ログイン
ログイン
会員登録
会員登録
お問合せ
お問合せ
MENU
山鈴運輸株式会社

https://yamasuzu.org/

〒264-0032千葉県千葉市若葉区みつわ台5丁目21-7

043-254-0580

この道20年以上のベテラン女性ドライバーが、出戻りしても働きたい会社

ステークホルダーVOICE 社員・家族
リンクをコピー
中村芳子 山鈴運輸 女性ドライバー
Zoomより

1975年創業の山鈴運輸株式会社で働く中村芳子さんは、20年以上のドライバー経験を持つベテランです。昨年10月からトレーラードライバーとして新たなキャリアをスタートさせました。

女性ドライバーとして長年業界で活躍し、今また新しい挑戦に取り組む彼女の姿は、山鈴運輸の従業員を大切にする社風を体現しているようです。一人で運転する楽しさを語り、後輩女性ドライバーの良きロールモデルとなっている中村さん。

彼女に、仕事への思いや日々の様子、そして山鈴運輸の魅力についてお聞きしました。

介護タクシーと悩んだ末にトレーラードライバーを志す

――

中村さんの自己紹介をお願いします。

中村芳子と申します。20代から6年半ほど大型トラックのドライバーとして山鈴運輸で働き始めました。他の会社でも経験を積んだ後、現在はトレーラードライバーの免許を取得して山鈴運輸に戻って働いています。

ドライバーになったきっかけは19歳の頃、付き合っていた方が運送会社の社長さんだったのです。その方の隣に乗せてもらうことが多くて、自分も運転してみたいと思うようになりました。最初はパンの配送用4tトラックから始めましたね。

――

トレーラードライバーを目指したのはなぜですか?

体を動かして荷物を運ぶ仕事が年齢的にきつくなってきたので、次のステップを考えていました。トレーラーの免許を取るか、介護タクシーの仕事をするか迷いましたが、結局トレーラーの方が自分に合っていると思いました。

昨年10月に山鈴運輸に出戻りしたのですが、その頃ちょうど人生の変わり目で、会社の近くに引っ越したのです。そのときは仕事を辞めていたのですが、近くを走るトレーラーをよくみているうちに、自分でもできるのではないかと考え、会社に電話して働きたいと伝えました。

――

トレーラーの免許取得は大変でしたか?

最初は何も知らずに一発試験を受けてみたのですが、トレーラーバックが難しかったです。携帯で動画を見て練習しても実際にはできず、結局教習所に通いました。教習所に通えば、ほとんどの人が取得できると思います。

家に帰れる距離で働ける、トレーラードライバーの魅力

――

現在の仕事の内容を教えてください。

主に千葉港と成田を往復し、海上コンテナの輸送を担当しています。朝5時前後に出社して、だいたい午後の2、3時には仕事が終わります。早出したときは会社が考慮してくれて、早いときは午前11時に上がれることもあります。

以前は全国を駆け回って運転していたのですが、遠出だと家に帰りづらくなってしまいます。特に震災があってからはその意識が強くなったため、家の近くで働ける今の環境をとても気に入っています。

――

 仕事のやりがいは何ですか?

1人で運転するのが好きなのです。自分のペースで仕事ができるところにやりがいを感じます。

昔は仕事が終わった後飲みに行くのが恒例でしたが、今は時代の変化もあってそういう機会もあまりなく、プライベートの時間も確保できます。

続々と後輩女性が増えていく、山鈴運輸の働きやすさ

中村さんに、山鈴運輸の社長である宍倉さんより、次のようなメッセージをいただいています。

  • 宍倉
  • 中村

トレーラーの免許を取ってチャレンジしている姿勢が素晴らしいです。
大変だと思うけど、私は中村さんのチャレンジを応援する会社でありたいと思います。中村さんの明るい人柄で、職場をほっこりさせてくれる雰囲気も大好きです。
一緒に頑張りましょう。

――

山鈴運輸の印象はいかがですか?

焦ることなく仕事ができる会社だと感じています。以前働いていた会社では少し焦らされすぎる部分があったのですが、ここではその場その場で適切な指示をいただけるので、とても働きやすいです。社員が喜ぶ会社だと思います。

女性ドライバーとして働くうえでの苦労も特に感じていません。お互いドライバー同士独立して仕事をするのが基本なので、そもそもあまり多く話す機会もありませんので。

今後もこの会社で働き続けていき、この会社の良さを大切にしていきたいと思っています。

◎企業情報
会社名:山鈴運輸株式会社
創業:昭和50年1月13日
本店所在地:〒264-0032 千葉市若葉区みつわ台5丁目21-7
事業内容:一般区域貨物自動車運送業、自動車運送取扱業
HP:https://yamasuzu.org/
電話番号:043-254-0580

◎プロフィール
中村 芳子
19歳で4tトラックの運転を始めた、20年以上のキャリアを持つベテランドライバー。山鈴運輸で経験を積んだ後、様々な運送会社で経験を積み、長距離運転も経験。2023年10月から山鈴運輸に出戻り、トレーラードライバーとして海上コンテナ輸送に携わる。

Tags

ライター:

一橋大学卒業後、決済系のITシステム会社に5年勤める。新規機能開発PL、SEとしてのプロダクト開発、新卒研修を担当。退職後、料理人に転身し、寿司職人や割烹の料理人として経験を積む。現在は主に出張寿司をやりながら、書籍やWebメディアのライター業を行う。『和牛3.0 人と牛の共生が拓く、自然と文明の新しい関係』(高城 剛著)のブックライティングを担当。また、『0から3ヶ月で高級店の寿司職人: 29歳、IT系会社員からの「転職論」』を執筆。関心領域は、健康、食、ローカル、自給自足、社会問題、教育。

タグ