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小島瑠璃子“金髪復帰”の真相。「出ても笑えない」と言われる理由と、見えてきた“第2章”の可能性

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小島瑠璃子
小島瑠璃子 公式インスタグラムより

金髪姿で約2年半ぶりに公の前へ戻ってきた小島瑠璃子。かつて“こじるり無双”と呼ばれ、情報番組からバラエティまで縦横無尽に活躍した彼女の復帰は、大きな注目を集めた。

しかし、SNSには「バラエティに出ても笑えない」「扱いづらいのでは」という厳しい声が並び、期待と戸惑いが交錯している。恋愛スキャンダル、夫の急逝、中国留学を挟む長い空白、そしてテレビ界の“飽和状態”。

彼女の前には、かつての栄光とはまったく違う景色が広がっている。それでも金髪で立ったステージには、失われたものを抱えながらも“新しいこじるり”を始めようとする確かな覚悟が見えた。復帰は本当に成功するのか?その行方を追った。

 

 

金髪のこじるりが現れた瞬間

東京・中国大使館のホールに柔らかな照明が落ち、静かな緊張が流れる。その空気を切り裂くように、金髪を揺らした小島瑠璃子が姿を現した。
約2年半ぶりの公の場。
映画『名無しの子』完成披露試写会で、彼女は監督・竹内亮氏と握手を交わし、報道陣に向けて微笑んだ。

黒髪の才媛として知られたかつての姿とはまるで別人。
まっすぐに伸びた金髪は、一歩踏み出す覚悟そのものだった。

「バラエティもぜひ挑戦したいです」
そう語る彼女の表情は明るい。
だが、その裏には、簡単には語りきれない2年半の空白がある。

 

止まった「こじるり無双」

かつて小島瑠璃子は「こじるり無双」と呼ばれた。
選挙特番の鋭いコメント、スポーツ番組の現場取材、バラエティでの反応の速さ。
数字を持つ万能タレントとして、どの番組も彼女を欲しがった。

だが、順風満帆だったキャリアに影が差したのは、恋愛スキャンダルが取り沙汰された頃からだ。憶測が飛び交い、好感度が急落。続けて発表した中国留学も「仕事が減ったから逃げたのでは」とネットで叩かれ、追い打ちをかけた。

その後、小島は実業家と結婚し母となる。
しかし幸せは長く続かなかった。
2025年2月、夫が29歳という若さで急逝。
2歳前の息子を抱え、彼女は突然シングルマザーとなった。

復帰表明の少し前、Instagramに投稿された小さな手の“チョキ”の写真。
「トミカだけはテレビに投げないで」
育児と向き合う日常の一コマだが、その言葉の奥には、喪失と奮闘の日々が静かに滲んでいた。

 

「出ても笑えない」の声がなぜ上がるのか

復帰発表を受け、SNSの反応は驚くほどシビアだった。

「扱いづらすぎる」
「触れちゃいけない話題が多い」
「もうバラエティで笑えない」

その背景には、バラエティ番組がもつ空気の難しさがある。

バラエティではいじりとツッコミが笑いの核になる。
だが、小島が抱える
・恋愛報道の記憶
・略奪疑惑とされた誤解
・夫の急逝
これらは、笑いに変えるにはあまりに重い。

触れれば炎上し、触れなければ不自然になる。
彼女自身が自虐をしたとしても、「無理に笑いにしようとしている」と受け取られる危険がある。
つまり、どの方向にも地雷が潜んでいるのだ。

バラエティでは、空気が重いタレントは生き残れない。
いまの小島は、まさにその矢面に立っている。

 

バラドル・ママタレ“飽和地獄”

さらに小島の前には、テレビ界の構造的な壁もある。

バラドル枠では、
指原莉乃、森香澄、あのちゃん、村重杏奈……
次々と新スターが生まれ、需要は常に埋まっている。

ママタレ枠も、藤本美貴の“ミキティ無双”、横澤夏子、若槻千夏、小倉優子、辻希美らが強固なポジションを築いている。
復帰組の若槻千夏でさえ、10年のブランクを経て別次元の圧倒的強さを見せている。

そこに、いまの小島が割り込む余地はあるのか。
残念ながら、枠はほぼ満席だ。

しかも現在は個人事務所。
大手ほどキャスティング力が強くないため、露出のハードルはさらに上がる。

 

では、小島瑠璃子はどこへ向かうべきか

ただ、小島には他のタレントにはない強みがある。

政治や経済を語れる情報タレント性。
中国語と海外生活の経験。
シングルマザーとしての現実的な言葉。
20代とは違う「人生の厚み」。

これらを武器にするなら、目指すべきはバラエティの前線ではない。
むしろ、
NewsPicks、ドキュメンタリー、コラム、YouTube、Podcast
といった「語れるフィールド」のほうが、彼女の再起には合っている。

“こじるり無双”の再来ではなく、
“社会派こじるり”という新しいキャラクターづくり。

その道が見えれば、彼女の復帰劇は物語性を帯び、かつてとは別の光を放つ可能性がある。

 

金髪が照らした“こじるり第2章”の幕開け

試写会の照明に照らされた金髪のこじるりは、かつての無敵のバラドルではなかった。
母となり、喪失を経験し、異国で学び、多くを失い、また歩き出す30代の女性だった。

テレビの椅子取りゲームは厳しい。
だが、彼女には別の戦い方がある。

金髪は、その再構築の意思の象徴。
第2章の小島瑠璃子は、ここから静かに始まろうとしている。

 

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ライター:

広告代理店在職中に、経営者や移住者など多様なバックグラウンドを持つ人々を取材。「人の魅力が地域の魅力につながる」ことを実感する。現在、人の“生き様“を言葉で綴るインタビューライターとして活動中。

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