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ポテトチップス減量とじゃがりこ値上げ カルビーの決算状況も見る

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カルビー 商品情報
カルビー 商品情報より

スナック菓子の値上げが相次ぐ中、カルビーが新たな価格改定を発表した。ポテトチップスは内容量の減少、じゃがりこは価格引き上げが行われる。消費者にとっては実質的な負担増となるが、同時にカルビーの業績は好調を維持している。なぜこのタイミングでの改定なのか、その背景と今後の影響について詳しく見ていく。

 

ポテトチップス10品が7月から減量へ

カルビーは7月以降、ポテトチップス10品の内容量を一律5グラム減らすと発表した。価格は据え置かれるが、消費者にとっては実質的な値上げとなる。

減量の対象商品とスケジュール

商品名変更前変更後変更日
うすしお味60g55g7月21日
コンソメパンチ60g55g7月21日
のりしお60g55g7月21日
北海道バターしょうゆ味58g53g9月1日
のりしおパンチ58g53g9月1日
関西だししょうゆ58g53g9月1日
九州しょうゆ58g53g9月1日
シークヮーサー味58g53g9月1日
しあわせバタ~60g55g9月29日
フレンチサラダ60g55g9月29日

原材料高騰が背景に

カルビーは、今回の減量の理由について「ジャガイモや油脂の価格が上昇しているため」と説明している。近年、世界的な食料品の価格上昇が続いており、日本国内でも加工食品の値上げが相次いでいる。特にポテトチップスの主要原料であるジャガイモは、気候変動や輸送コストの影響で調達コストが上昇している。

じゃがりこなど38品が4月以降値上げへ

 

値上げの対象商品

4月以降、カルビーの人気商品「じゃがりこ」を含む38品が値上げされる。

商品名変更内容変更日
おみやげ 堅あげポテト など24品値上げ率5~19%4月1日
じゃがりこ サラダ など12品値上げ率4~10%6月2日
じゃがりこ サラダ bits 大モリ103g → 100g6月2日

値上げの背景と業界動向

カルビーは「原材料のジャガイモや包材の価格が上昇している」とし、コスト上昇分を価格に転嫁せざるを得ない状況を説明している。日本スナック・シリアル食品工業会のデータによると、2023年以降スナック菓子の平均価格は10%以上上昇しており、他のメーカーでも価格改定の動きが広がっている。

カルビーの決算状況は好調

2025年3月期第3四半期決算(4~12月期)の概要

カルビーの最新決算によると、売上高は前年同期比7.2%増の2,437億7,700万円、営業利益は6.5%増の252億4,900万円となった。スナック菓子の販売が堅調であり、シリアル製品も好調だったことが要因とされる。

・国内売上高:1,835億8,200万円(前年同期比6.5%増)
・海外売上高:601億9,400万円(同9.4%増)
・純利益:183億5,200万円(同6.9%増)

値上げ戦略と業績への影響

カルビーは2024年6月に一部商品の価格改定を実施しており、その影響で売上が増加した可能性がある。特に国内市場では「堅あげポテト」や「かっぱえびせん」の販売が好調で、価格改定後も消費者の需要は底堅く推移している。

一方で、営業利益率は10.4%(前年同期比0.1ポイント低下)と、原材料費や物流コストの影響を受けていることが伺える。

消費者・投資家への影響は?

 

消費者の負担増は避けられない

食品全般の値上げが続く中、スナック菓子も例外ではない。
ポテトチップスの内容量減少は「ステルス値上げ」とも言われ、消費者の実質負担は増している。

日本消費者協会の調査によると、2023年には約8割の家庭が「食品の値上げを実感している」と回答しており、2024年もその傾向は続くと予想される。

投資家はどう見るべきか

カルビーの決算は堅調であり、価格改定の影響で売上が伸びている。しかし、消費者の負担増が続けば、将来的に需要の減退リスクも考えられる。投資家にとっては、今後の価格戦略や原材料調達の状況を注視する必要がある。

まとめ

カルビーは7月からポテトチップスの内容量を減らし、4月以降はじゃがりこの値上げを実施する。これは原材料価格の高騰によるものであり、スナック菓子業界全体で価格改定の動きが続いている。一方で、カルビーの決算は増収増益となり、業績は好調を維持している。消費者にとっては負担が増える一方、投資家にとっては今後の市場動向を見極める必要がある。今後のカルビーの価格戦略がどのように推移するか、引き続き注目していきたい。

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ライター:

金融機関と不動産会社での勤務経験を経て2014年より金融関係や不動産関係を中心としたフリーライターとして活動。金融関係をはじめ不動産やビジネスのジャンルを中心に執筆しています。

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