ログイン
ログイン
会員登録
会員登録
お問合せ
お問合せ
MENU

法人のサステナビリティ情報を紹介するWEBメディア coki

テクノポート株式会社

https://techport.co.jp/

東京都江東区青海2-7-4 the SOHO-710(東京本社)

「売上を生み出すホームページ改革」になくてはならない存在

ステークホルダーVOICE お客様
リンクをコピー
株式会社ユニフォームネット 営業第1部部長兼インサイドセールス責任者小林哲也さん

「アクセス数は3倍になり、ホームページを経由した売上が生まれました!テクノポートさんのおかげです」と笑顔で語るのは、小林哲也さん。

ユニフォームの企画・販売を行う専門商社、株式会社ユニフォームネットの営業第1部部長であり、インサイドセールスの責任者です。

テクノポート株式会社(以下、テクノポート)に依頼して、同社のホームページをプル型の集客サイトとして強化し始めたのが2021年5月。

以来、テクノポートの素早いレスポンスと課題解決、丁寧な伴走を受けてホームページを改革。すでに具体的な数字として成果が出始めています。

「細かい点まで丁寧にフォローしてくれるテクノポートさんは、弊社のホームページ強化を進めるうえで、なくてはならない存在です」と話す小林さんに、テクノポートとの仕事で得た気づきや具体的な成果、今後の展望などについて伺いました。

ユニフォーム専門商社のインサイトセールスとしてweb展開を強化

ユニフォーム専門商社

まず、御社の事業内容や特徴を教えてください。

小林

弊社は、様々な職種のユニフォームとそれに関連する商品の企画・販売を行う専門商社です。

福島県で創業し、関東と東北に10拠点を構えておりまして、全国の会社のユニフォームに関連する様々なご要望にお応えすることを通じて、お客様の最高の職場環境づくりをお支えしております。

ユニフォームの提案力と年間総仕入数102万点のバイイング・パワーがあり、1着から対応可能な受発注体制やお客様の制服在庫をお預かりする商品管理と物流、お客様へのバックアップ体制を整えていることが弊社の特徴です。お客様1社1社に対し、丁寧に細やかに、アフターフォローを行っています。

2021年からインサイドセールスにも力を入れ、web展開を本格的に行うようになりまして、テクノポートさんにお世話になっています。

決めては素早いレスポンスと、丁寧に課題を解決してくれるフォロー体制

作業の様子

集客を目的にしたホームページ強化を依頼されたと伺っておりますが、テクノポートに依頼する決め手は何だったのでしょうか。

小林

2つありまして、1つは何と言ってもレスポンスの早さです。

web展開について私どもは素人で、何をどうして良いのかわからない状態でしたが、テクノポートさんは、私たちが抱える課題に迅速に応え、悩みを解決してくださいます。

そのレスポンスの早さには、本当に助けられています。

もう1つは、素人の私たちに対して、課題や解決方法をわかりやすく提示くださり、丁寧に伴走してくださることですね。

弊社には、もともと自分たちで作ったホームページがあり、自社で運営していました。でも、ご覧くださるのはごく少数で、企業の方がユニフォームで検索してお問い合わせくださるといったことは、ほとんどありませんでした。

コロナ禍やDXへの対応を考えて、ホームページの集客力を強化することになったのですが、テクノポートさんは、そういうことについて何もわからなかった私たちを、しっかりフォローする体制を整えてくださいました。

具体的な数字に表われたホームページ改革の成果

実際にテクノポートに依頼してみていかがですか。何か変化はありましたでしょうか。

小林

結論から言いますと、アクセス数や問い合わせ数が、依頼前の3倍に増えました。

テクノポートさんにお願いしてから、ホームページ経由の利益が生まれるようになりました。

具体的には、どれくらいの成果なのでしょう。

小林

アクセス件数は、依頼前が37,412件だったのが、依頼後は96,131件に増えました。

ホームページ経由の受注件数は、それまでほとんどありませんでしたが、テクノポートさんに入っていただいてから約1年で35件に増え、2500万円の売上が生まれました!

