河合会長とは、御殿場で開催された倫理法人会の経営者倫理セミナーでご一緒させていただいて以来、15年ほどのお付き合いになります。
当時、私は倫理法人会での活動を始めたばかりでしたが、「有楽製菓株式会社という有名な会社の大社長(現会長)が専任幹事という世話役の仕事をされているのだから、自分ができることがあれば少しでも協力したい」と思い、活動に参画させていただきました。
その後、河合会長が豊橋市倫理法人会の会長に就任され、3年間の在任期間中に会員企業が200社となり、倫理法人会を豊橋市と豊橋市南の2つに分割することになりました。
その時、私は新しく設立した豊橋市南倫理法人会の会長を引き受けさせていただくこととなりました。
当時は倫理法人会やトイレ掃除に学ぶ会などをやりながら、倫理や掃除を通じて家庭や会社、ひいては社会をよくするという想いのもと、本当に世の中に貢献する活動というものはどのようなものなのか、いろいろと勉強させていただきました。
河合さんは全国の倫理法人会のスーパーバイザー役もされており、人生の大先輩でもありますので、公私にわたってさまざまなアドバイスをいただきました。
私にとって河合会長は信頼できる大きな存在であり、自分の目指す姿でもあります。
倫理も、会社も、家庭も、人生の先輩としても、常に私の指針として前を歩いていただいており、感謝してもしきれません。これからも人生の師としてご指導くださいますようお願いいたします。