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伊藤詩織監督、無断撮影を謝罪。『Black Box Diaries』に問われる“告発と倫理”の境界線

コラム&ニュース コラム
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伊藤詩織
映画「Black Box Diaries」公式インスタグラムより

アメリカ、イギリス、フランス。
映画『Black Box Diaries』は、世界中で喝采を浴びた。
第97回アカデミー賞長編ドキュメンタリー部門に日本人として初めてノミネートされ、社会的告発の象徴として称賛された。

しかし、その輝きの裏で、監督・伊藤詩織氏は自らの判断を「誤りだった」と認めた。
性暴力被害を訴えた当事者であり、同時にジャーナリストでもある彼女が、なぜ“無断撮影”という倫理的な境界を越えたのか。
そして、この作品がいまだ日本では公開されていないという現実が、どんな意味を持つのか。


 

 

無断撮影を認めた謝罪文「判断は誤りだった」

10月25日夜、伊藤詩織氏は自身の公式サイトに謝罪文を掲載した。
ドキュメンタリー映画『Black Box Diaries』に登場するタクシー運転手の映像が、「本人の承諾を得ずに撮影・使用された」ものであったことを認めたのだ。

謝罪文によると、映像は「性暴力の証拠を探していた過程で撮影された」もので、半年以上にわたり本人への連絡を試みたが、つながらなかったという。
そのため「国際的に認められる合理的な連絡努力に基づいて使用した」と説明したが、最終的には「この判断は誤りだった」と明確に非を認めた。

「ご本人やご家族に多大なご不快な思いをおかけしました。心よりお詫び申し上げます」

静かな文面の中に、映像制作の根幹に関わる重い反省がにじむ。

 

世界で評価、国内で波紋。“賞レースの影”に潜む矛盾

映画は、2024年1月にサンダンス映画祭で初上映されたのち、50以上の映画祭で上映され、18の賞を受賞した。
米国アカデミー賞にもノミネートされ、日本人監督として史上初の快挙と話題になった。

しかし、その国際的評価とは裏腹に、倫理的な議論は広がっている。
SNSでは、

「被害を訴える立場の人が、他者の同意を無視するのは矛盾している」
「賞を取ってから謝罪しても遅い」
といった声が相次いだ。

作品は“真実を映す鏡”として高く評価されたが、その鏡の裏側には、もう一つの現実が映っていた。

 

日本で公開されない理由。沈黙が示す“社会の壁”

世界50カ国以上で上映されてきた『Black Box Diaries』。
だが、日本国内ではいまだ正式公開が実現していない。

理由の一つは、映像の権利やプライバシーをめぐる法的リスクだ。
タクシー運転手の無断撮影をはじめ、捜査官の音声、防犯カメラ映像、弁護士の音声など、複数の“許諾未確認素材”が含まれていたことが報じられている。
こうした映像を含むままでは、国内上映は「権利処理が完了していない」と判断されるのが現実だ。

もう一つの要因は、社会的空気である。
性暴力事件を扱う作品に対して、日本では依然として「被害者側にも問題があったのでは」といった偏見が根強い。
海外では「勇気ある告発」として評価されたが、国内では「論争を避けたい」「トラブルを恐れる」といった理由で、配給会社が慎重な姿勢を崩していない。

その結果、作品は世界では語られ、日本では封印された状態となっている。
それはまるで、日本社会の「沈黙の構造」を象徴しているかのようだ。

 

映像ジャーナリズムの倫理とは

謝罪文で伊藤氏が用いた「合理的な連絡努力」という言葉は、国際報道の現場で使われる概念だ。
本人と連絡が取れない場合でも、社会的利益が大きいと判断されれば、取材映像を使用することがある。

だが、今回のケースは「加害と被害」という極めてセンシティブな文脈にある。
被害当事者が制作者である場合、その判断がどこまで客観性を保てるのか。
倫理学者の間では、「合理的努力は“公共性の高い報道”に限られる」という見方が一般的であり、個人証言を扱うドキュメンタリーに適用するのは慎重であるべきだとされる。

真実を伝えることと、誰かの尊厳を守ること。
その二つをどう両立させるかという問いが、あらためて突きつけられた。

 

被害者であり、制作者でもあるという“二重の立場”

伊藤詩織氏は、自らを「監督であり、被害者でもある」と位置づける。
この“二重の立場”が、作品の真実性を支えた一方で、最も深い葛藤を生んだとも言える。

「真実を語ること」が、誰かのプライバシーを侵すことにつながるかもしれない。
その恐れと戦いながら、カメラを回す。
この映画は、被害を「記録」しながら、同時に「暴露」してしまう危うさを抱えていた。

 

静かな謝罪の先に。“声をあげる”という行為の重み

謝罪文が公開されたあとも、伊藤氏は公の場に姿を見せていない。
しかし、映画の公式Instagramには、海外映画祭での受賞報告や観客との写真が投稿され続けている。
世界では称賛が止まらない。
だが、日本の観客はいまだ、その映像を一度もスクリーンで目にしていない。

“声をあげる”ことが評価される世界で、
“声を上げた人”をめぐって沈黙が続く国。
『Black Box Diaries』が投げかける問いは、スクリーンの外に広がっている。

 

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ライター:

広島県在住。福岡教育大学卒。広告代理店在職中に、経営者や移住者など様々なバックグラウンドを持つ方々への取材を経験し、「人」の魅力が地域の魅力につながることを実感する。現在「伝える舎」の屋号で独立、「人の生きる姿」を言葉で綴るインタビューライターとして活動中。​​https://tsutaerusha.com

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