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モンチッチ、浅草から世界へ。タイ・韓国SNS発の再ブームが生んだ“昭和のかわいい”逆輸入現象

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モンチッチ
Photo ACより

半世紀前に誕生したぬいぐるみ「モンチッチ」が、再び脚光を浴びている。
SNSでの拡散をきっかけに、タイや韓国の若者の間で人気が急上昇。
いま、浅草や原宿の店先には観光客の列ができるほどだ。
懐かしさと新しさを併せ持つ、日本発の“かわいい”が世界を魅了している。

 

 

浅草の昼下がり、外国人が写真を手に並ぶ

平日の昼下がり、浅草の仲見世通りには、カメラやスマートフォンを手にした外国人観光客の姿が絶えない。
その一角にある雑貨店の前では、若い女性がスマホの画面を見せながら、英語で店員に尋ねていた。
「このぬいぐるみ、ありますか?」

画面には、茶色い毛並みとそばかすのある小さな人形。
指先にちょこんとくわえられたおしゃぶりが、どこか懐かしい。
棚の在庫を探した店員は首を横に振り、「すぐに売り切れてしまうんです」と答えた。
その言葉に、がっかりした表情の観光客がスマホを胸に抱く。
その瞬間にも、別の客が同じ写真を見せながら列に加わっていた。

浅草の通りに、かつて昭和の子どもたちを夢中にさせたぬいぐるみが、再び息づいている。

 

SNSが火をつけた“第3次ブーム”

ブームの火種は、海の向こうから届いた。
タイの著名人がモンチッチを抱いた写真をSNSに投稿すると、瞬く間に拡散。
「かわいい」「日本で買いたい」といったコメントが相次ぎ、タイ国内では売り切れが続出した。
その熱はやがて韓国へ広がり、人気グループのメンバーが紹介したことで、若者の間で一大トレンドに。

原宿では、ぬいぐるみやキーチェーンがバッグのアクセサリーとして売れている。
2年前に比べて売上は約20倍に伸びたという。
SNSで見た写真を手がかりに日本を訪れ、浅草や原宿の店舗を“聖地巡礼”のように巡る観光客も少なくない。

 

売上は3.7倍、継続が生むブランド力

モンチッチを生み出したメーカーの2024年2月期売上は6億円。
翌期には22億円(前年比3.7倍)に跳ね上がり、2026年には35億円に達する見込みだ。
半世紀を経てもなお進化を続ける理由は、ただの「懐かしさ」ではない。

このキャラクターは、1974年に誕生。
翌年にはヨーロッパへ輸出され、瞬く間に世界中で愛された。
やがて一度はブームが沈静化したが、90年代に復活。
その後も、海外の展示会出展や各国との代理店ネットワークを通じて、現在は16カ国・地域で展開されている。

製造元の担当者は「流行に任せず、市場に居続けることが大切」と語る。
やめない勇気が、ブランドを強くしてきたのだ。

 

「昭和のかわいい」が令和の癒しに

モンチッチが再び注目を集めた背景には、世界的なレトロ可愛いブームがある。
大きな瞳や派手な色ではなく、少し素朴で守ってあげたくなる表情。
完璧すぎない造形に、見る人の心がほっと緩む。
SNS上でも「懐かしいのに新しい」「癒やされる」といった声が相次ぐ。

一方で、製造元は伝統を守るだけでなく、地域とのコラボレーションにも積極的だ。
50周年の節目には、ぬいぐるみが“広報大使”となり、全国各地の祭りや展示会に登場。
ぬいぐるみが街を盛り上げるユニークな地域活性の象徴として、新たな役割を果たしている。

 

葛飾に立つモンチッチ像

東京都葛飾区の下町には、モンチッチの原点を感じさせるスポットがある。
新小岩駅北口の駅前広場には、2体のモンチッチモニュメントが並び、訪れる人々をやさしく迎えている。
2022年に公開されたこの像は、モンチッチ誕生の地・葛飾を象徴する存在だ。

モンチッチは1974年、葛飾区西新小岩の玩具メーカーで誕生したキャラクターである。
区は「モンチッチに会えるまち かつしか」を掲げ、地域ぐるみでブランド発信を続けている。
近くの西新小岩五丁目公園は“モンチッチ公園”として整備され、遊具やサインにもキャラクターのデザインがあしらわれた。
休日には、家族連れや観光客がモニュメントの前で写真を撮る姿も見られる。

ぬいぐるみとしてだけでなく、まちのシンボルとしても息づくモンチッチ。
その笑顔は、いまも地元の人々の暮らしの中に生き続けている。

 

「続けること」が文化を育てる

世界のキャラクター産業では、世代や国境を越えて愛される存在を「エバーグリーンIP」と呼ぶ。
ポケモン、ハローキティ、そして今、モンチッチもその仲間入りを果たそうとしている。

世界のキャラクター市場は、2024年時点で約25兆円。
2031年にはその1.6倍に拡大すると予測されている。
大企業だけでなく、中小メーカーが守り続けてきたIPも、いまや日本のソフトパワーを支える大切な資産だ。

浅草でモンチッチを手に取る外国人観光客の笑顔を見ていると、50年前に生まれた小さな命が、国や世代を越えて息づいていることを実感する。
それは、モノづくりの国・日本が誇る、もう一つのものづくりなのかもしれない。

 

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ライター:

広島県在住。福岡教育大学卒。広告代理店在職中に、経営者や移住者など様々なバックグラウンドを持つ方々への取材を経験し、「人」の魅力が地域の魅力につながることを実感する。現在「伝える舎」の屋号で独立、「人の生きる姿」を言葉で綴るインタビューライターとして活動中。​​https://tsutaerusha.com

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