ログイン
ログイン
会員登録
会員登録
お問合せ
お問合せ
MENU

Lifree株式会社

https://lifree.world/

東京都品川区北品川5-5-15 大崎ブライトコア4階

Lifree株式会社

https://lifree.world/

東京都品川区北品川5-5-15 大崎ブライトコア4階

ありがとうメッセージ サステナブルな取り組み コラム

Lifree株式会社は組織と個人の可能性を広げ、成長へと引き上げてくれる存在|株式会社ホロスプランニング

お客様
リンクをコピー
株式会社ホロスプランニング 青木勝志さん 写真
株式会社保ロスプランニング マネージャー 青木勝志さん(画像提供:株式会社ホロスプランニング)

「『私は研修では変わらない』と言っていたメンバーがLifreeさんのプログラムで激変したんです」と嬉しそうに語るのは株式会社ホロスプランニングでマネージャーを務める青木勝志さん。「May I HOLOS you?~あなたらしい素敵な「活き方」応援します~」をコーポレートメッセージに、お客様の将来ビジョンに耳を傾け、ライフプランニングを通して最適な保険の提案を行う同社。お客様のライフプランニングに携わるには、まずは自分たちの健康からと考え、受講したのがLifree株式会社の生活習慣改善プログラムでした。「Lifreeさんは私たちの可能性を広げてくれた」と話す青木さんにプログラムの内容や効果についてお話を伺いました。

「こんなに深くまで関わってくれるのか!」と毎回驚くほど社員のために本気で向き合ってくれる会社

―Lifree株式会社の佐藤さんから株式会社ホロスプランニングさんへ、お預かりしたメッセージを代読します。

株式会社ホロスプランニング様へ

  • Lifreeサトウさん
  • Lifree角谷さん
  • ホロスプランニング青木さん

Lifree株式会社の2カ月プログラムの受講をきっかけにお付き合いが始まりました。担当の青木さんは、ご自身がファシリテーターになるべくLifree株式会社の養成プログラムを受け、現在では同僚の皆様にプログラムを展開してくださっています。私たちは業績や経営の視点を「お父さん的視点」、従業員のメンタルやヘルスケアを「お母さん的視点」と呼び、リーダーにはこの2つの視点が重要であると考えています。青木さんはこの考えに深く共感し、実際に現場で実践してくださっています。まさに私たちの希望となる存在であり、感謝するとともに大きな期待をさせていただいています。

 


Lifree株式会社の記事はこちらからも読むことができます!

―このようなメッセージをお預かりしてきました。「まさに私たちの希望となる存在」だと、大変ご期待をされている様子でした。

とても嬉しいです(笑)。私はこれまで個人として3カ月間プログラム、リーダー養成講座を受講し、現在は半年間プログラムを受講中なのですが、Lifreeさんの講座に「こんなに深くまで携わってくれるのか!」と毎回驚かされています。その熱意に応えていきたいという思いが非常に強いので、期待していただけるのは大変光栄なことだと思っています。

2022.3.10

「私は研修では変わらない」と言っていた受講者が自ら行動を変えた

株式会社ホロスプランニング 青木さん写真

株式会社ホロスプランニングの青木勝志さん(画像提供:株式会社ホロスプランニング)


―Lifree株式会社のプログラムを受けて最も印象に残っていることは何でしょう?

ある一人のメンバーが激変したことです。その人はセミナーや生活習慣改善プログラムなどに懐疑的で、「自分は変わらないと思います」と受講前に言っていました。確かに、食事や睡眠、運動などの生活習慣を変えるのは一筋縄ではいきません。「明日から朝5時に起きてウォーキングをしよう」と自分で決意しても三日坊主になりがちなのに、ましてや他人から勧められて嫌々やっても続くわけがありませんよね。

―会社で受ける研修にあまり積極的でない場合、余計難しそうです。

しかし、その人はLifreeさんのプログラムによって変わりました。健康に対する意識が180度変わり、今ではサプリを摂って、ジムに通って筋トレをし、一番嫌がっていたランニングも始めたんです。驚くことに変わったのはプライベートだけではなく、Lifreeさんのプログラムを受けてからは、「仕事をもっとください。もっと負荷をかけられますから」と自分から言ってくるようになったんです。仕事面で課題だった積極性も大きく変わり、あまりの変化にこちらが戸惑うくらいです(笑)。

―それはすごい!その方は自らの行動を変えるためにどのようなことをされたのでしょうか?

「頑張らなかった」ことが行動を変えることができた成功要因なのではないかと思います。頑張ってもなかなか変えられないのが生活習慣ですから。

 

「頑張らなくていい」。常識や固定概念が良い意味で崩された

お仕事の風景

仕事中の風景(画像提供:株式会社ホロスプランニング)

 

―頑張らなかったことが成功要因とはどういう意味でしょう?

Lifreeさんの受け売りですが、「脳はサボりたがる」らしいんです。目標を達成できなかったとしても、それは自分に怠け癖があるわけでない。反対に、目標を達成するために「一生懸命頑張ろうとしているところ」に問題があると気づけたのは大きな学びでした。今までの私は自分の決めた目標を無理やりにでも達成することが「善」と思っていました。すると、目標が達成できないことは「悪」であり、自分を責めてしまって、生活習慣も改善できないし、自信を失うことにも繋がってしまいます。

これを防ぐために、Lifreeさんのプログラムでは、「一生懸命頑張らなくても自然とできてしまう仕組み」が身につくようになっています。その仕組みさえ作ってしまえば、取り組みに無理がないので、楽に継続できるんです。

 

―頑張らなくて良いというのは画期的ですね。もう少し具体的に教えていただけますか?

