ログイン
ログイン
会員登録
会員登録
お問合せ
お問合せ
MENU
石井造園株式会社

https://www.ishii-zouen.co.jp/

〒247-0006神奈川県横浜市栄区笠間4-11-5

045-891-1501

「普通」評価で満足しない石井造園。オンリーワン企業の一員であることは自分の誇りである。

ステークホルダーVOICE 社員・家族
リンクをコピー
ishi_sayama
石井造園株式会社 工事部 佐山五輪男部長

社会や環境に配慮した企業に対する国際的な認証制度「B Corp」を、日本でほぼ最初に取得した会社として有名な石井造園株式会社。

現在工事部の部長として勤務している佐山五輪男さんは、2009年に石井造園に入社、勤続14年目のベテラン社員です。

長くこの地で地域貢献を続けてきた同社は、自主的にお客様満足度アンケートを行い、回答いただいた全てを自社ホームページに掲載し、ブラッシュアップを続けています。

ISO管理責任者として、また勤続14年のベテラン社員として、佐山さんに石井造園をどう評価しているか伺いました。

お客様の評価が「普通」じゃダメ。

ishi_sign
石井造園のオフィスに掲げられているBCorpイベントの寄せ書き

佐山さんは、石井造園に入社してどのような業務を担当していますか?

佐山

私は2009年に石井造園に入社しました。現在は工事部の部長として、公共事業外構工事などの現場監理ISOの管理責任者としての業務を行っています。

石井造園はお客様アンケートを全て公開していますが、この業務には佐山さんも関わっているのですか?

佐山

はい。ISOのモニタリング業務の一環として、お客様満足度アンケートを実施しています。とはいっても、私が入社するより前からアンケート自体は実施されていました。

アンケートでは私共の仕事に対する満足度の他に、コメントを記載していただくようにお願いしています。

お客様のコメントは、私共が特に重視している部分です。れは、以降のお客様へ対しての要望の確認や、逆にいたらなかった点などの検討の機会となります。

「迅速でていねい」など、お褒めの言葉が多い印象ですが、よいコメントも悪いコメントも全てホームページに掲載されているんですよね?

佐山

はい。たとえば、アンケートのなかで、作業員の態度・印象・服装に対して、「良い」「普通」「悪い」で評価していただく項目があります。

私共は、「良い」以外の項目に丸が付いた時点で、ディスカッションを行います。

石井造園では、「普通」は当たり前でそれ以上を追求しているので普通、と評価された時点ですぐに改善策を話し合っています。

ishi_anket
お客様アンケート結果は、全て自社ホームページに掲載している。

石井造園は他と類似しない、オンリーワンの企業

ishi_office
石井造園のオフィス

佐山さんは前職も造園業だったと伺いましたが、以前に勤務していた会社と比較して、石井造園をどのように評価していますか?

佐山

石井造園は、他と類似しない、オンリーワンの企業です。私自身、その一員であることに大変満足しています。

以前に勤務していた会社も、造園、という仕事内容については優劣は付けづらいところでしょう。しかし、仕事以外のこと、たとえば地域貢献や社会活動に対する姿勢が全く違います。

以前いた会社は、仕事以外で地域と関わることはほとんどありませんでした。しかしここでは、「石井造園」の看板を見ると、地域住民の方が自然と寄ってきて、頼ってくださいます。

そして、頼ってきてくださったことに対して、石井造園の一員として全力で応えられる自分がいる。それが嬉し誇りに思えますその繰り返しが、ここ石井造園には毎日あります。

佐山さんご自身の今後の目標などはありますか?

佐山

いままま満足していたら伸びないとは思うのですが、私もだいぶ年齢を重ねてきました。ですから、今後は若い方の成長を後押し人材の育成をていきたいですね。

◎企業概要
社名:石井造園株式会社
設立年月日:1965(昭和40)年3月26日
資本金:4,000万円
従業員数:13人
本店:〒247-0006神奈川県横浜市栄区笠間4-11-5
URL: http://www.ishii-zouen.co.jp/

◎プロフィール
佐山五輪男(さやま・いわお)
長年造園業に携わり、2009年に石井造園株式会社に入社。現在は工事部の部長として公共工事等に従事。また、ISO管理責任者でもあり、お客様アンケートの実施やホームページへの公開、改善点の洗い出しなどを行っている。

Tags

ライター:

フリーライター・リーガルライター。静岡県浜松市在住。 立命館大学法学部卒。2008年から2021年まで13年間パラリーガルとして法律事務所に勤務。破産管財から刑事事件まで、各分野の法律事件に主任として携わる。独立後は主に法律メディアでの執筆やインタビュー取材などを中心に活動中。

タグ