Zenkenは26日、米OpenAIが提供する法人向け生成AIサービス「Chat(チャット)GPT Enterprise」を全社員に導入したと発表した。特定の部署や人ではなく、全社員に同サービスを導入するのは国内で初めて。
Zenkenは米OpenAIの日本法人の支援を得て、営業、制作、経営企画、人事などあらゆる業務の生産性を向上させるほか、商品企画などにも活用する。営業面では顧客対応の品質向上や効率化など「顧客設定の高度化」も目指す。
Zenkenは生成AIを全事業部で活用。営業、制作、バックオフィスの業務プロセスの効率化や生産性向上を目指す。生成AIは文書や画像などの生成や資料作成など多くの業務を代行できるが、具体的な活用方法については今後検討していく。業務削減で余裕の出来た時間は、新たな事業やサービスの創出などに割り当て、顧客へのサービス向上や社員の仕事へのモチベーション向上につなげる方針だ。
同社はAIを単なる業務生産性の向上だけでなく、経営や部署ごとの戦略策定や商品企画などの高度化に活用することを目指す。IR(投資家向け広報)、人事、経理などのバックオフィス業務では、単純作業の削減だけでなく、数学や推論能力に優れた「OpenAI o1」などの最新モデルを使って戦略的な施策を検討する。