ログイン
ログイン
会員登録
会員登録
お問合せ
お問合せ
MENU
株式会社FISソリューションズ https://www.fis-s.co.jp

〒101-0054 東京都千代田区神田錦町3-26 一ツ橋SI 2F

企業のDXを支えるFISソリューションが、ビジネスマッチングでお客様に貢献する経営者限定イベントをスタート!

イベント
リンクをコピー
ICONMACHING(アイコンマッチング

経営者限定のリアル交流会『ICONMACHING(アイコンマッチング)』をスタートした、東証プライム上場フォーバルグループの株式会社FISソリューションズ(以下、FISソリューションズ)。

その背景には、「経営者同士の新たな出会いや情報交換の機会づくりを通じて、お客様に貢献したい」という想いがあります。

FISソリューションズは、経営支援サービス『ICON(アイコン)』を展開し、中小企業の経営をサポートする伴走者。

IT環境と企業経営をバックアップして、DXの取り組みをはじめ、経営にまつわる様々なお悩みを解決していく企業です。

同社が始めた新しいビジネスマッチング『ICONMACHING(アイコンマッチング)』は、お客様への貢献をカタチにした経営者限定のイベントです。その第1回の様子をお伝えします。

「リアルに会うってやっぱりいい」、経営者たちの笑顔があふれた第1回

2022年5月19日(木)に行われた記念すべき『第1回ICONMACHING(アイコンマッチング)』。新たな縁づくりでお客様のお役に立つことを目的に、リアル開催にこだわり、コロナ対策を講じて開催されました。

開始時間の18時前には続々と経営者のみなさんが集まり、受付には20名を超える列ができるほど。

当日は、乾杯や歓談・交流のほか、3名のゲストによるプレゼンテーションが行われ、70名を超える経営者のみなさんが、オンラインでは味わえない、対面での交流や新たな出会いを堪能しました。

お客様の成功に貢献したい!という想い

最初に、主催者FISソリューションズの山口勝宏 代表取締役の挨拶で、会は幕を開けました。

山口

弊社では、情報通信を中心としたコンサルティングをさせていただいております。

『ICON(アイコン)』という名称で、IT関係を中心に、企業の経営をバックアップするサービスを展開していますが、これまで以上に、お客様の成功に貢献したい!という想いで、お客様によりご満足いただけるサービスを作ろうとしています。

その第1弾として始めたのが、今回の『ICONMACHING』でございます。

これは、経営者のみなさまに限定したリアルな交流会で
、弊社の『ICON(アイコン)』をご利用いただいている企業様はもちろん、新しいお客様にもご参加いただいております。

ご来場のみなさまには、どうぞ積極的に名刺交換などをしていただき、新たなコネクションを作っていただきたいと願っております。


本日の『ICONMACHING』のほか
にも、弊社では、経営者同士の交流機会となるべく、楽しいイベントを計画しております。

スペシャルゲストを迎えたゴルフコンペや業種を限定したお食事会、業種に関係なくご参加いただけるお食事会など、経営者のみなさんに楽しみながら縁を紡いでいただきたいと考えておりますので、どうぞご参加ください。

本日は、みなさまの事業の発展につながる場にしていきたいと思っております。何かございましたら、お気軽に腕章をつけたスタッフにお声がけいただきながら、最後まで、どうぞお楽しみください。

本日は、どうもありがとうございます。

山口勝宏さん
主催者挨拶をするFISソリューションズの山口勝宏 代表取締役

物腰が柔らかい山口代表の挨拶で、会場の雰囲気はアットホームで和やかに。

代表の「お客様の成功に貢献したい」という力強い言葉から、お客様というステークホルダーのその先のステークホルダーとのつながりも大切にしたいという意志が感じられ、『ICONMACHING』はもちろん、FISソリューションズへの期待が高まった幕開けでした。

新しい縁が紡がれ、笑顔あふれた第1回

山口代表の挨拶のあとは、「素敵な出会いに」乾杯し、歓談・交流タイムへ。
FISソリューションズのスタッフの方々が、積極的に参加者同士の縁をつないでいる姿が印象的でした。

このように、参加者のことを良く知る主催者が、初対面同士の縁をコーディネートしてくれるため、マッチング機会に慣れていない経営者にとっても参加しやすい『ICONMACHING』。

会場のあちらこちらで新たな出会いが生まれ、話に花が咲き、会場に笑顔があふれていました。

歓談・交流タイム
山口代表自ら、参加者同士のご縁の橋渡し

会場に準備された、華やかな料理とお酒を楽しみながら、初対面の方同士も和気あいあいと話が弾みます。

終始、参加者の笑顔があふれ、仕事の話はもちろん、ゴルフや趣味の話など、リアルだからこそ弾む会話を、みなさん楽しんでいらっしゃいました。

名刺交換など交流、歓談
名刺交換など交流、歓談で盛り上がる参加者のみなさん

求人広告費削減を支援する株式会社エーテンキャリア

歓談・交流を挟みながら行われた3名のゲスト経営者によるプレゼンテーション。

最初に登壇されたのは、企業に様々な採用ソリューションを提供する、株式会社エーテンキャリアの伊藤彰代表です。求人広告のコスト削減に関する話が紹介されました。

伊藤

弊社は、求人広告0円から募集できる求人特化型検索エンジン対策を行うことで、広告費削減の支援をしている会社です。

おかげさまで、多くの企業様の求人対策をさせていただいております。ところでみなさん、求人広告費にまだ高い予算を投入されていませんか?

