「人工知能で働き方改革を。」を掲げるリフ株式会社。
同社の提供するQoala(コアラ)はSESに携わる多くの企業の課題をAIを使用したサービスでDXの推進をしている。
今回はQoala(コアラ)を使用しているユーザーである株式会社ネクストクリエーションズ 代表取締役の石井 翔吾さんと営業部の平川 和泉さんに話を伺った際の概要です。
インタビューの詳細が気になる方は下部にあるコアラボのリンク先にて紹介していますのでご確認ください。
【導入前の課題】
- 膨大な情報を人力で判別するという非効率な業務
- 提案数アップを目指しても、1日8時間かけて20件程度の提案が限界。さらに面談設定まで繋がるのは週に2~3件程度
- 新入社員の営業担当者がメールからのマッチングに苦労。モチベーションも低下
【導入後の変化】
- AI による情報整理で、検索効率が各段に向上。さらにマッチング候補のリストアップにより提案数も大幅増
- 1日のマッチング業務時間は4時間に半減しつつも提案件数は倍以上に。週に5~6組のマッチングが成立
- 新入社員の営業担当者がSESのマッチング方法を学ぶツールとしても活用。やったことが可視化されモチベーションもアップ
- 提案の量・質の両方の改善により、売上は3年で25倍に!
『Qoala(コアラ)』導入効果についての詳細は下記バナーよりご覧ください。