ログイン
ログイン
会員登録
会員登録
お問合せ
お問合せ
MENU

株式会社Sacco

https://www.sacco.co.jp

東京都渋谷区渋谷1-7-5-1006

0364276822

紹介先

株式会社Sacco

https://www.sacco.co.jp

東京都渋谷区渋谷1-7-5-1006

0364276822

ステークホルダーVOICE サステナブルな取り組み コラム

いい会社の決済者アポイントで初年度ROIが8倍に|株式会社シードパートナー

取引先
リンクをコピー
シードパートナー永沼さん

株式会社シードパートナー(東京・渋谷)は、フィリピンに複数の日本語学校を持ち、外国人の労働力を日本企業に斡旋する事業と、企業に対する総合経営支援事業を展開する企業です。

企業に対して各カテゴリーでトップレベルのアドバイザーを派遣し、製品・商品開発、新規事業開発、営業支援、Web集客、システム導入、購買戦略策定など、様々なプロジェクトを立ち上げ、お客様の課題解決に関するあらゆる支援を行っています。

今回は、シードパートナーの永沼社長に、cokiを導入した感想をお聞きしました。

cokiで決済者とのアポイント機会を獲得

シードパートナー永沼代表(2)

cokiにはステークホルダーとのつながりを可視化してもらうメディアとしての側面の他に、イベントや他の会員企業を紹介してもらう、マッチングサービスがあります。
そこで新規の優良顧客や取引先との出会いに繋がることには大きな意義があります。

イベントでは、ステークホルダーを大切にする企業同士が出会える機会になっていますし、事務局に繋ぎをお願いすることで、先方との打ち合わせまでアレンジしてもらっています。

弊社の場合は、cokiを活用することで、実際に「コンサルタント派遣サービス」のクライアントを獲得することができています

サステナブル社会を目指す意識の高い「いい会社」が集まる

cokiが他のマッチングサービスと異なる点は、やはり、持続可能な社会づくりに対する意識の高い「いい会社」が集まっていることを挙げることができます。

相手企業の情報は、事前に掲載記事を確認することで把握することができますし、顧客や取引先からどういった評価をもらっているのか事前にスクリーニングできるので、いい企業なのかどうかが把握しやすいです。

実際に、マッチングされてからビジネス化までの流れが非常にスムーズです。ちなみに、初年度のROI(投資収益率)は8倍でています。

顧客紹介から導入事例づくりまでがセットのサービス

また、顧客を紹介してもらった先に、cokiで当社の導入事例を作ってもらい、メディア上に掲載してもらえることもよい連動になっていますね。顧客が紹介され、ビジネス化の先に、導入事例制作までセットでついてくるというのは、他にないサービスだと思いますので、弊社としてもこれからも大いに活用していきたいと考えています。

cokiに期待することとしては、やはり掲載企業、会員企業が何百社、何千社と増えていくことです。それだけ、全国のいい企業と繋がる機会にもなりますから、この点は大きく期待しています。

Saccoにとって、シードパートナーは物事の本質を直視できるアドバイザリー

なぜ永沼さんの言葉は心に刺さり、元気をもらえるのだろう

2022.5.1

Sacco加藤俊

Saccoにとってシードパートナーさんは大切なお客様であると同時に、経営における色々な悩み事を相談させていただくパートナーでもあります。ボクは、想い先行で進んでしまうところがあり、経営していくうえで重要な各種の調整を怠る悪癖があります。

それでいつも袋小路に突き進み、悩むことが多いのですが、そんな時に永沼さんから本質を突いた答えやヒントをもらえることで、眼前の霧が晴れるといった経験を数度しています。

色々な人がアドバイスをしてくれます。もっと優しく、寄り添ってくれる人もいます。
でも、ボクにとって永沼さんの言葉が一番心に刺さり、また一歩ずつ足を踏み出そうという元気をもらえるのは、何故なのでしょうか。

それは長い付き合いを経ても、よくわからないです。学生向けイベント事業で迷った時も、社内報で迷った時も、cokiで迷った時も、いつも活路を見出せたヒントは永沼さん起点でした。

ものごとを本質で見て、ニュートラルな立ち位置からぶれることがない

永沼さんは、おべんちゃらを言いません。間違っていることは間違っていると言います。できないことはできないと即答します。昭和の寝技が得意な義理人情の人というよりは、ビジネスライクな営業マンといった印象です。

ボクはメディア運営という仕事柄それなりに多くの人と接する機会を持ってきました。そんななかで一つだけ言えることは、たぶん、永沼さんほど、ものごとを本質で見て、ニュートラルな立ち位置からぶれることなく、人にアドバイスをする人はいないということです。

シードパートナーのお客様も、永沼さんや顧問団のそうした本質を突いたアドバイスを期待して、信頼を寄せるのでしょう。実際にシードパートナーのステークホルダーを取材させてもらった際に、それが事実であることを確認できました。

恩返しのためにも、たくさんのいい企業との出会いの場をつくる

多くの方が、永沼さんやコンサルタントのアドバイザリー能力を高く買っています。どの点を買っているか。

それは、様々な不確定要素が複雑に絡み合う難しい時代のなかで、やもすると本質を見失いがちな経営に置いて、いつもぶれない羅針盤のような安心感を与えてくれる存在であること。そして常に北を指し示してくれるコンパスのごとき、ぶれないアドバイザリー能力なのでした。

ボクと代表の永沼さんとのお付き合いは2022年現在で8年ぐらいになります。その間、色々な方を紹介いただきました。紹介いただいた方が弊社のお客様になっていただいたことも数多くあります。逆に、ボクはあまり永沼さん、はじめシードパートナーさんにいただいたご恩をお返しできておりません。cokiを通じて、たくさんのいい企業との出会いの場を醸成していきます。

いつも本当にありがとうございます。

タグ