それはすごいですね。

小林

はい。今までは、ホームページでの集客やお問い合せ、売上はほとんどない状態でしたから、1年でこれだけの成果が出ていまして、先日、上司にも胸を張って報告しました(笑)

「なるほど!」と、気づきの多いテクノポートのフォローアップ

ユニフォーム2

すでに具体的な成果が出始めているわけですが、テクノポートにホームページ強化を依頼して気づいたことなどはありますか。

小林

気づかされることばかりです。(笑)

ホームページのアクセス数を伸ばすために何をする必要があるのか、どのページをどうブラッシュアップすれば、さらにアクセスが伸びるのかなど、手取り足取り教えていただき、そのたびに「なるほど!」と気づきの連続です。


「こういったことをしていきたい」と私たちが発案すれば、そのために必要なことなどを、一つひとつレクチャーして教えてくださいます。

なるほど、テクノポートさんに、かなり細かくサポートしてもらっているんですね。

小林

はい。私の勝手なイメージかもしれませんが、web展開って、例えばホームページを1度作ったらそれで終わり、といった印象があるのですが、テクノポートさんは違いました。

月1回の定例会をしてくださるのですが、その時には、「伸びているページは、ここなので、ここにもう少し手を加えていきましょう」とか、毎回ホームページがより良くなる方法を教えてくださいます。

本当にもう、ずっと弊社のホームページを見てくださっているんだなぁと実感しているんですよね。

そういったきめ細やかなフォローアップは、テクノポートさんの特徴なのだろうと感じております。

バックアップのみならず、業務の一翼を担ってくれる

テクノポートは、これまで製造業に特化した展開をされてきた印象でしたので、ユニフォームネットさんのサポートをされているのは意外でした。

小林

そうですよね。おそらくですが、アパレル業界での展開は、テクノポートさんにとって、弊社が初めてなのだろうと思います。

web環境に関しては、私たちがテクノポートさんに教えていただき、ユニフォーム業界については、私たちがテクノポートさんにお伝えするという、そういう関係で、一緒に成長させていただいているところです。

なるほど、とても良い関係でお仕事されていることが伝わってきます。

小林

はい、本当に。

今、弊社のホームページでは、SEO対策として特集ページを設けておりまして、毎月4本の記事を公開しております。その記事のうち1本はテクノポートさんに書いていただいておりますし、弊社自身で書く記事についてもご相談させていただいております。

例えば、「こんな記事を書きたい、こんな取り組みを載せたい」と思っても、素人の私たちには、どのようなキーワードで記事を書けば良いのかわからなかったりします。

そんなときは、テクノポートさんが、キーワードの提案から、記事を書く視点についてもアドバイスしてくださいます。

単なるホームページ運営のバックアップのみならず、弊社の仕事の一翼を担ってくださっていて、非常にありがたいですね。

ホームページ強化実現に、なくてはならない存在

小林哲也さん

そんなテクノポートは、ユニフォームネットさんにとって、どのような存在でしょうか。

小林

ホームページの強化を本格的にスタートさせたのは、昨年2021年の5月で、現在はちょうど1年位ですが、テクノポートさんには、web関連に素人だった私たちを見捨てることなく、ずっとフォローいただいております。

今では、SEO対策を含め、弊社が集客ホームページの強化を進めるうえで、なくてはならない存在ですね。


この1年ですでに具体的な結果も出始めていて、テクノポートさまさまです(笑)

ホームページを事業の柱の1つに育てたい

では最後に、テクノポートさんへの期待や御社の展望を教えてください。

小林

私どもは、ユニフォーム業界で様々な企業様のユニフォーム作りのお手伝いをしておりますので、携わらない業界はないんですね。例えば、飲食業や運輸、製造、建設業、医療業界などなど、すべての業界に提案できる立ち位置にいます。

一方で、テクノポートさんは、弊社とは違う視点や立場で、様々なお客様とのご縁がおわりだと思います。


そういった、互いのお客様のお話などもできれば、そこで何か一緒にビジネスができるかもしれないとは思っています。ホームページの強化とはまた違ったビジネスもご一緒したいですね。

弊社のホームページ強化については、まだスタートしたばかりですので、今後も問い合わせ件数などをどんどん伸ばし、結果を出していきたいですね。

テクノポートさんにサポートしていただきながら、web展開を、弊社の事業の柱の1つになるよう、育てていきたいと思っています。

御社のホームページがますます強化されますよう期待しております。本日は、ありがとうございました。

企業概要

社名:株式会社ユニフォームネット
URL:https://www.uniform-net.jp/
代表者:荒川 広志
所在地:東京都千代田区鍛冶町2丁目4番5号 オオタニビル4F
設立:1990年8月(創業1975年)
事業内容:企業用ユニフォーム、関連商品の企画・販売等

Tags

ライター:

広告代理店にてコピーライター、プランナーを経験したのちフリーランスに。地方の月刊誌で巻頭インタビュー記事を4年担当。可能性の芽を見つけて価値へと編集したり、考えや想いを整理したり、見落としている価値や伝えたい想いを引き出し、言葉や図にして伝えるお手伝いを中心に活動。コンセプトや戦略設計サポート、もやもやの翻訳・編集・ライティングなど、言葉まわりの仕事をしています。

関連記事

タグ