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Zoff×江口寿史イラスト問題 トレースではなく“手続きの欠如”が問われた理由

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Zoff
DALLーEで作成

メガネブランド「Zoff」が10月24日、2018年キャンペーンで使用した江口寿史氏のイラストに関する調査結果を公表した。
問題となったのは、4点のうち2点が雑誌掲載の写真を“無許諾で参考”に制作されていたこと。
SNS上での“トレパク疑惑”から広がったこの問題の核心は、技法そのものではなく、権利への配慮不足にあった。

 

 

SNSで浮上した“トレパク疑惑”の発端

10月初旬、江口寿史氏が手がけた『中央線文化祭2025』(ルミネ荻窪)の告知ビジュアルをきっかけに、SNS上で「無断トレースではないか」という指摘が相次いだ。
当初はイベント側の対応に注目が集まったが、過去の仕事にも疑念の目が向けられる。
その一つが、2018年にZoffが実施したキャンペーンだった。
当時、江口氏のイラストは全国の店舗でポスターやショッパーに使用され、ブランドの世界観を象徴するような存在だった。

 

Zoffが公式に認めた「2点は無許諾参照」

Zoffが24日に発表した調査報告では、イラスト4点中2点が「雑誌に掲載された写真を、権利者の許諾を得ず参考に制作された」と説明。
制作当時、その事実は広告代理店やZoffに報告されておらず、同社は「経緯を把握していなかった」としている。
残る2点は知人をモデルに、江口氏自身が撮影した写真をもとに制作されたという。

Zoffはモデル本人・所属事務所・出版社に経緯を説明し、謝意を伝達。関係者からの宥恕(ゆうじょ)を得た上で、補償については「江口氏と広告代理店、関係者間で協議中」としている。

 

Zoffが示した姿勢 “表現”ではなく“手続き”の問題

声明では、「江口氏の創作活動や表現手法そのものを否定するものではない」と明言。
「トレースや写真を参考にすること自体は、イラスト表現の一つとして尊重されるべき」としたうえで、
問題の本質は“権利配慮と報告の欠如”にあるとした。

企業としては、制作過程における権利確認や管理体制の見直しを進め、再発防止を誓う。
SNS炎上を経て、Zoffは“透明性”をもって対応する姿勢を示した格好だ。

 

創作と権利の境界線 現代のクリエイターが直面する課題

トレースやオマージュは、表現の世界で常に議論の的だ。
影響を受け、模倣し、そこから新たな創造が生まれる。芸術とは、そうした連鎖の上に成り立ってきた。
しかし、商業利用の場では「表現の自由」と「権利保護」のバランスが求められる。

今回のケースは、単なる“炎上”ではなく、現代のクリエイターが抱える倫理観・リテラシーの課題を浮き彫りにしたとも言える。
Zoffが示したように、“何を描くか”よりも“どのように描くか”が問われる時代に入っているのかもしれない。

 

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ライター:

広島県在住。福岡教育大学卒。広告代理店在職中に、経営者や移住者など様々なバックグラウンドを持つ方々への取材を経験し、「人」の魅力が地域の魅力につながることを実感する。現在「伝える舎」の屋号で独立、「人の生きる姿」を言葉で綴るインタビューライターとして活動中。​​https://tsutaerusha.com

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