ログイン
ログイン
会員登録
会員登録
お問合せ
お問合せ
MENU
The Royal Crew 株式会社

https://www.theroyalcrew.jp/

〒220-0012神奈川県横浜市⻄区みなとみらい3-6-1 みなとみらいセンタービル19階

安く!美味しく!食べるだけで日本をフードロス削減先進国に!The Royal Crewの取組み

コラム&ニュース コラム
リンクをコピー
The Royal Crew
The Royal Crew三田康博

フードロス問題を解決する、The Royal Crew株式会社(神奈川・横浜)の社会貢献性ある取組みを紹介します。

フードロスの問題とは?

The Royal Crew foodross
世界人口はおよそ79.5億人と言われています。2022年時点でこのうちの10人に1人である約8億2800万人が飢えに苦しんでいる現実があります(出典: 国連食糧農業機関(FAO)、国際農業開発基金(IFAD)、国連児童基金(UNICEF)、世界保健機関(WHO)、国連世界食糧計画(国連WFP)による共同制作の報告書「世界の食料安全保障と栄養の現状」)。

この飢餓問題は、後進国や途上国と言った貧困に苦しむ国や農業が主となる国で多く見られます。

ひるがえって、先進国では毎年多くの食糧が生産されていますが、そのすべてが消費されるわけではありません。余った食材は廃棄されることが多いのです。

この、過剰に生産され余った食糧が廃棄される「食品ロス(フードロス)」が近年、社会課題として指摘されています。

日本の食品ロスの総量は年間で522万トン(※1:総務省人口推移(2022年10月1日)令和元年度食品需給表(確定値))と言われており、国民1人あたりに換算すると「1日でお茶碗一杯分の食品」を廃棄していることになります。

廃棄食品を処分する際に発生する二酸化炭素が与える環境への悪影響も問題視されており、フードロスは非常に注目されている分野です。

また、若年層の飲酒率の低下に伴うお酒のロスも深刻な問題になっております。
2020年に発生した新型コロナウイルスの蔓延により、世界的に外出自粛や営業自粛が課されました。

当社は、原点に立ち返って考えたときに人間が生きていく上で必要不可欠な”衣食住“にかかわる仕事で何か人のために出来ることはないか?なかでも大きな影響を受けた飲食業界になにかできることはないだろうかと模索しました。

日本国内には飲食業界に向けたサービスは多くあるものの、スポットでしか問題解決できなかったり既存のサービスは高かったり、ワイン事業を行っていた上で私自身が感じていた飲食業界の矛盾点等に注目し、飲食事業者と一般消費者の方々にとってもっと安く・便利に使えるサービスはないかと考えました。

そうした変遷を経て開発したのが、OZというサービスになります。SUSTʻĀINABILITY(サスティナビリティ:持続可能性) (ʻĀINAとはハワイ語で大地という意味) という文字の中にもある通り、毎日の食事を環境(大地)にやさしい選択へ変えることによって世界的なフードロスの問題を解決することを目的としています。

The Royal Crewとは?

申し遅れました、当社The Royal Crewは2022年8月1日に設立された、まだ若い会社です。

企業理念は、「ルールを遊べ」。世界的な問題となっているフードロスの問題を解決することをミッションとして掲げています。

ここからは、実際に、フードロスを削減することを目的としたプラットフォーム「OZ(オズ)」の紹介に入ります。

The Royal Crew OZ
(画像提供:The Royal Crew)

OZは「食」に関わる事業をしている人たち同士を繋げます。食品を捨てるのではなく、みんなで協力して食材の有効活用を行いフードロスを削減する取組みです。

一般消費者の方にはOZで食品を安く購入いただいたり、店舗に足を運んでいただき、安く美味しい食品を手に取っていただくことが可能です。

OZを通して食品をお買い求めいただき、食べていただく行為自体が、フードロスの削減に寄与することにもつながる、そうした社会貢献性の高いサービスです。

OZは、SDGsの12番「つくる責任 つかう責任」の3番目のターゲット「2030年までに小売・消費レベルにおける世界全体の一人当たりの食料の廃棄を半減させ、収穫後損失などの生産・サプライチェーンにおける食料の損失を減少させる」にも直結する取組みですので、このコラムを読んでいただいている読者の方に幅広く知っていただきたいです。

そのほかにも、問屋×飲食店SaaS受発注システム“Order by OZ”や写真撮影・動画制作・YouTube広告・広告運用代行事業を運営しています。

飲食店や問屋でしか取り扱えない食材を配送で or 店舗に食べに行く or 持ち帰りにて美味しく消費!

