ログイン
ログイン
会員登録
会員登録
お問合せ
お問合せ
MENU
日立自動車交通株式会社

https://www.hitachi-gr.com/

〒120-0005東京都足立区綾瀬6丁目11番22号

03-5682-1122

学生の就職活動の味方。日立自動車交通の総務人事部の魅力

ステークホルダーVOICE 社員・家族
リンクをコピー
総務人事部の志村委句未(しむら・いくみ)さん
総務人事部の志村委句未(しむら・いくみ)さん(画像提供:日立自動車交通株式会社)

学生目線で一人一人の悩みを解決していきたい。そう語るのは日立自動車交通株式会社で働く総務人事部の志村委句未(しむら・いくみ)さん。将来への不安や悩みは誰にでもあって、答えのでない悩み。

だからこそ、学生に寄り添って少しでも悩みを解決していきたい。そんな想いを持ちながら新卒採用に関わっている志村さんに日立自動車交通で働く魅力と総務人事部で働く魅力を伺いました。

「お客様に寄り添った提案をしたい」と思い就職先に選んだ日立自動車交通株式会社

はじめに、志村さんの自己紹介と業務内容についてお聞かせください。

志村

2019年で新卒入社した総務人事部の志村委句未(しむら いくみ)です。現在の業務内容は新卒採用に関わる業務をメインに携わっています。

当社に就職を検討している学生に如何に当社の魅力を感じてくれるのか、を常に考えて業務をしております。

ありがとうございます。志村さんが新卒で日立自動車交通株式会社(以下、日立自動車交通)に入社しようと思ったきっかけはなんですか?

志村

入社したきっかけは大きく2つあります。

1つは、就職活動を通して観光タクシーという仕事に強い憧れを持ったこと。
2つ目は観光×福祉に力を入れているということです。

1つ目に関して、私は学生時代に4年間観光に関する勉強をしていました。

そのため、はじめは旅行会社に関心があったのですが、大学で勉強してきた観光に関する知識を活かし、自分がどういう観光をしたいのか、お客様に対してどのような観光を提供したいのかを就職活動の中で改めて考えた時に、旅行会社で観光に携わるのではなく、もっとお客様と近い形で臨機応変に観光を楽しめるような形で関わりたいと思ったことで、旅行会社以外の企業も視野に入れて考えるようになりました。

また2つ目の観光×福祉に力を入れている点に関しては、私の身内に足が不自由で車椅子を使って生活をしている人がいて、その人との会話の中で「バスツアーや車に乗って気軽に観光できるといいな。

周りの目が気になってなかなか自由に遊びに行くことができないんだ」という話を聞いてから、身内にそんな風に思っていることを気が付かなかったショックを感じたと同時に、観光したくても色々なしがらみがあり、なかなかできないと考えている方はもっと世の中にたくさんいるのではという気づきがありました。

これらのことが私の中で整理がつき、そこからはあっという間に日立自動車交通に就職することが決まりましたね(笑)

なるほど!就職活動中に自身のやりたいことを再認識して、今の会社に勤めることになったのですね。とはいえ、それでもたくさんの企業がある中でなぜ日立自動車交通に選んだのですか?

志村

そこはなんと言っても、「人の良さ」ですね!働いている方の雰囲気がすごく良くて、色々な会社を見てきたけど私の中で日立自動車交通が一番輝いて見えたんです!

この人たちと一緒に働きたいなって思いましたし、将来はこの人たちのように輝いて働いていきたいなと思ったことがなによりの決め手です。

学生と一緒に就職活動を伴走していく総務人事部

ありがとうございます。志村さんが働いている中でのやりがいとはなんでしょう?

志村

私は採用に関わっているのでやはり、自分が採用で関わった人が日立自動車交通を選んでくれて一緒に働くことができることが一番のやりがいですね。

あと、私が個人的にやっていることなのですが、一人ひとりの学生に寄り添って就職に関する悩みを一緒に解決してあげることもやりがいのひとつです。

一人ひとりに寄り添ってあげるとはどういうことをしているのでしょう?