Lifreeさんのプログラムが秀逸だと思うのは、断捨離をまず行うように設計されていることです。やってみるとわかりますが、断捨離ってそこまでハードルが高くないので、小さな達成感を生みやすいんですよ。しかも取り組みの実践状況は専用SNSで共有しているので、自分のアクションに対するフィードバックも直接受けることができ、モチベーションも上がります。こうした取り組みの順序や、周囲とのコミュニケーションがプログラムの中でうまく考えられているからこそ、小さな達成感に勢いづいた参加者はみな無理なく変わっていけるのだと思います。

 

Lifree株式会社は私たちの可能性を広げてくれた

―青木さんはLifree株式会社のプログラムを複数回受講された経験をお持ちですが、印象に残っている回はありますか?

3日間のファスティング(断食)が印象深いですね。2日目までは空腹がきつくイライラもしましたが、3日目になると普段よりずっと集中できて、まさに「研ぎ澄ませている状態」になりました。血糖値などの数値で変化を知ることも重要ですが、変化を自分の体で感じ取るという貴重な経験ができたのが新鮮でしたね。食べることの意義を根底から考えた数日間でした。このようにLifreeさんのプログラムはデータでの理解と体感での理解のバランスがとれているので、毎回単純に面白いんですよ。

 

―そんなLifree株式会社は御社にとってどんな存在なのでしょう?

可能性を大きく広げ、成長へと引き上げてくれた存在ですね。私自分自身の可能性はもちろん、「自分は変わらない」と言ってた人が目の前で変わっていく姿を見たことで、メンバーの可能性をより信じられるようになり、マネージャーとしても成長できたと思います。参加者もお互いをより信頼できるようになったのではないでしょうか。

 

―参加者同士の信頼関係はなぜ向上したと思いますか?

Lifreeさんのプログラムでは、メンバー間で自己開示を行う機会が非常に多かったんです。通常業務では、プライベートまで突っ込んだ話をすることって遠慮しますよね。どうしても上部だけの関わりになります。特に弊社では業務が一人で完結することも多く、チームプレイの機会が不足していました。しかし、専用SNSでやりとりすることで、お互いの生活スタイルという深い話ができたり、メンバーの目標達成を応援したり、できたことを褒めたりする場面が増えていきました。するとお互いへの関心が自然と高まり、信頼感も生まれ、結果として仕事にも好循環がもたらされたように感じています。マネージャーとして、メンバーにチームで喜びを共有する体験をさせてあげられたことは非常に嬉しいことでした。

 

「そんなんじゃ全然ダメです」と今後も本気で向き合ってほしい

接客中の風景写真

(画像提供:株式会社ホロスプランニング)


―Lifree株式会社のプログラムは単に生活習慣を改善して健康になるだけではなく、参加者の信頼関係を向上させ、仕事にも良い影響をもたらすのですね。

健康と仕事のパフォーマンスは直結していますからね。ちなみに今回のプログラムの目的は、チームのパフォーマンスを向上させることです。最初のテーマはメンバー全員が以前から課題視していた「朝の時間の使い方」でした。Lifreeさんの研修を受けることで生まれた朝の時間をいかに有効活用するか。例えば読書でインプットしたり、仕事が円滑に進むように準備したりと、できることは多様です。朝の使い方のマネジメントは、その1日をどう過ごすかにも繋がるので深いテーマです。参加者はみんな無理することなく、プログラムを楽しんでいるようなので、このまま良い結果が出ることを期待しています。

 

―Lifree株式会社のプログラムはどんな企業にお勧めですか?

正直どんな組織やチームにもお勧めですが…。強いて言えば、社員間の価値観の違いに課題を感じている企業でしょうか。Lifreeさんのプログラムはお互いの価値観を知ることができるので、思いもよらない考えの発見や理解に繋がると思います。

 

―では最後に、Lifree株式会社に期待することを教えてください。

Lifreeさんとはビジネス上でのお付き合いですが、その垣根がないかのように本当に本気で向き合ってくれるんです。私は角谷さんからご指導いただいたときに「そんなんじゃ全然ダメです」といった厳しい言葉も何度ももらっています。それくらい本気だからこそ、私もLifreeさんを心から信頼し、ここまで一緒にやっていくことができるのです。Lifreeさんは今後どんどん拡大されていくと思いますが、一人ひとりに熱く、本気で向き合っていく姿勢はどうかずっと継続してほしいと思います。信頼していますので、今後もどうぞよろしくお願いします。

 
ホロスプランニング青木さん写真

株式会社ホロスプランニングの青木勝志さん(画像提供:株式会社ホロスプランニング)

 

◎プロフィール
青木 勝志(あおき かつし)

社会人として初めて勤務した会社は通信販売の大手企業。展示会を行う事業部に配属され、4年目からは店長として店舗運営を行い、その年に過去最高売上を達成。
26歳から保険業界に入り、ホロスプランニングでは11年目を迎える。
現在は直販チーム(訪問・店舗)のマネージャーとして「業界No1の直販チーム」を目指すべく、マーケティング、人材育成、管理等の業務に日々奮闘中。

 

◎会社概要
株式会社ホロスプランニング
https://www.holos.jp/

所在地 〒604-8152 京都市中京区烏丸通錦小路上ル手洗水町659番地 烏丸中央ビル4階
TEL 075-222-6700
資本金 315,450,000円
代表者 代表取締役会長 堀井 計  代表取締役社長 浦野 陽介
事業内容 生命保険の募集に関する業務 損害保険代理業 ファイナンシャルプランニング全般 事業承継、相続対策コンサル

ライター:

1991年東京生まれ。中央大学法律学部出身。卒業後は採用コンサルティング会社に所属。社員インタビュー取材やホームページライティングを中心に活動中。

タグ