The Royal Crew2
飲食店さまや問屋さまで発生する食品ロスやお酒のメーカーさまで発生するお酒のロスなど、“食”に携わる全ての事業者様(スーパーやお弁当屋さん・パン屋さんを含む)から出る食品ロスを安く楽しく美味しく食べていただくことで日本のフードロスの問題を総合的に解決するサービスとなっております。一般ユーザーは無料で会員登録いただくだけでお使いいただけます。

2023年7月の現段階で、生産者・飲食店・問屋やスーパー等、食やお酒 に携わる全ての事業者様で発生するお酒・食品・食材をOZを通してご購入いただくことが可能です。

例えば、「今年の夏BBQやるんだけど」「もうすぐホームパーティーするんだけど」そういったシーンでスーパーで購入出来る食材ではなく、本来はお店の人しか取り扱えない珍しい食材を安く購入いただくことができるのです。

また、ナビサイトを無料でお使い頂くことが可能ですので、ご自身がお住まいのエリアから検索し、ロスが発生し困っている店舗様へ食べに行ったり、お弁当を取りに行ったりすることもできます。

食べるだけでSDGsに貢献できるOZをぜひこの機会にお試しいただきたいです。

どうせ同じ食費をかけるなら、かける先を変えるだけで日本のフードロスを削減することにつながる、本サービスをご検討ください。

身体が不自由な方やシングルマザー・シングルファザーの方、お子さんが小さくてスーパーに行く時間を確保するのが大変な方などはサブスクサービスをお使いいただくことで、毎月お好みの食材をご家庭でお楽しみ頂くこともできます。

OZにはナビサイト・サブスクに加えて、レシピ機能(飲食店からご提供頂くレシピ)もありますので料理が不得意な方でもご安心ください。あの有名店のレシピをご家庭で再現することができるのです。

The Royal Crew 5

また、OZ Black Market(オズ ブラックマーケット)では、お酒を安価に購入いただくことも可能です!スポット購入でもサブスクでも!8つの形で幅広くサービスをご利用いただくことが可能です!

宣伝のような形のコラムになってしまいましたが、改めて、OZの8つの特徴を整理したいと思います。

  1. 飲食店や問屋が仕入れているような密封された袋に入ってるお肉・お野菜・お魚を安価で購入できること。店舗から新鮮な状態のまま発送いただけるのでレシピサイトを活用して料理して食べるだけです。
  2. 飲食店でロスになりそうな料理をナビサイトからチェックできること。店舗で食べていただくことでフードロス削減に貢献できます。
  3. お弁当を店舗に取りに行きお得に食べることができること。
  4. OZ BlackMarketにて通常販売価格より安価でお得にお酒を購入可能なこと。
  5. サブスクプラン選択するだけで毎月お好みの食材が自宅に届くこと。
  6. 農家さんから新鮮な食材を購入可能なこと。
  7. スーパーやお弁当屋さん・パン屋さん、OZを通して買うだけで安く購入することが可能なこと。
  8. ナビサイトやレシピサイトなどが無料で使える!お得に購入できる店舗を現在地から検索できること。

今後の展望とメッセージ

前述の通り、当社ではSUSTʻĀINABILITY(サスティナビリティ:持続可能性) (ʻĀINAとはハワイ語で大地という意味) という文字の中にもある通り毎日の食事を環境(大地)にやさしい選択へ変えることによって、世界的なフードロスの問題を解決するべくサービスを開発しました。

4人家族における1ヵ月の食費の平均は84,077円と言われている中で、どうせ同じ食費をかけるのであればお金をかける先を変えるだけでフードロスを削減することが出来ますし、事業者さまも“食”に携わる事業者間での横の繋がりを活用することによって大きな削減を実現することが出来ると考えています。

サービスをご利用いただける事業者様には、無料でナビサイトへの掲載・レシピ機能の活用・Order by OZという受発注システムをご利用頂ける等の特典があります。

今後も安く便利にお使いいただけるサービスを開発していくと共に、障害福祉施設や高齢者施設での食品ロスや食品購入の問題・ベビーフードやその他食品ロスの問題・ペットフードのロス等、総合的に様々な問題を解決していきます。

1人1人の小さな取り組みの積み重ねでが大きな結果を生むことが出来ると思っておりますので日本をフードロス削減先進国にするためにも一度OZのサービスをお使いいただければと存じます!

◎プロフィール
三田康博
経歴:日本体育大学を卒業後、2年間イギリスにて語学留学。帰国後、MIDコンサルティング(MIDストラクチャーズのグループ会社)にて税理士や会計士の補助業務に従事。その後、株式会社三田ホールディングズ・ビーコムグループにて10年間取締役としてアミューズメント事業・海外資産運用事業・不動産賃貸業・ワイン事業・保険代理店業・飲食業に従事。)

Tags

タグ