村嘉規さん。コンサルタント谷川宏樹さんが取締役を務める株式会社アイ・コンサルティングは、中小企業を中心に人材組織づくりや理念づくりなど企業の体質強化に踏み込んだ本質的なサポートで高い評価を得る、神奈川県藤沢市の経営コンサルティング会社。今回は同社の顧問先である株式会社キャリアドライブの田村さんに、お二人が共通で持つ社会貢献に対する強い意識や、谷川さんに期待することについてお聞きした。

初対面から響き合え、互いを高められる関係

ー株式会社アイ・コンサルティングの谷川さんから株式会社キャリアドライブさんへメッセージをお預かりしているので、ご紹介します。

株式会社キャリアドライブ 代表取締役 田村嘉規様へ

  • 谷川さん
  • 田村さん

株式会社キャリアドライブさんは、自動車教習所をはじめ、神奈川県藤沢市と静岡県富士市で、様々な地域貢献事業を行う会社で、社長の田村さんとは市の法人会でお会いしたのがご縁の始まりです。
弊社の勉強会への参加から始まり、管理職のマネジメント研修をさせていただきました。
 
田村さんとは大変価値観が合いますので、お互いを高められる関係であると同時に、腹を割って話せる間柄で、心から応援し合える関係です。
PICCにもお誘いし、学校への出前授業などの教育支援活動でもご一緒していますし、色々な会や人を私に紹介してくださり、活躍の場や成長機会を与えてくださいます。本当に有難いですね。
また、友人でもあり、一緒に沖縄旅行にも行きました。昼間は観光などをして夜は飲むのですが、お互いに学ぶ意欲があるので、戦跡巡りや、中高生が作り上げる演劇を観に行くなど有意義なレクリエーションもできました。
私より年上で、心許せる兄のような存在で、いてくれないと困る方です。
自分の心と人生を豊かにしてくれます。
 
田村社長は社会貢献にも積極的で、例えば、生活保護受給家庭の子どもたちに無償で運転免許取得の機会を提供し、社会で活躍できるようにと支援をしています。
「我が社は社会貢献企業でなければならない」を経営理念として掲げ、事業活動自体を社会貢献活動であると位置付けて、もっとその貢献を増やしていこうと積極的に新規事業にも取り組んでいます。
自動車学校を利用する地域の人たちと生涯にわたって関わりたい、もっと地域の役に立ちたい、との思いから保育園や訪問看護の事業を始めたほか、生涯学習事業にも取り組み、国家資格であるキャリアコンサルタントの養成講座を開催しています。
実は私もここでキャリアコンサルタントの資格を第一期生としてとりました。
それらの新たな事業展開によって、これまでは運転免許取得や高齢者講習などの短い期間だけの地域の人たちとの関わりだったのが、生涯にわたって役に立つことができるようになります。地域への貢献の総量をどんどん増やしているわけです。
同じ藤沢市で事業を行う者同士として、また藤沢市民として、これからも一緒にこの地域と人とを盛り上げていきたいですね。

主体性が高まり、ポジティブに学べるアイ・コンサルティングのマネジメント研修

ーこのような熱いメッセージをお預かりしてきました。

嬉しいですね。ありがとうございます。メッセージからも伝わると思いますが、谷川さんはスーパーポジティブ人間で、ネガティブな話を一切しません。一緒にいて非常に心地よい方です。市の法人会でお会いしたときに、初対面にもかかわらず、非常に価値観が近く、とても通じるものを感じたことを覚えていますね。

ーその後、株式会社アイ・コンサルティングが主催する勉強会へ参加し、谷川さんの管理職向けマネジメント研修を受講されたのですね。

そうです。マネジメント研修では、「自分が社長になったつもりで考えてください」と常に、主体的に考えさせる声かけを行なっていたのが印象的でした。学びの多い研修でしたね。

ー御社にとって谷川さんはどういった存在でしょうか?

谷川さんからのメッセージで、「色々な会や人を私に紹介してくださり、活躍の場や成長機会を与えてくださいます」とありますが、まさに私も彼に対して同じことを思っています。彼が主催する勉強会に参加したことで、介護関係の人脈が広がりました。当社は訪問看護リハビリステーションを運営しているので、そこで得たネットワークのおかげで助かったことがいくつもあります。ポジティブで人の良い谷川さんの主催する勉強会には、同じく人間的に素晴らしい人が集まると思うので、彼を起点とする人脈を得られたことはとてもありがたいチャンスでした。

学校への出前授業のパートナー、教育への熱い想い

ー谷川さんとは公私ともに懇意にされているとも伺っております。

そうですね。PICC(一般社団法人公益資本主義推進協議会)に入会するときに所属した委員会の委員長が谷川さんだったことをきっかけに、学校への出前授業などの教育支援活動をご一緒しています。谷川さんも私も社会性志向が強いので、これからの社会を担っていく子どもたちの教育となると、つい売上を度外視して熱中してしまいます(笑)。意義深い取り組みだと思うので、これからも価値ある授業を届けていきたいですね。

さらには、彼の目指すものを実現したり、現在の活動を広げようと思ったら、会社の規模を拡大することが必要不可欠です。目の前のお客様に全力を傾注する気持ちもわかりますが、10年後、20年後を見据えてさらなる事業展開につながる行動をとってほしいと思います。彼なら絶対にできますから、非常に期待しています!

◎会社概要
社名 株式会社アイ・コンサルティング
URL https://www.ai-consulting.info/
所在地:〒252-0804 神奈川県藤沢市湘南台1-37-13
設立:1989年4月
電話番号 0466-42-1657

社名 株式会社キャリアドライブ
URL https://www.career-drive.jp/index.html
所在地 〒252-0806 神奈川県藤沢市土棚800
資本金   1,000万円
設立 昭和41年9月20日
代表者 代表取締役 田村 嘉規
事業内容 藤沢高等自動車学校、静岡県富士自動車学校、三共自動車学校、ハートケア湘南訪問看護リハビリステーション、レンタルバイク藤沢店、国家資格キャリアコンサルタント養成講座、ふじさんBu-Bu保育園

 

ライター:

1991年東京生まれ。中央大学法律学部出身。卒業後は採用コンサルティング会社に所属。社員インタビュー取材やホームページライティングを中心に活動中。

タグ