-このようなメッセージを松井オーナーからいただいています。
ありがとうございます。松井オーナーの「お店やスタッフを良くしていきたい」という熱い想いと店舗経営の覚悟は、日ごろお話しする中でも節々に感じるところです。ただ思うだけでなく、具体的な計画を練って、実際の活動で成果を上げられるというのは、なかなかできることではありません。これからもサポートしていきたいというのが、お話を伺った率直な感想です。
スタッフファーストへのシフトがV字回復の原点
-ミルボンの土屋さんはサロンの人材育成面でもLIFEさんにアドバイスされているということですが、アドバイザーとしての目線からLIFEさんの現状をどのように見ていますか。
LIFEさんは、松井オーナーが幹部の育成をしっかりされているので、幹部の方々が自立していますね。よりフレキシブルで現場に合った施策を提案するという流れができています。そういったボトムアップ、あるいはミドルアップダウン型の組織づくりが進みつつあるので、業績をV字回復させることができた要因の1つになっていると思います。
LIFEは人材教育と幹部育成に積極的なサロン
-ミルボンさんは、どのような形でLIFEさんと関わっていらっしゃるのでしょうか。
当社は、美容商材を通して美容室の売り上げ利益、教育面などをバックアップして業界を盛り上げていく活動を行っており、私のような営業は特にその活動に特化しています。
お取引のはじまりは、株式会社宇都宮センビ様にご紹介いただいて以来でしょうか。2年ほど前に千葉にある多店舗展開をされているサロンで「若手オーナーに『その先』を見てもらおう」という勉強会があり、そこで情報交換を行ったことがきっかけになりました。
-これまで担当されてきた中で、LIFEが大きく変わった点について教えてください
私が担当してから、店舗の移転もあり、スタッフも増え、人材教育により重きをおくようになりました。その中で特に大きく変わったと思うところは、松井オーナーが幹部の育成により積極的になり、力を入れるようになったところですね。
-美容室の経営も幹部の育成が重要なのですね。
幹部育成については、複数店舗を展開している美容室は、どちらでも課題としてお聞きします。美容室も小規模の段階では、代表1人のマンパワーで回しているのが現状です。しかし、松井オーナーが考える事業展開や、それに必要なスタッフ数のことを考えると、幹部クラス、店長クラスの美容師をしっかり育てる必要があります。
LIFEは「良い美容室」のグッドサイクルを具現化するために本気で行動している
-土屋さんが考える「良い美容室」とはどのような美容室でしょうか?
オーナーさんがスタッフさんのことをしっかり考えている美容室ですね。スタッフさんが安心して働けて、物心両面で豊かになると、その印象がお客さんにも伝わって、お店も繁盛するという好循環につながります。
LIFEさんは「スタッフの雇用を生涯守る」という経営方針を掲げています。松井オーナーは美容師の給与体系についても「個人の売り上げによるものではなく、会社として給料を出すような仕組みにしたい」とずっとお話しされていました。LIFEさんは、スタッフの今後を見据えて、オーナーがそれを実現しようと本気で行動しているところがとても良いお店だと思います。
これからもLIFEさんの夢に併走して、飛躍の力になりたい
-これからのLIFEさんに期待される点をお聞かせいただけますか?
松井オーナーが、これからの店舗や事業の展開について夢を叶え、幹部の方も社員の皆さんも豊かになってほしいというのが私の望むところです。松井オーナーも夢を叶える段階で、人材の育成やオーナーとしての課題に直面されているところだと思います。当社も寄り添って、LIFEさんの夢をこれからも応援し、飛躍のための力になれればと思っています。今後ともよろしくお願いいたします。
【企業概要】
株式会社ミルボン(Milbon Co., Ltd.)
https://www.milbon.co.jp/
代表取締役社長 佐藤 龍二
設立:1960(昭和35)年7月
所在地:東京都中央区京橋2丁目2番1号 京橋エドグラン
事業内容:ヘアカラー剤、ヘアスタイリング剤、パーマ剤、シャンプー、ヘアトリートメント、 薬用発毛促進剤、スキンケア・メイクアップ化粧品の製造および販売(国内・輸出)など