リフ株式会社は、SES・IT人材派遣の営業DXを実現するマッチングAI「Qoala(コアラ)」を筆頭に、社会にある様々な課題に対してAIを活用したソリューションを提供しています。
今回は、代表取締役の五十嵐圭太さんに、cokiを導入した経緯や、効果を伺いました。
【抱えていた課題】
・インタビューから記事制作にかけるリソースが不足していた
・第三者の視点を交えた、客観的に分かりやすい導入事例の制作
【サービス利用後の変化】
・月間の契約数が3倍以上に増えた
・新規の商談の際、導入事例という安心材料があることで営業しやすくなった
・記事制作にかかる工数を大幅に削減
リフ株式会社 代表取締役 五十嵐 圭太さん
以下より、cokiの導入経緯や効果に関するインタビューの内容を紹介します。
お客様の声や導入事例の活用で、さらなる成長を目指したい
弊社では、SES・IT人材派遣業界においてパートナー(BP)様から送られてくる案件・人材のメール情報をAIによって解析する「コアラ」というサービスを提供しています。
過去に新規のお問い合わせをいただいた際に理由やきっかけを伺ってみると、半数以上の方が「取引先が使っていたから」「他社に薦められたから」でした。
やはり知っている企業やお取引のある企業が使っていると分かるとサービスに対する信頼感が増し、安心して導入することができます。
そうした情報を弊社側からも提供することができないかと、導入事例の掲載の検討を始めました。
ただ、事業内容としてかなり専門性が高いため、自社だけで記事を制作すると初めて読んでくれた方にとって分かりづらい内容になってしまうのではないかと懸念しました。
初めて記事を読んでくれた方でもサービスの基本的な機能や効果が分かるような内容にしたいと考え、第三者的な視点を持ったパートナーを探すことにしました。
契約前から案件開始後まで、長く伴走してくれることが決め手に
そのようなパートナーを探すため、導入事例やインタビュー記事の制作に関するキーワードで検索して上位に出てくる会社に連絡し、複数の候補企業様と打合せを実施しました。
最終的にcokiを選ぶ決め手となったのは、大きく二つの理由からです。
まず、営業の窓口と案件のディレクションをする人が同じであったことです。
SES・IT人材派遣に特化したサービスという性質上、それらの業界についての知識を一緒に深めていただける方でないと、核心や本質に迫るような記事を書くことができないと弊社では考えておりました。
そのため、契約前の打ち合わせから契約の開始後まで、同じ担当者の方が長く付き合ってくださることを重視していました。
そしてもう一つが、単に記事を書いて終わりではなく、その先まで考えて提案してくださったことです。
その記事をどう使って何に活かしていくかという視点も持って記事制作をしていただけると感じ、cokiにお願いすることにしました。
契約数が3倍以上に。新規商談がよりスムーズになる効果も
導入以降、インタビューの日程調整から実施までのスムーズな対応や、短時間でのドラフト記事の作成の面で、とても助かっています。記事制作にかかる工数をかなり削減できました。
加えて、インタビュー中に的確に質問していただけることはもちろん、記事にすべき話題を掘り下げてくれるので、非常に頼れる存在でもあります。
導入事例を公開してからはさらに問い合わせが増え、1か月あたりの契約数が約3倍になっています。
他の営業施策の効果もありますが、これだけ大きく成長できたのは、導入事例によるブーストがあったからこそです。また、新規の商談をしやすくなったという効果も感じています。
例えば、お客様が予め導入事例を読んでミーティングにお越しくださった場合、既にどのように使えばどういう効果が出るかということをイメージいただいておりますので、初回の商談時から各機能の実際の使い方について議論を行えるようなケースが増えました。
「世間に届け、活かす」視点を持ったパートナー
cokiはインタビューの件数・質・量において申し分ないことはもちろん、自社メディアの運用経験を生かし、記事をどのように世間に届けるかという視点も持ってご支援くださるので、選んで良かったと感じています。
これからもたくさんの魅力的な記事を制作し、Webメディアとしての価値をどのように高めていくかというご相談ができればと考えています。
そのような長期的な目標に向けて、長い目でお付き合いができたらと思います。
▽cokiが制作した導入事例はリフ社のオウンドメディア「コアラボ」に掲載しています。
▽SES・IT人材派遣の営業DXを実現するマッチングAI「コアラ」サービスページはこちら