求人広告は、例えば1ヶ月に30万円、人材紹介の場合は、年収の3倍の金額が必要になるなど、結構な予算がかかってしまいます。

その割には、応募がない、集まる人材の質にバラツキがある、採用に関して第三者的なアドバイスをしてくれる人がいないなど、求人広告に不満を抱いている方は多いようです。

今、求人広告で月間訪問者数が圧倒的に多いのはindeedです。調べ物をするときはGoogle、動画の場合はYouTube、仕事を探すならindeedというほどです。

例えばGoogleで検索順位を上位に上げるには、そのための対策が必要ですが、じつはindeedも同様に、掲載情報を上位に上げるためのコツがあります。

私は、前職でindeedの世界ナンバーワン代理店のコンサルティング会社に勤務していました。

年間6,000社以上の求人広告を運用していたのですが、その会社に勤めていた私は、indeedの検索アルゴリズムにかなり詳しい人間になりました。

要は、どういう記事を書いて、どういうふうに運用すれば無料の中でも検索上位に表示されるのか、という知見を持っていますので、それを活かして、無料でも上位に表示できれば、結構人を集められるんですね。

そのような知見を使って、弊社のコンサルティング費用込みで、従来の求人広告費を50%以上削減できるようなサービスを提供しております。

かかる費用は、初期費用と成果報酬のみで、ランニングコストは一切かかりません。初期費用は30万円から。成果報酬は、正社員がだいたい20万から30万円位です。

パート・アルバイトは出勤日数によって変わりますが、5〜10万円位というところで、大手の媒体さんと比べると費用も安く、決まった時のリスクも少ないのが特徴です。

ご興味を持っていただけましたら、ぜひお気軽にお声がけいただければと思います。
ご静聴いただきまして、ありがとうございました。

株式会社エーテンキャリアの伊藤彰さん
株式会社エーテンキャリアの伊藤彰 代表

求人広告費を削減できて、効果的に人材を募ることができれば、企業にとっては一石二鳥。興味深い伊藤代表のプレゼンテーションを、多くの参加者が真剣な眼差しで聴いていました。

経営者や社員の印象・イメージを高める株式会社サナクリエイティブ

続いて登壇されたのは、株式会社サナクリエイティブの永野さち子代表です。
メイクアップアーティストというご自身の経歴を活かした事業をされていらっしゃいます。

永野

弊社は、3つの柱で事業を展開しております。企業のPRやブランディング。企業研修と人材育成。国内外の化粧品の企画・開発・プロデュースの3つです。

もともと私は、25年以上、メイクアップアーティストをしておりました。

テレビのコマーシャルや広告、雑誌、舞台など多岐にわたり、女優さんやモデルさんなどのメイクおよびヘア、スタイリングなどを担当してまいりました。

また、その専門性から、化粧品の企画・開発・プロデュースなどを国内外で展開しております。2010年に会社を設立したのですが、15年ほど前から企業研修をさせていただいております。

講師は私以外にもおりますが、私が主軸にし、得意としているのは「ビジネス印象形成講座」というもので、印象度を上げて、個々のパフォーマンスを上げていくための講座です。

研修をさせていただいている企業様のジャンルは多様で、人が介在するところには、必ず需要があると思っております。

印象度を上げることが必要なのは、俳優やタレント、モデルたちだけではなく、政治家や企業人、文化人の方にも必要不可欠でしょう。現に、政治家の方ともたくさんお仕事をさせていただいておりました。

私たちの世界で非常に有名な話があります。1960年に、はじめてアメリカの大統領選がテレビで放映された時のことです。

当初、選挙戦ではケネディ陣営は劣勢を余儀なくされていました。ところが、外見のイメージ戦略を展開したところ、劣勢だったケネディがニクソンに逆転勝利に至ったという事例です。

