ITソリューション企業のWrustyは、企業のオンライン診療サービス立ち上げを支援する新サービスを開始した。その第一号として、子育て支援アプリ「みてね」と連携した「みてねコールドクター」が、親世代向けの自由診療メニューの提供を始めた。
みてねコールドクターは、これまで子ども向けのオンライン診療を展開してきたが、子育て世帯の多忙さに着目し、親世代自身の健康管理のニーズに応えるため、自由診療メニューを拡充した。Wrustyの支援により、LINEで予約から決済まで完結できる手軽さを実現し、多忙な親でも気軽に利用できるサービス設計となっている。提供する診療サービスは、美容内服、ドクターズコスメ、メディカルダイエット、低用量ピル、AGAなど多岐にわたる。
Wrustyは、企業と医療機関の連携をサポートし、オンライン診療のノウハウを提供することで、企業の医療サービス参入を支援する。同社が提供する医療DXツール「march」を活用することで、スムーズなサービス構築が可能になる。今回の提携では、マーチクリニックが診療業務全般を担当し、質の高い医療サービスを提供する。
Wrustyは、今回のサービス提供を通じてオンライン診療の普及促進と医療課題の解決を目指している。企業の医療サービス展開を後押しすることで、新たな市場創出にも貢献していく考えだ。