「株式会社ROCKETWORKSの『イージス』は、クライアントだけでなく、私たちの「かゆいところ」に手が届くサービスです」「全てのお客様におすすめしたい」。
そう語るのは、株式会社カスタメディア BizDev.の執行役員CSO中谷浩幸さん、同部門の笹島啓佑さんだ。
大切なサプライヤーであり、言葉一つひとつが「生き方」の糧に。人としても感謝
はじめに、ROCKETWORKSの畔柳さんからお預かりしているメッセージを代読します。
中谷様、笹島様は、弊社のサプライヤーとして「イージス」の販売にも携わっていただいている、人としても魅力溢れる、素敵な方々です。
中谷様との出会いは、昨年2月頃だったと思います。弊社のウェブサイトより「イージス」のお問い合わせを頂き、お電話にてお話しさせていただいたのが最初の出会いだったと記憶しております。
笹島様との出会いは、昨年10月、カスタメディア様主催のウェビナーにお誘い頂いた際にオンラインにてお話しさせて頂いたのが最初の出会いです。
実際に「イージス」をご導入いただき、拡販にご協力いただいていることはもちろんのこと、実際にお会いし会食をした際に、「生き方」について諸々ご指導いただいたことがとても印象に残っております。
いただいた言葉の一つひとつが今でも私自身の「生き方」の糧となっており、ことあるごとに反芻しております。
会食後、なぜ弊社を評価いただいているのかを問うた際にいただいた言葉も心に残っております。
世に数多あるセキュリティサービスの中でなぜイージスを選んでいただいたのか、この問いに中谷様はプロダクトの良さも去ることながら、私という人間を買っていただけたこと、「一緒に仕事がしたいんだ」とストレートに仰っていただけたことがたいへん励みになっております。
まさに営業冥利に尽きるお言葉でした。
また、弊社で開催したことのないウェビナーを中谷様、笹島様をはじめとしたカスタメディアの皆さんが全て準備から主催までして頂き、登壇の機会を頂けたことで、弊社としても大変貴重な経験を積むことができました。
中谷様、笹島様は私たちにとって本当に大切なサプライヤーであり、感謝しております。
そんな中谷様、笹島様には、仕事をする際に大切にしている価値観についてお聞きしてみたいです。
ROCKETWORKS 畔柳
ROCKETWORKSさんにとって御社は大切なサプライヤーであり、人と人のつながりの面でも関係を大切に築かれているのですね。
中谷
いやぁ、褒め殺しのようなお言葉をいただいて(笑)。そんなふうに言っていただけるなんて恐縮です。
たしかに「一緒に仕事がしたいんだ」とは言いましたが、本当ですからね。IT業界はドライなお付き合いも多いのですが、僕は基本はアナログな人間ですから。
最終的にはお客さんが決めるときって、7割、8割って感情じゃないですか。だから人と人とのつながりって、本当に大切だと思っています。
ソーシャルメディアからマッチングプラットフォームまでコミュニケーションをベースに幅広いソリューションを提供するカスタメディア
では、改めて御社の事業内容について教えてください。
中谷
カスタメディアはソーシャルメディアやシェアリングエコノミー、マッチングサイトといったWEBコミュニケーションに必要なクラウドソリューションを提供しています。
事業の主軸は、クラウドソリューション事業です。
ソーシャルメディア(SNS)、会員サイト構築サービス「カスタメディア」の開発及び販売、またマッチングサイトやプラットフォーム構築サービス「カスタメディアMASE」の開発及び販売などを行っています。
2022年5月現在、カスタメディアおよびMASEは累計600社を超える企業に導入されています。
これらの事業を通じて、シェアでエコな社会を創造する新規創業や新規事業、地域やコミュニティの相互扶助などに貢献し、ポストコロナ・アフターコロナにおける「SDGs」や「サーキュラーエコノミー」を牽引する役割を担っていきたいと考えております。
スタートアップからエンタープライズまでセキュリティ意識の高い顧客向けにサイバー攻撃を自動で防御できる「イージス」は必要不可欠
御社のクラウドソリューション「カスタメディア」のユーザー向けにROCKETWORKSさんの「イージス」を提供しているのですか?
中谷
はい。弊社は今後カスタマーサクセスを強化する一環で、お客様からのセキュリティ対策などへのご要望やご相談に、より一層強力に対応していける仕組みを構築していきたいと考えています。
そのような取り組みを進める中で、ROCKETWORKSさんの「イージス」を導入させていただいたのは、お客様が安心して自社のサイト運営ができるようになるからです。
イージスは企業のサービスデータ保管・ブランディング・通信に利用されるウェブサイトほか、ウェブサーバーやデータベースへのサイバー攻撃を自動防御するシステムです。
イージスとの連携でサービス支援体制を強化することにより、カスタメディア MASEで構築した大切なお客様のサイトをあらゆるサイバー攻撃の被害からしっかりと守り、お客様に安心・安全を提供できるよう取り組んでいます。
イージスを導入する決め手となったのはどのような点でしょうか。
中谷
ROCKETWORKSさんの仕事への姿勢やスタンスが刺さったこともありますが、なにより、「イージス」は私たちやクライアントが必要とするサーバーセキュリティの「かゆいところ」に手が届くサービスだったことが大きいですね。
しかも「導入前にテストをしたい」と要望した際には、「テスト用のアカウントをすぐにでも発行します!」と応えてくださって、そのスピード感もすごく心地良かったです。
「あなたと仕事がしたいんです」と思わず伝えた。ROCKETWORKSの仕事への姿勢とプロダクトへの信頼
「イージス」を導入後、実際にどのような効果がありましたか?