これは、「その人が、どのように見えたのか」ということが、人の心を動かした例だといえるでしょう。

人柄はもちろん、見た目というもの、印象度がどれだけ大切なのかを物語っているエピソードだと感じております。

経営者や管理職の方、エグゼクティブの方、営業職、接客業の方などにとって、パーソナルブランディングは有効な手段であり、とても大切です。

特に、企業のトップの方の印象は、企業イメージを連想させますので、企業のブランディングだけでなく、経営者のパーソナルブランディングも重要です。

経営者のみなさまは、たくさんの方々と会われる機会や、メディアへの露出などで注目を集める機会、人前でお話されることも多いことでしょう。

その際の、経営者のみなさん自身の印象や立ち振る舞いは、企業イメージと連動するほどの影響力があるように思います。

パーソナルブランディングの効果は、企業ビジョンなどの可視化にも役立ちます。ご自身、そして企業のブランドがより鮮明になり、様々な付加価値の向上が期待されるのです。

また、営業職、接客業の方のパーソナルブランディングも重要です。それは、非言語要素、つまり目から入る要素の印象を良くすることにつながります。

非言語要素の印象が良くなれば、自信を持って商談や接客、プレゼンテーションができるようになり、伝える力が向上します。

その結果、ビジネスの幅を広げ、人間関係もより良好になり、売上アップにもつながることでしょう。

弊社では、経営者のみなさまや社員のみなさまの印象を向上させる研修などを展開し、企業のイメージアップに貢献しております。

もしご興味がある方がいらっしゃいましたら、ぜひお声がけをください。ご静聴ありがとうございました。

株式会社サナクリエイティブの永野さち子さん
株式会社サナクリエイティブ 永野さち子 代表

「経営者の印象は企業イメージを連想させる」という言葉に、ドキッとした経営者も多いかもしれません。企業ブランディングだけでなく、経営者のパーソナルブランディングも大切であることに改めて気づかされた、永野代表のプレゼンテーションでした。

香港から上陸した新決済サービスを展開するKOC・JAPAN 株式会社

3人目の登壇者は、KOC・JAPAN 株式会社の中本様です。
飲食店のクーポンに関するビジネスモデルを紹介してくださいました。

中本

弊社は、ひとことで言えば、食べログとペイペイの、いいとこ取りをした『Cポン』というサービスを展開しております。

全国の加盟店やネットショップでご利用いただける、いつでも20%以上お得な新しい決済サービスです。
会員様であれば、加盟店を利用して、20%オフで食事ができます。

単純に計算すると、5回行ったら1回、食事が無料になるということです。昨年の10、11、12月にはテレビCMも流しており、ビジネス誌に掲載していただきました。

ユーザー様や加盟店は日々増えておりまして、現状でユーザー数20万人、加盟店は3,000店を突破しました。高級レストラン、居酒屋さん、ランチができるオシャレなお店といった飲食店のほか、ネイルサロンやヘアサロンなど、飲食店以外でも使えるお店が増えております。

弊社は香港で誕生した飲食流通のビジネスモデルであり、香港では、ユーザー数10万、加盟店数1万点を超える大きなビジネスになっています。

このビジネスモデルを進化させて、2年前に日本で展開を始めました。

『Cポン』のほかに、本日ご参加のみなさまにオススメしたいことがございます。それは、設備投資費、固定費、維持費が一切かからず納入可能なサーモグラフィーカメラです。

コロナ対策用としてお使いいただくもので、飲食店、事務所、クリニックでのご利用など、必要であればゼロ円でご利用いただけます。

なぜゼロ円で利用できるのか、気になる方でも結構です。どうぞお声がけください。

さらに、ご利用者をご紹介いただきますと2万円の紹介料をお支払いいたします。
よろしくお願いいたします。ご静聴ありがとうございました。

KOC・JAPAN株式会社のナカモトさん
KOC・JAPAN株式会社の中本様

香港発の新しい決済サービス。2年前に日本進出したばかりということで、これからの成長が期待されます。新しいビジネスモデルについて、その仕組みをナマで直接聴ける貴重な機会でした。

求人広告費削減、印象度向上、新決済サービスと、いずれも特徴的な事業を展開するゲストのプレゼンテーションを、みなさん興味深く、熱心に聴かれていました。

今の時代を反映したビジネスをはじめ、様々なゲスト経営者から直接事業説明を受ける機会があるのも、『ICONMACHING』の魅力の一つです。

FISソリューションズの心配りが随所にあらわれた『ICONMACHING』

リアル開催にこだわった『ICONMACHING(アイコンマッチング)』の記念すべき第1回は、大盛況でした。

コロナ禍でオンライン交流会が増えている一方で、直接顔を合わせる出会いの機会や、リアルに会って言葉を交わし、意見交換することの大切さを改めて実感された参加者も多く見受けられました。

FISソリューションズのみなさんの「お客様に新たな出会いの機会を提供したい。お客様に貢献したい」という想いと配慮が、会の端々から感じられた『ICONMACHING』。

楽しくて、心地よく、気づきや出会いの多い、新たなビジネスマッチングとして、これからますます多くの経営者の支持を得ることでしょう。

経営者同士の新しい接点を生み出し、参加者のビジネスを後押しするFISソリューションズと『ICONMACHING』に期待して、最後は、参加者の集合写真を撮影し、第1回の幕を閉じました。

ICONMACHING(アイコンマッチング
経営者の新たな出会いの機会となった『第1回ICONMACHING(アイコンマッチング)』

リアル経営者交流会『ICONMACHING』は、9月まで毎月開催されます。
https://www.fis-s.co.jp/iconm/

企業概要
社名:株式会社FISソリューションズ
URL:https://www.fis-s.co.jp/icon/
代表者:山口勝宏
所在地:東京都千代田区神田錦町3-26 一ツ橋SI 2F
事業内容:情報通信コンサルティング

タグ