志村

やっぱり、就職活動ってすごく悩むんですよね。将来への不安とか、どの会社を選べばいいとか。

当社への入社を悩んでいる学生に色々な悩みや相談をいただくので、可能な限り解決してあげるようにしています。

例えば、一緒に働く人を知りたいから現場の社員に会いたいとか、実際に車に乗ってみたいとか、会社見学をしたいとか。

その学生の悩みやモヤモヤを完全に解決することはできないかもしれないけれど、少しでも解決できるようなその人に沿った資料を作ったりして、できる限りのことを提案しています。

当然、会社のいいところだけではなく、悪いところもありのままをお伝えして、その中で当社を選んでくれればとても嬉しいです。

就職先に当社を選んでくれなかった方も「志村さんがいたから頑張れました」や「志村さんのおかげで就職活動をやり切れました」というありがとうの言葉をたくさんもらうことがあります。

最終的に当社を選んでくれなくて残念ですが、その言葉をもらえることで、一緒にやってこれてよかったなと感じるので、その部分でもやりがいを感じています。

志村委句未さん
学生との面談に臨む志村さん(画像提供:日立自動車交通株式会社)

まるで家族のような日立自動車交通の社員達

すごいですね!そこまで寄り添ってくれるのは学生にとって心強い味方ですね!では、志村さんが思う日立自動車交通の魅力はなんでしょう?

志村

私が感じる魅力は2点あります。
1つ目は誰もが責任のある仕事にチャレンジできる点ですね。

私の場合、入社後の現場研修を終えて事務作業など細かいことを覚えたての入社3ヶ月目くらいの頃に、「観光の仕事に興味あるなら観光に関する企画があるからやってみなよ」という感じで任せていただけたんですよ。

当然、仕事を覚えたてでできることは少なかったのですが、私の意見も親身になって聞いてくれるし、現場調査なども責任持ってやらせてくれるのでとてもいい経験をさせていただきましたね(笑)

新入社員とかの垣根もなく「この企画に興味ない?」とか「この仕事やってみなよ」とかフレンドリーに声をかけてくれるので、早い段階で自分の中の可能性や視野を広げることができる環境だと思います。

2つ目は一緒に働く人達の人の良さや雰囲気の良さですね。
社員一人ひとりの働く雰囲気がすごく良くて、縦のつながりも横のつながりも本当に強く感じます。

同期同士も当然仲良く和気藹々と働いている感じですが、ベテランの方もまるで孫かのように可愛がってくれるので、とても雰囲気がいいですね。

働いている中でいいところは褒めてくれるし、悪いところは当然叱ってくれる。

「ここはダメだよ」とか「もっと頑張らなきゃだめだよ」と言って一緒にフォローしてくれたりとか、面倒見がいい方が多いです。

仕事なので楽しいことばかりではなく、落ち込むこともたくさんありますが、そんな時でも社員の皆さんが優しく声をかけてくれたり、悩みを聞いてくれたりしてくれるので、今まで何度も助けられてきましたね(笑)

志村さんのお話ぶりからも本当にいい人が多いんだなと感じます!それでは最後に、人事部としてこれから就職活動を迎える学生の人たちへのメッセージをお願いします。

これから就職活動を迎える学生の人たちへ

  • 志村委句未さん
  • 学生さん

世の中には色々な会社があって、たくさん悩むと思いますが、周りの考えや雰囲気に流されず、自分の意思をしっかりと持った上で後悔のない就職先を選んでくれればと思います。

悩んでいるのであれば、一人で考えすぎず各社の採用担当の方に相談をしてみてください。私も皆さんの悩みがあれば相談に乗りますし、その上で日立自動車交通を選んでくれるととても嬉しいです!

このメッセージは学生の方の励みになると思います。本日はありがとうございました!

◎プロフィール
志村委句未(しむら いくみ)
跡見学園女子大学 観光コミュニティ学部 コミュニティデザイン学科卒業後、2019年4月に日立自動車交通株式会社に入社。その後、タクシー部の運行管理者補助業務や観光業務に従事し、現在は総務人事部で新卒採用を担当。
趣味はランニング!一人で走ったり、友人と話をして楽しみながら走ります。また、お芋が好きなので、色々なお芋スイーツを食べることも大好きです!

Tags

ライター:

ライター歴25年。伝統的な日本型経営の価値観や長寿企業研究。

タグ