中谷
まず、お客様のサイトがあらゆるサイバー攻撃の被害に合わないようしっかりと守られますので、これまで以上にお客様に安心・安全なサイト運営をしていただくことが可能となりました。
また、イージスはあらゆる点で期待通りのサービスで、定期的な運用報告があり、報告書(レポート)も毎月届けてもらっています。
ビジネスを拡大していく中で、やはりそうした基盤となる部分が安定運用されていると非常に安心できますし、本当に素晴らしいことだと思います。
さらには、弊社からお客様にご提案する際のアップセル・クロスセルにもつながっています。
製品自体も非常にシンプルでわかりやすいため、営業の経験がまだ比較的浅い社員でも、営業トークの中に自然に組み入れられる点も大きなメリットとして感じています。
先日お会いした際は、新プロダクトの開発状況も共有いただき、弊社の営業活動の戦略立案という面でも大いに役立っており、大変助かっています。
ROCKETWORKSさんとの協業での学びについてはいかがですか?
中谷
弊社の営業部門では、常にお客様より3歩先を見て提案することを意識しています。
お客様からさまざまな要望をいただいて、「それをしたらどうなるのか、次はこうなります」というところまで先が見えていないと、最適な提案ができませんので。
ROCKETWORKSさんからも大いに学ぶところがありました。毎月必ずレポートをいただくのですが、それにプラスして昨今のセキュリティインシデントのトピックも盛り込まれています。
その中から営業活動に利用できそうなものがあればいくつかピックアップして、他のお客様との打ち合わせ時などに「最近こういったことがありまして」と話題提供することができています。
そのような旬なナレッジをお客様に還元していくことの重要性を、ROCKETWORKSさんから日々学ばせていただいています。
ROCKETWORKSの畔柳さん、岩村さんにはどのような印象をお持ちですか?
中谷
畔柳さんに「あなたと仕事がしたいんです」と話したことがあるのですが、これは私の本当に素直な気持ちです。
ROCKETWORKSの畔柳さん、岩村さんの仕事に取り組む姿勢を目の当たりにするたびに、その想いがより一層強くなっていきました。
一生懸命取り組んでいる人たちと仕事をしていると良い刺激を受けますし、巡り巡って私自身や会社のプラスにもなると思っているので。ROCKETWORKSさんのプロダクトは質が良いのです。
やはり、お客様に最終的に利益にならないことをすすめるのって罪ですから、長期的にお客様の利益に貢献できるものでないと、残念ながら一時的な関係性で終わってしまいます。
そうした関係を築く上で、やはりROCKETWORKSさんのイージスのような信頼できるサービスやプロダクトをお客様に提供していくことの意義を非常に強く感じています。
私は、関係を築いてきた相手とはたとえ会社が変わっても、プライベートでも一生お付き合いしていきたいと思っています。
また、プロダクトもそうですが、お二方とも何事もきっちりとしているイメージで、仕事に対しての真剣味がすごく伝わってきます。レスポンスも非常に早くて、すぐに返信が来て驚いた経験もあります(笑)。
「イージス」をカスタメディアのサービスのデフォルトにしていきたい
ROCKETWORKS さんへの要望があればお聞かせください。
中谷
「大阪支店はいつ作りますか?」ということしか思いつかないです(笑)
ROCKETWORKS さんのサービスが世の中にもっと広く認知されていけば、より多くのお客様が導入に積極的になってくれるように思います。
むしろお客様側から「これ入れて欲しいんだけど」という提案をいただけるところまで認知が広まれば、われわれとしてもとても嬉しく思います。
そのためにも、まずは「イージス」を、弊社のサービスを利用する全てのお客様におすすめしたいですね。
笹島
真剣にセキュリティのことを考えている企業ほどおすすめです。
特に、本当に必要なセキュリティ強化のために余計なコストを払いたくないとか、リスクヘッジをしっかりと行いたいと考える企業様には、「イージス」のような信頼のできるサービスをおすすめしたいと強く感じます。
最後に、ROCKETWORKS さんとの今後の展望についてお聞かせください。
中谷
今回の「イージス」との連携によるサービス支援体制の強化により、カスタメディアで構築したシステムをあらゆるサイバー攻撃の被害からリアルタイムで自動的に守ることができるようになりました。
セキュリティ対策を万全にすることで、サービス運営者・サービス利用者双方にとってよりメリットがあるシステム構築が実現できています。
弊社としては、将来的にイージス導入が弊社のサービスのデフォルトになるところまで連携を強化していきたいと思っています。
笹島
現在もかなり多くのお客様からセキュリティ面で要望をいただいています。
今後、お客様には、「弊社のどの契約プランを利用いただいても、サイバーセキュリティ面での安全性もきちんとカバーできます」と謳っていければと思っています。
弊社とROCKETWORKSさん、お客様、関わる全ての人たちがメリットを享受できる関係を築いていくために、今後ともよろしくお願いいたします!
◎企業概要
株式会社 カスタメディア
https://www.kbb-id.co.jp
代表:宮﨑耕史
【大阪本店】
〒530-0017
大阪府大阪市北区角田町1番12号阪急ファイブアネックスビル10F
TEL : 0120-951-277