ログイン
ログイン
会員登録
会員登録
お問合せ
お問合せ
MENU
株式会社茂呂製作所

https://moross.co.jp/

〒407-0001 山梨県韮崎市藤井町駒井3169

0551-23-3366

茂呂製作所は、いろいろな設備を見て知識を蓄えることができる職場 サービス部 秋葉さん

ステークホルダーVOICE 社員・家族
リンクをコピー

ステークホルダーを大切にしている会社がいい会社。今回は、社員の立場から企業をどう見ているかを通して、社員を大切にする会社とはどういった会社かを見ていきましょう。

茂呂製作所(山梨・韮崎)は、最先端の工作機械の製作・開発から、あらゆるメーカーの機械修理・メンテナンスまで幅広く手がけている会社です。

サービス部で働く、秋葉さんは、茂呂製作所をどう見ているのでしょうか。

「資格を3つ習得する!」

―自己紹介と業務内容

秋葉です。入社時期は2021年10月で、転職組です。前職は医療器具の生産に携わっていました。
現在は、サービス部で機械修理の仕事をしています。メカ的な、目に見える不具合の修理関係を担当しております。

―茂呂製作所を選んだ理由

前職も製造業ではあったのですが、生産メインの仕事ばかりやっているとなかなか技術が身につかないので、将来を見据えると不安がありました。

そこで、機械修理をはじめ何かしら突出した技術を身につけて手に職をつけたいと思い、茂呂製作所に入社しました。勢いで転職したようなところもあったのですが、達成感も大きい仕事内容で、充実しています。

日々異なる設備や見たことのない機械を修理していかなきゃならないこともあって、「なんだこれ?」ということが多い中で、「あ!これ前にやったことあるぞ。これは確かこうすればよかったはず……」と取り組めるケースに出会います。そんなときは、自分の成長も実感できますし、楽しいです。

―学生時代に熱中したこと

キャンプしたり写真を取りに行ったりするのが趣味です。

キャンプは県内がメインで、本栖湖とかによく行きますね。カメラは機材を売ってしまったので、今はもっぱらスマホで撮影しています。わりと綺麗に撮れますよ。

試行錯誤しつつ成長を実感する秋葉さん

―1年の目標と3カ月後の短期目標

「資格を3つ習得する!」を1年の目標にします。 現状、資格を1つも持っていないので、まずは電気工事士の資格取得を目指しています。
あとの2つはまだ明確にはなっていませんが、クレーンでもフォークリフトでも、何かしら取得したいと考えています。

ひとまず電気工事士の学科試験が10月、技能試験が12月にあるので、短期目標としては、3カ月後に電気工事士の資格が取得できている状態を目指します。

制御盤内の点検作業をする秋葉さん

―あなたにとって茂呂製作所とは

いろいろな設備を見て知識を蓄えることができる職場です。
担当している仕事柄、客先へ出向く機会が多いので、行く先々で新しく対応していかなといけないことが出てきます。いい意味で、「慣れ」がないですね。

―ありがとうを贈りたい相手

清藤さんですね。いろいろな場所に同行させていただいて、教えていただくことが最近特に増えてきました。行く先々で成長の機会を与えてもらえることがとてもありがたく、感謝しています。

「ありがとう」まっ先に浮かんだのは、上司にあたる清藤さん

茂呂社長からのエール!

「今どき」の若者の部分と、入社してきてくれたときのコメントから分かるようなハングリー精神をあわせ持つ秋葉君。

「ハングリー精神がない者には成長はない」というのが、私の考えです。
まだ成長を感じれるときとそうでないときと波があると思いますが、今回の成長イベントで、「成長するとはこういうことか!」と、気付きが得られることでしょう。

その気付きを繰り返すことで、「成長=人生の楽しさ」を味わえます。 貪欲に頑張れ!秋葉君の成長をなによりも楽しみにしています。

Tags

ライター:

1985年生まれ。米国の大学で政治哲学を学び、帰国後大学院で法律を学ぶ。裁判所勤務を経て酒類担当記者に転身。酒蔵や醸造機器メーカーの現場取材、トップインタビューの機会に恵まれる。老舗企業の取り組みや地域貢献、製造業における女性活躍の現状について知り、気候危機、ジェンダー、地方の活力創出といった分野への関心を深める。企業の「想い」と人の「語り」の発信が、よりよい社会の推進力になると信じて、執筆を続けている。

タグ