美と環境、技術の力で融合する新たな未来。日本の美容業界に革命をもたらす「FAVON」の舞台裏に迫ります。2023年7月現在、全国700店舗で導入されたこのウルトラファインバブル発生装置は、炭酸水生成のための二酸化炭素ガス不使用によるエコテクノロジーの傑作。
その創造過程や洗浄の原理から、理美容室の未来を変える可能性まで、詳しく紐解いてみましょう。感動と効率、そして地球環境保護の視点から、美容業界に新たな風を吹き込む取り組みに迫ります。
エコテクノロジーが導く社会的価値の創造
弊社は、理美容室向けの業務用ウルトラファインバブル発生装置 「FAVON」の開発・製造・ 販売を行なっている会社になります。2021年4月沖縄から販売開始、2023年7月時点で全国700店舗に導入させて頂いています。 理念に掲げている「すべての人に、箔を」。関わってくださるステークホルダーの付加価値となれるよう新しい価値ある感動の探求や、地球環境の保護にも貢献し、関わる全ての人を応援する企業を目指します。
理美容室ではお水に拘るなら、炭酸水というくらい根強くありますが、当然炭酸水を生成するには温暖化の原因と言われている二酸化炭素ガスを用います。
弊社オリジナル商品である FAVON は、二酸化炭素ガスを使用せず、使うのは水と電気、空気のみです。
仕組みは、既存のシャンプー台に FAVON のコネクト(ウルトラファインバブル発生装置)を装着し、シャワーからウルトラファインバブルという超微細サイズの気泡(直径 1 マイクロメートル未満の微細な泡)を含んだ水をゴボゴボと勢いよく発生させ、洗髪することで毛穴の奥底や、わずか 0.1μm 程度とされるキューティクルの隙間にまで入り込み、ごっそりと汚れを除去するというものです。 従来の炭酸水の気泡が約1,000μmの大きさになるので、炭酸の気泡では入れきれなかった隙間に入り汚れを洗浄します。
「美と環境」FAVONの革新
弊社は、単なる製品提供だけでなく、社会全体に対する貢献を大切に考え、美容業界の向上に努めています。
弊社のFAVONは、高度な技術を活用してウルトラファインバブルを生成し、高い洗浄効果と肌に潤いを届けるだけでなく、環境への配慮も忘れません。
前述した通り、FAVONは二酸化炭素ガスを必要としませんのでCO2排出量の削減が期待できます。
店舗でよく使われている二酸化炭素ガスボンベの体積が1,000ℓです。ガス密度を1.97 kg/m³とした場合、CO2排出量2,700kg(ボンベ1本あたり)の削減になり、2ヶ月おきに1本消費するとした場合に店舗当たり年間CO2排出量16.2tの削減に繋がると考えられます。
他にも、美容室はヘアドライヤーの使用により電力を多く消費し、その結果、環境への影響が懸念されています。
エネルギーの浪費や過剰な電力使用が、地球温暖化や資源枯渇といった問題を引き起こす可能性があります。
FAVONで洗髪することで、髪の毛に余分に水を吸わせず膨潤させません。弊社調べによると女性(ロング髪)のドライヤー平均時間15分が、5〜6分程度のドライ時間の短縮が期待出来るので1,500Wのドライヤー使用と考えた場合、一人当たりの消費電力7.5kWh、CO2排出量3kg削減になります。
(※東京電力CO2排出係数0.451 kg-CO2/kWhの場合)
FAVON使用による月の電気代も300円程度(来客300人未満)なのでエネルギー効率の向上や、リサイクル可能な木材の使用、ガスを使用しない環境に優しい設計を取り入れ、美容の分野でも持続可能な未来の実現に貢献しています。
私たちは、美容の力を通じて人々の自信や幸福感を高めると同時に、地球環境の保護にも貢献し、より豊かな社会の実現を目指しています。理美容室向けのウルトラファインバブル発生装置を通じて、未来への希望と良き変化を広げていくことを使命としています。
引き算の美学
何万アイテムもあるシャンプーやトリートメントなどアイテムを加えていく「足し算の美容」に疑問を持ちました。 明らかにダメージ毛が増え、本来持つ髪質からかけ離れてしまいストレスになっていきました。 美容室で使う製品はどれもこだわりがあるのに、水だけは普通に水道水を使っているところが多い。特に沖縄は硬水だから、髪がバサバサになってしまうという話を聞き、ウルトラファインバブルで汚れを全部落として、一度リセットする引き算の製品はどうだろうと考えました。
理美容室の、これからのスタンダード
実際に FAVON を導入したサロンからは、髪の毛が綺麗になるのはもちろん、カラーの発色 の良さ、パーマのかかり具合、頭皮の赤みや痒みの改善に効果を感じられるお客様が多く、 リピート率が高まっているという嬉しいコメントが続々と届いています。とあるマンズ理容専門サロンでは、あまりの気持ちよさに顔を洗って帰るお客様もいらっしゃいます。
美容の力で社会に良き変化を
FAVON 販売開始から約 2 年で約 700 店舗に導入されました。
10 年後には、全国各地全ての美容室で「FAVON」が当たり前の設備になっていることを 目指しています。
美容の力を通じて人々の自信や幸福感を高めると同時に、地球環境の保護にも貢献し、より豊かな社会の実現を目指しています。
FAVONを通じて、未来への希望と良き変化を広げていくことを使命としてAVONを全国に拡げていきます。
◉企業概要
・企業名:株式会社 箔
・URL:https://haku-japan.com
・代表者:大野敦史
・住所:〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場4-10-18 Nasa Prime House 本館 801
・資本金:450万(準備金含む)
・従業員数:12名 (パート含む)
・事業内容:
【FAVON事業部】
ウルトラファインバブル発生装置『FAVON』メーカー
【SNSブランディング事業部】
SNSを使った活用方法、ソリューション提案
◉執筆者プロフィール
株式会社 箔
取締役 古屋天裕
【座右の銘】
雪が降っても自分のせい。
専門学校卒業後、音楽事務所に入社しCDセールスプロモーターとして、アーティストの販促活動に携わる。その後、薬品の原料や製造した製品の運設作業、プロバイダOCN店頭受付販売、印刷物全般の企画・立案営業、広告営業を経験し、美容系サロン・飲食店にポータルサイト掲載・CRMアプリ・美容機器の提案営業などの責任者として従事。
クライアントから得た異名はアイデアの工場長。
どんな難題でも、どのようにしたら出来るかを持ち前のユーモアな感性で愉快に追求し提案致します。