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ポッキーの日はいつから始まった? 江崎グリコの戦略とロングセラーの秘訣

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11月11日は「ポッキー&プリッツの日」。毎年この日に合わせて行われる様々なキャンペーンは、消費者の購買意欲を刺激し、大きな経済効果を生み出している。

本稿では、この「ポッキー&プリッツの日」を軸に、江崎グリコのマーケティング戦略、ロングセラー商品開発の秘訣、そしてサステナブルな取り組みなど、今後の展望について考える。

ポッキーとプリッツ:ロングセラーの理由

ポッキーとプリッツは、共に半世紀以上愛され続けるロングセラー商品だ。その背景には、綿密な市場調査に基づいた商品開発と、時代を捉えた巧みなマーケティング戦略が存在する。

開発秘話:プリッツの成功がポッキーを生んだ

プリッツは1963年に発売された。当初はスナック菓子として販売されていたが、後に子供向けのおやつとして甘い味付けに転換し、大ヒット商品となった。このプリッツの成功が、後のポッキー誕生のきっかけとなった。当時、板チョコ市場で苦戦していた江崎グリコは、プリッツにチョコレートをコーティングするという斬新なアイデアを考案。

1966年、「世界初の棒状チョコレート菓子」としてポッキーが誕生した。

マーケティング戦略:時代を捉えた販売戦略

ポッキーの成功は、商品力だけでなく、時代を捉えたマーケティング戦略にも支えられている。1970年代には、大人の空間でウイスキーと共に楽しむ「ポッキー・オン・ザ・ロック」や、旅行ブームに合わせた「旅にポッキー!」といったライフスタイル提案型の訴求を行い、消費者の心をつかんだ。

近年では、「Share happiness!」というスローガンを掲げ、家族や友人と分かち合う喜びを訴求することで、更なるブランド力の向上を図っている。

グローバル戦略:世界展開の成功要因

ポッキーは現在、世界30カ国以上で販売されているグローバルブランドだ。海外展開においても、それぞれの国の文化や嗜好に合わせた商品開発やマーケティング戦略を展開することで、世界的な人気を獲得している。

ポッキーの日はいつから始まった?

ポッキーの日にむけた取り組み
サッポロビールは、2024年9月に日本発売20周年を迎えたオーストラリアワイン、イエローテイルを江崎グリコの「ポッキー」と一緒に楽しめるオリジナル陶器コップ付き企画商品を11月6日に数量限定で発売するとのこと。(提供:サッポロビール)

ポッキー&プリッツの日が11月11日と定められたのは、1999年。江崎グリコが一般社団法人日本記念日協会に申請をして、認定されてから20年以上を経た現在、11月11日は消費者に広く知られる日となり、SNSなどでも盛んに投稿がされるようになっている。

ギネス世界記録とポッキーのブランド力

ポッキーは、2020年、2021年に「チョコレートコーティングされたビスケットブランドの世界売上No.1」としてギネス世界記録に認定された。

これは、江崎グリコの巧みなマーケティング戦略と、世界的なブランド力の高さを証明するものである。売上向上に大きく貢献したとされる、チョコレートマーケティング部部長(当時)小林正典氏の著書「結果を出すのに必要なまわりを巻き込む技術」には、停滞していたポッキーの売上を5年間で50億円も伸ばした秘話が記されているという。

ギネス記録の達成は、ポッキーが世界中で愛されている商品の証と言えるだろう。

今後の展望:持続的な成長のための戦略

50年以上もの間、愛され続けているポッキーとプリッツ。しかし、市場の変化は激しく、消費者の嗜好も多様化している。江崎グリコは、更なる成長に向けて、どのような戦略を描いているのだろうか。

具体的な内容は明らかになっていないものの、国内外における更なるブランド認知度の向上、新商品開発、新たなマーケティング戦略などが予想される。5年後、10年後も、ポッキーが市場を牽引する存在であり続けるために、更なるイノベーションが期待される。

ロングセラー商品から学ぶビジネス戦略

ポッキーとプリッツの成功は、優れた商品力だけでなく、時代を捉えたマーケティング戦略、そして柔軟な変化への対応力によって支えられている。これらの要素は、他の企業にとっても、ロングセラー商品を生み出すための重要なヒントとなるだろう。「ポッキー&プリッツの日」は、単なるイベントではなく、江崎グリコのビジネス戦略の成功を象徴する日と言えるだろう。

江崎グリコのサステナブルな取り組み

そんな同社だが、サステナブルな取り組みでは何をしているのだろうか。

10月23日のPRTIMESの開示によると、江崎グリコは、株式会社ジェイエアと共同で、赤ちゃん連れでも安心して移動できる「ユニバーサルツーリズム」の実現を目指す「スマイルフライトプロジェクト」を開始する模様だ。

スマイルフライトプロジェクトとは?

江崎グリコのスマイルフライトプロジェクト
提供:江崎グリコ

このプロジェクトでは、機内で乳児用ミルク「アイクレオ 赤ちゃんミルク」を提供し、赤ちゃん連れの旅行者を支援することを目的としている。同社が、7月12日~16日に600人に対して実施した「赤ちゃんと飛行機に関する意識調査」というインターネット調査の結果によれば、子育て世代の約7割が赤ちゃんとの飛行機旅行に不安を感じており、全世代の約9割が応援の意向を示している。

赤ちゃんがいることで飛行機に乗ることをためらったことがあるかの調査結果
赤ちゃんがいることで飛行機に乗ることをためらったことがあるかの調査結果(提供:江崎グリコ)

旅行のバリアフリー化が求められる現状を受け、江崎グリコとJ-AIRは、誰もが安心して移動できる環境の実現を目指すと表明している。

「アイクレオ 赤ちゃんミルク」は常温で使用でき、シートベルト着用サイン中にも簡単に授乳が可能とのこと。さらに、1歳以上3歳未満の子どもには「こどもスムージー」を提供する場合もある。

また、江崎グリコの専門資格を持つ社員がJ-AIRの客室部門教育に協力し、赤ちゃん連れの乗客が安心して利用できる環境づくりを支援する。両社は機内外での発信を通じて、赤ちゃん連れが移動しやすい雰囲気の醸成も目指している。

ポッキー&プリッツの日に、江崎グリコのサステナブルな取り組みを知ることで、ポッキーやプリッツがより一層美味しく感じることができるかもしれない。

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寒天 かんたろう

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ライター歴25年。月刊誌記者を経て独立。伝統的な日本型企業の経営や大学、高校、通信教育分野などの取材経験が豊富。

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